2023年3月16(木)
 

快晴のお天気に岩手山クッキリ!鞍掛山の山頂から雄大な岩手山の雄姿を眺めてみたい。

 

2023年3月15日の記事「雪の鞍掛山を歩いて来た その1」の続きです。

 

凍った登山道に苦戦しながら普段の倍の1時間かかって登頂!予想通り誰も居ません。しかし、山頂を示すお馴染みの看板が無い!もしかして朽ちて倒れた?

 

本来なら山頂看板や椅子、三角点がこの様に配置されているのですが・・・・。

撮影日 2022年6月19日

もう少し前に進むと、雪面から何やら飛び出しているのが見えます。

 

どうやら山頂看板がほとんど雪に埋まっている様でした。もし2月に来ていたら完全に埋まっていたのかも。この看板の所で岩手山をバックに記念写真というのが定番だけど・・・、どうしよう?

撮影日 2022年6月19日

 

ならばこの窪みの中に座って看板と一緒に撮ろう。積雪期でなければ撮れない構図です。空撮で自撮りもできるんだけど、あいにく山頂は風が強くて飛ばせませんでした。

 

別の登山者が登って来る事を期待して待つこと30分、もう諦めて下山しようかと思ったらひとりの男性が。撮影をお願いして撮ってもらう事が出来ました。空撮はまたの機会に挑戦します。

2022年6月に空撮した時のブログ記事です。

2022年6月27日の記事「空撮!初夏の鞍掛山頂上で」

撮影日 2023年3月08日