2023年5月10(水)
 
 

2023年5月07日の記事「あまちゃんロケの聖地を訪ねて その1」

2023年5月08日の記事「あまちゃんロケの聖地を訪ねて その2」

2023年5月09日の記事「道の駅いわて北三陸 県内で最も新しい道の駅」の続きです。

 

あまちゃんロケ地巡りをして次に訪れたのは、劇中では北三陸鉄道 袖ヶ浜駅と称していた、三陸鉄道リアス線 堀内駅です。袖ヶ浜の最寄り駅という設定ですが、実際は普代村で25㎞も離れています。

 

アキちゃんやユイちゃんが通学に利用していた駅で、ここにもあまちゃんロケ地の紹介がありました。イラストに描かれているのは、ユイちゃんが”アイドルになりた~い!”と叫んでいるシーンではないでしょうか?

 

太平洋を見渡す高台にある堀内駅。

 

あまちゃんの中での袖ヶ浜駅の看板もそのままあります。この場所は劇中で時々登場した駅です。

 

そのひとつがこのシーン。アキちゃんが座っているベンチは上写真の古く錆びたものでは無い事が分かります。

 

袖ヶ浜駅(堀内駅)にあんべちゃんを見送りに集まったシーン。列車の右側に写っている2階建ての民家は今もありました。

 

東京に行くあんべちゃん(片桐はいり)に、春子(小泉今日子)が、高校時代から借りっぱなしだったカセットテープを返すシーン。

 

列車が発車して最後のお別れのシーン。袖ヶ浜駅(堀内駅)は劇中で何度もロケに使われました。

 

このあと堀内駅からすぐの大沢橋梁に向かいます。ここは三陸鉄道の有名なフォトスポットのひとつです。以前に来た時のブログ記事です。

2017年8月06日の記事「三陸鉄道の有名撮影ポイント」

2022年9月20日の記事「三陸鉄道 海をバックに大沢橋梁 & 安家川橋梁」

 

このタイミングでここに来たのには目的がありました。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年4月29日