2023年5月12(金)
 

 

2023年5月07日の記事「あまちゃんロケの聖地を訪ねて その1」

2023年5月08日の記事「あまちゃんロケの聖地を訪ねて その2」

2023年5月09日の記事「道の駅いわて北三陸 県内で最も新しい道の駅」

2023年5月10日の記事「あまちゃんロケの聖地 三陸鉄道 堀内駅」

2023年5月11日の記事「あまちゃんラッピング列車 大沢橋梁通過シーン」の続きです。

 

あまちゃんラッピング車両を撮り、盛岡への帰路に立ち寄った”道の駅たのはた思惟の風”です。2021年4月22日に移転リニューアルオープンした、新しい道の駅です。

 

道の駅スタンプラリー2023の3個目をGET! よく見ると・・・・、間違って”道の駅いわいずみ”の所に押してしまいました。岩手県内36か所のうち9カ所目の道の駅です。

 

国道45号線の、高さ120mの思惟大橋(しいのおおはし)から300mの所にあります。並行して三陸縦貫道も通っています。

 

田野畑村の観光スポットにもなっている長さ315mの思惟大橋です。ここから右にパーンすれば・・・・、

 

道の駅たのはた 思惟の風に続いています。

 

田野畑村で最近の大きな話題と言えば、金の延べ板120枚が寄付された事、その額5億2824万円!道の駅の中に展示してありました。しかしそんな高価なものをここに展示していて大丈夫なの? と思ったら・・・、

 

ちっちゃく”のレプリカ”って書いてありました。金の延べ板のレプリカは段ボール製だそうです。田野畑村民がありがた味を実感できるような使い道を考えて欲しいと思います。

 

金の寄付にあやかって、たのはた牛乳のパッケージを金色にして販売していました。通常は下段にあるブルーのパッケージです。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

Photos by Dji Mavic Mini

撮影日 2023年4月29日