2024年1月05(金)
 

 

 

2023年に投稿したブログ記事の中から綺麗な風景だなぁと思うものを選んでみました。まずは上半期。タイトルのリンクをクリックしてご覧ください。

 

立派に成長した”たろし滝”を拝んで来た

 

花巻市石鳥谷町の”たろし滝”、氷柱の太さでその年の稲作の作柄を占うというものです。測定会は毎年2月11日ですが、当日は混むので少し前に様子を見に行っています。今シーズン3度目。

2023年1月20日の記事「たろし滝の氷柱 今の様子 しかし・・・」

2023年1月29日の記事「リベンジ!たろし滝の氷柱 今の様子」

撮影日 2023年2月08日

 

七滝の氷爆 この時期限定!迫力の風景

 

2023年3月08日の記事「七滝の氷爆 この時期限定!迫力の風景」

2023年3月09日の記事「空撮!七滝の氷爆を上空から見降ろす」

快晴のお天気の下、八幡平までドライブ。この時期に見られる七滝の氷爆を見て来ました。

撮影日 2023年3月05日

 

雪の鞍掛山を歩いて来た

2023年3月15日の記事「雪の鞍掛山を歩いて来た その1」

2023年3月16日の記事「雪の鞍掛山を歩いて来た その2」

山頂看板がほとんど雪に埋まっている様でした。もし2月に来ていたら完全に埋まっていたのかも。

撮影日 2023年3月08日

 

弘前さくらまつり 満開の桜を満喫

 

2023年4月18日の記事「弘前さくらまつり 満開の桜を満喫 その1 」

2023年4月19日の記事「弘前さくらまつり 満開の桜を満喫 その2 」

青森県弘前市の弘前公園、お花見の季節に来たのは10年ぶりです。公式に満開宣言があった4月13日は快晴に恵まれ、陽射しを浴びた鮮やかな桜風景を楽しめました。

撮影日 2023年4月13日

 

 

あまちゃんラッピング列車 大沢橋梁通過シーン

 

2023年5月07日の記事「あまちゃんロケの聖地を訪ねて その1」

2023年5月08日の記事「あまちゃんロケの聖地を訪ねて その2」

2023年5月09日の記事「道の駅いわて北三陸 県内で最も新しい道の駅」

2023年5月10日の記事「あまちゃんロケの聖地 三陸鉄道 堀内駅」

2023年5月11日の記事「あまちゃんラッピング列車 大沢橋梁通過シーン」

2023年5月12日の記事「道の駅たのはた思惟の風 金の延べ板5億円!」

2023年5月13日の記事「道の駅スタンプラリー2023 普代・岩泉・三田貝分校」

 

あまちゃんロケ地聖地巡礼しました。三陸鉄道のあまちゃんラッピング車両が大沢橋梁を通過するシーンです。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年4月29日

 

花巻温泉バラ園 今が最盛期!

 

平日の早朝(7時00分開園)ならば、静かにゆっくり観賞できますし、写真も撮り易いです。入場してすぐにある噴水では、水面に大きなバラの花びらが浮かんでいました。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年6月20日

 

 

SL銀河ありがとう 今年の八幡田んぼアート

 

今年のテーマは”SLぎんが ありがとう”の様です。毎年すぐ前を通過するSL銀河と絡めて撮りに来たものです。そもそも”SL銀河”とは、宮沢賢治の”銀河鉄道の夜”に因んだネーミングです。従って宮沢賢治童話がテーマの田んぼアートとのコラボレーションは、写真素材として最高です。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年6月20日

 

4年ぶり開催!アテルイの里の田んぼアート

 

奥州市の”アテルイの里の田んぼアート”が2019年以来4年ぶりに開催されています。見晴らし台に登ってみると、奥州市だけに今年もテーマは大谷翔平選手。2018年以降は毎年大谷選手です。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年6月25日