朝一番に何を口にしてる?この時期におすすめな目覚めの一杯 | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯が薬膳になる!
予防医学が当たり前の時代、食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎再発→東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整う。/薬膳食療法専門指導士、看護師



心と体を整えられるセルフメンテナンス力は

自分への信頼と安心感になる!

それは大切な家族にも必ず広がる♡




こんにちは!

薬膳食療法専門指導士の今栄千加子です⭐︎




    


自己紹介はこちら♡


↓私が経験した胞状奇胎•浸入奇胎↓
薬膳を始めたきっかけ①

薬膳を始めたきっかけ②


↓胞状奇胎のその後の経過はこちら↓
2度目の抗がん剤を拒否した話


↓20年来の甲状腺疾患の変化はこちら↓
一年足らずで落ち着いた養生法






  目覚めの一杯にピッタリ!





みなさんは、朝起きて

まず何を口にしますか?





私はその日の体調や予定によって

毎朝、お茶を選ぶのがルーティーンなんですが

目覚めの一杯には『白湯』を飲んでいます。










その『白湯』に

あるものをちょい足しすると

これからの季節にぴったりな養生になるものが

あります!






それが




“レモン”







白湯にレモンって珍しくないので

もうすでにやってるよ!という方も

いるかもしれませんが


何でレモンが良いのか、その意味を知ると

行動していることの満足度が

グーンと上がります!爆笑





なんとなくやるよりも

そっかー!そんないい事あったんだ!♡って

感じられると

心と体への満足度が高くて腑に落ちます照れ







  ​どんな効果があるの?





薬膳の視点から見たレモンの効能は

体にこもった熱を取り

潤いを与えて渇きを癒してくれます。





今の季節、気温が高くなってきて

朝起きた時、喉の渇きや蒸し暑さを感じることが多くなってきませんか?





でも、エアコンを付けていると

体の表面はひんやり冷えている、なんてことも

私はよく感じます。





そんな時に、温かい白湯で

胃腸に負担をかけずに水分補給をして

尚且つ、体の中にこもった熱を取り

潤いを与えて渇きを癒すレモンが

いい仕事をしてくれます指差し





また、レモンはビタミンCやクエン酸が豊富で

疲労回復効果や美肌効果があることも

よく知られていますよね!





そして、レモンの香り、特に皮の部分には

滞った【気】を巡らせる効果も高く(気滞)

イライラやストレスを感じやすい人の

リラックスにも向いています!






  ​レモン好きな人、ここも見て!






爽やかな香りでスッキリする、というのを

体感した事がありませんか?





私はかなり気滞体質=ストレスを溜めやすいタイプだったので

やたらと柑橘類が好きで

特に『レモン』と名のつくものは

片っ端から手に取ってました!泣き笑い


KALDIとか行ったらもう!

カゴの中はレモン味の物ばっかり 笑





でも、薬膳を学んで、自分の体質を知り

五臓のどこが弱っているのかが分かると

なぜ自分が『レモン』をこんなに欲するのか

その謎が解けました!!





レモンが好きな事自体が

悪いことでも何でもなくて

私は今でも大好きです、美味しい♡





ただ、「美味しいから好き」

だけでは済んでいない

体と心の負担になっているサインも

ちゃんと見てあげなきゃ、体質改善は出来ません。





過去の私も、

美味しいから好き!だけだと思っていたけど

そこに「気滞」という体質が絡んでて

ダメージを受けている五臓がある事なんて

全く知らなかったし



ストレスフルな毎日は当たり前で

そりゃ、生きてたらストレスはあるし

周りの環境や人間関係の影響だって受けるし

仕方のないこと、と思ってました。





自分の嗜好や味覚が

体の不調を教えてくれていたなんて

思いもよりませんでした。





甘いものがやめられない!

激辛がとにかく大好き!なんていう人も

不調の原因を読み解く重要な手がかりです。





今、あなたが抱えている不調は

「たまたま起こっていること」ではないです。


あなたがやたらと欲する食べ物や味は

体から出ているサインでしかないんです。






薬膳を学ぶと

謎解きのように自分の事が

分かるようになります!





人間は、「分からないこと」に

恐怖や不安を感じるように出来ています。

それは、“防衛反応”で生きる上で必要な

自分を守るための機能の一つです。





何でこんな不調を抱えているんだろう?

どうやったら解消できるんだろう?

いつのまにか治るのを待つしかないのか?


そんな不安に、

薬膳が役に立てるかもしれませんウインク






私って【気滞体質かも⁉︎】

\そんな人はこちらもご参考にどうぞ↓/



⭐︎実はこれもストレスのサイン!いくつ当てはまる?