2023年5月07(日)
 

 

2023年5月03日の記事「あまちゃんラッピングバス 岩手きずな号」の続きです。

 

10年ぶりに再放送が始まっている”あまちゃん”、当時僕はあのドラマが大好きで全て録画して観て、BDに編集して現在も保存してあります。再放送が始まった事で10年ぶりに訪ねてみました。当時はこんな看板もありませんでしたね。

 

10年前に訪れた時のブログ記事です。

2013年08月26日の記事「あまちゃんの舞台 久慈市へ」

2013年08月27日の記事「あまちゃんの舞台 袖が浜へ」

2013年08月28日の記事「海女の素潜り実演@袖が浜」

2013年08月29日の記事「BGMは潮騒のメモリー@袖が浜」

2013年08月30日の記事「偶然見つけた「らーめんの千草」」

 

”じぇじぇじぇ”は2013年の流行語大賞にもなりました。奥の右側の4階建ては、震災後に再建された小袖海女センター、左側は夫婦岩(めおといわ)で、夏ばっぱがアキの背中を押して海に突き落とした場面で登場しました。

 

小袖海岸(劇中では袖ヶ浜)は北限の海女の里、奥の岩が夫婦岩。

 

右側の坂は、劇中で海女さんたちが、吉永小百合の”いつでも夢を”歌いながら降りて来た所。写真中央の”あまちゃんロケ地記念碑”は、以前に来た時はまだありませんでした。

 

あまちゃんのロケ地になった場所にはこの様な看板が立っています。ドラマを見ていた人ならあぁ!あのシーンね、と当時を思い出すでしょう。

 

マンホールの蓋も北限の海女がデザインされていました。

 

震災後に再建された小袖海女センター、以前に来た時は仮の建物で営業していたので今回初訪です。手前の入り江で海女の素潜り実演が行われます。入り江に降りる階段は劇中で何度も写っていました。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年4月29日