知ってますか!?実はストレスが溜まっているサイン | 看護師が伝える心と体が喜ぶ薬膳

看護師が伝える心と体が喜ぶ薬膳

今が一番元気で楽しい♪を日々更新!
5年後今より綺麗な私でいたいなら、薬膳の始め時♡
どんな状況でも出来ることは必ずある。
看護師歴20年、薬膳で心と体の体質改善をサポートをします。
薬膳で体質改善→病院&薬に頼りきらない生活を。
薬膳食療法専門指導師



心と体を整えられるセルフメンテナンス力は

自分への信頼と安心感になる!

それは大切な家族にも必ず広がる♡




こんにちは!

薬膳食療法専門指導士の今栄千加子です⭐︎




    


自己紹介はこちら♡


↓私が経験した胞状奇胎•浸入奇胎↓
薬膳を始めたきっかけ①

薬膳を始めたきっかけ②


↓胞状奇胎のその後の経過はこちら↓
2度目の抗がん剤を拒否した話


↓20年来の甲状腺疾患の変化はこちら↓
一年足らずで落ち着いた養生法






  ストレスが溜まっているサインは?






ストレス?別にないよ?口笛

って人、たまにいませんか?





私はストレスあります 笑

普通に。


イライラしたり

グッタリしたり

うんざりしたり

不安になったり


生きてたら

ストレスがゼロって状態の方が不自然だし

そもそもゼロにする必要もないですねてへぺろ





何を持ってストレスとするかも

人によってものさしが違うかと思いますが

実は、精神的な負担だけじゃなくて


体が教えてくれるストレスのサイン=不調

があるって知っていましたか?





そして、ストレス解消の方法も

人それぞれいろんな方法がありますが

実は、薬膳でもストレスへのアプローチが

出来るんです!ウインク











  ​体がストレスを感じている状態





中医学の視点から見ると

ストレスを感じている状態を

【気滞】といいます。





人間が生きていく上で必要な

生命活動の基本物質である『気•血•水』








その一つである【気】は

体を動かすエネルギーです。





心身ともに健康な体は

「気がたっぷり満ちていて巡りがいい状態」

のことをさします照れ





その気の巡りが悪くなっている状態を

【気滞】と言いますが


気滞の原因=ストレスなんです。





体中の気•血•水が流れる道を「経絡」

と言いますが

本来なら3車線ある経絡が

渋滞して1車線になっている状態

そんなイメージです真顔










ストレスと言うくらいなので


☑︎イライラしやすい

☑︎怒りっぽい


という典型的な症状も出ますが

他にもこんな症状があったら気滞の状態です!

↓↓↓


☑︎偏頭痛

☑︎生理前に胸が張る

☑︎PMSが辛い

☑︎キューっ締め付けるような生理痛

☑︎お腹が張りやすい

☑︎ゲップ、しゃっくりがよく出る

☑︎咳払いがよく出る

☑︎胸や脇腹に張るような痛みがある

☑︎感情の起伏が激しい

☑︎カッとなりキレることがある

☑︎目が赤くなりやすい

☑︎旅行に行くと便秘になる

☑︎生理前に便秘になる





  ​おすすめの食材と養生




気の巡りをよくしてくれる食材は

主に香りの良い食材ですが

今の季節に旬を迎える

特におすすめな食材をご紹介します指差し




•紫蘇

気の巡りを良くする

解毒、食中毒予防

夏バテ予防

胃腸の不快感の改善



•グレープフルーツ

気の巡りを良くする

体の余分な熱を冷ます

胃もたれ、消化不良の改善



•ピーマン

気の巡りを良くする

胃腸の調子を整える

食欲増進

暑い夏に弱りがちな“心”を労る



•トマト

カーッと上がった気を下げる

食べる胃薬

体の余分な熱を冷ます

体に潤いを与える

紫外線による老化防止、美肌









どれもスーパーで買える

お馴染みの食材ばかりですウインク





他にも

セロリ、レモン、オレンジ、そば、菊花、三つ葉、大根、白菜、玉ねぎ、ジャスミン茶なども

気の巡りを助けてくれる食材なので

普段の食事に取り入れてみて下さい!





そして、気滞を起こしやすい人は

体に余分な力みや緊張が強い方が多いので

深呼吸やストレッチで

体と心を緩めてほぐす習慣

もめちゃくちゃオススメです♡


私は深呼吸を意識してやっています!

寝る前にするとスッと眠れます。










薬膳を取り入れると

日々の食事でストレス対策が

出来るようになります!




私ね、ストレス発散が

めちゃくちゃヘタクソだったんです悲しい



いつも頭で考えてしまう癖が長年染み付いていて

心を解放するとか緩めるって事が

ヨクワカラナイ…



なので、ストレス発散といえば

ネットで衝動買いとか

お菓子をドカ食いとか

後になって後悔するような事ばっかりでした。

それがまたストレス!









でも、薬膳で日々の食事の中で

ちょこちょこストレス対策が出来るようになって


大きなストレスが爆発する前に

小さなストレスや違和感のうちに対処できるから

心にも体にも負担が小さくて


そんなセルフケアが出来る自分に

安心感を持てるようになりました!♡










ストレスって自分では気付かないうちに

溜まっている事も多いもの。


だから、体からのサインを読み取れる力って

本当に役に立ちます!


あなたの体からはどんなサインが出てますか?

それをキャッチできると

毎日がグッと生きやすくなるはずですよ!♡