2022年3月16(水)
 

2022年2月12日に、岩手山の七滝の氷爆をスノーシュー履いて見に行くツアーに参加しました。あれから約1カ月、今回は単独で氷爆を目指しました。クルマをフォレストアイに置かせてもらい、今回は長靴を履いて行きます。

2022年2月18日の記事「絶景を堪能!七滝氷爆ツアーその1」

2022年2月19日の記事「絶景を堪能!七滝氷爆ツアーその2」

 

約10分で岩手山の七滝登山口に到達。普通はここまでクルマで来て駐車場に止めるのですが、今は一般車進入禁止です。

 

さすがに登山道はタップリ積雪がありますが、多くの人が歩くので綺麗にトレースが付いていて、迷わず楽に歩くことができました。と言うか、歩きやすく道を作ってくれているんだと思います。

 

雪に埋もれた案内板の周辺を雪掻いて、見えるようになっていました。

 

前回来た時にも見送ってくれた雪だるまちゃん、今回も健在でした。

 

前回来た時のツアーでは2時間近くかけましたが、今回はマイペース。フォレストアイから30分で七滝の氷爆に到着です。前回来た時より若干瘦せ細った様に見えます。明日に続きます。

撮影日 2022年3月09日