2023年3月08(水)
 

 

快晴のお天気の下、八幡平までドライブ。岩手山の七滝登山口にやってきました。盛岡市街ではほぼ雪が消えかけているけど、ここはまだ深い積雪が残っています。今回はこの時期に見られる七滝の氷爆を目指します。

 

登山道は多くの人が歩くので踏み固められたトレースがあり迷うことはありません。早朝の誰も居ない中、陽射しが差し込んで気持ちいい山歩き。ただ、氷点下10度の極寒!

 

分岐点を示す看板で、深い積雪の上を歩いている事が分かります。

 

登山道の途中で見られるカワイイ雪だるま。しかし痩せ細って眼鼻もとれてありませんでした。誰が作っているのか、昨年は綺麗な状態の雪だるまが見られました。

 

七滝登山口から歩くこと25分、七滝の氷爆が目に入りました。現在の時刻が午前7時30分、早朝に来たので快晴の日曜日にも係わらず、まだ誰も居ませんでした。

 

滝壺まで降りて行くことができます。昨年もそうでしたが、ボランティアの方々が急斜面に階段を作ってくれていて、楽に降りる事ができます。

 

滝が凍って形成された氷爆、高さ30mあるらしいです。昨年の2月と3月の2度見に来ましたが、3月ともなると結構痩せ細って若干迫力に欠けます。

 

滝壺まで降りて来ると、轟音と共に勢いよく水が流れ落ちる様が見られます。この後、氷爆を上から見降ろすべく空撮に挑戦しました。明日に続きます。

撮影日 2023年3月05日

 

昨年に見に来た時のブログ記事です。

2022年2月18日の記事「絶景を堪能!七滝氷爆ツアーその1」

2022年2月19日の記事「絶景を堪能!七滝氷爆ツアーその2」

2022年3月16日の記事「再び岩手山の七滝氷爆を訪ねました」

2022年3月17日の記事「空撮!岩手山 七滝の氷爆」