薬膳を学びはじめたきっかけ② | 看護師が伝える心と体が喜ぶ薬膳

看護師が伝える心と体が喜ぶ薬膳

今が一番元気で楽しい♪を日々更新!
5年後今より綺麗な私でいたいなら、薬膳の始め時♡
どんな状況でも出来ることは必ずある。
看護師歴20年、薬膳で心と体の体質改善をサポートをします。
薬膳で体質改善→病院&薬に頼りきらない生活を。
薬膳食療法専門指導師






こんにちは
予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎






今日は
薬膳を学ぶきっかけの続編です↓



子どもの頃から病気や怪我が多く

何度も入院や手術をしてきましたが


ここまで命の危機を感じるほどの大病は

初めてでした。







この病気を経験して

私の中で明確になった価値観があります。








それは



『日常こそが大切』


だということ。








自分で起き上がることも出来ず

トイレにも行けないしご飯も食べられない


幼い子どもが熱を出しても看病出来ず

抱っこをすることも出来ない


家族には心配ばかりかけている








そんな自分が情けなく不甲斐なくて

心の底から悲しみと怒りが湧き起こってきました








そして

朝、目が覚めて1日が始まる事って

当たり前じゃないんだな


目が覚めない明日が来る事が

自分にも、そして大切な人にも

やってくるんだなって








当たり前すぎる日常を失って初めて

その幸せとありがたさをやっっっっっと

学びました








まさしく、身をもって。








看護師として

赤ちゃんからお年寄りまで

沢山の方の最期を

お見送りさせていただいてきたけど








人って自分で経験しないと

本当に分からない事がありますね。







病気が教えてくれました。










でもね〜でもね〜

まだ私は薬膳と出会っておりません〜









相変わらず食習慣はそのままで

食べたいものを♡

食べたい時に♡

食べたいだけ食べる♡

そんなスタイルでした。








とは言え!

麹調味料を自分で何種類も作ったり

産直市場で新鮮な旬のお野菜を買うのが

好きだったり

お料理もどちらかというと好きだし








決して食に無頓着では無かった!ハズ…













私の意識が変わったのは

抗がん剤治療が終わった5ヶ月後のことでした。









胞状奇胎という病気は

再発率は1〜2%と言われていて

抗がん剤治療が良く効くと言われているんですが









その1〜2%の確率が当たりました。








検査の結果、数値が少し上がっていて

「再発です」と言われた時









またあの地獄の日々が始まるのかと思うと

奈落の底に落ちたような絶望的な気持ちでした。









半年間に渡って

泣きながら1時間かけて

抗がん剤治療に通っていたのに…









たった5ヶ月で再発て…










主治医からは

日本に症例がなくて治療方法が決められない

と言われました。









その頃、検査数値は少しずつ上がってましたが

身体中を調べても

異常なところが見つからない…

そんな状況でした。









私は「今はもう少し経過を見ていきたい」と

主治医に申し出ましたが



「今すぐ入院しましょう」

「前回よりもきつい抗がん剤を使います」

「早くしないと手遅れになります」



って言われました。









???








私は全然納得出来ませんでした。









いやいや、


何に対して抗がん剤を使うん?


今の状況で、今すぐって何でなん?


手遅れって、どういう状況のこと?


私は何によって死ぬのか教えて〜!!









質問しても明確な答えは返ってこず

とにかく治療を急かしてくる…









それでも折れない私に

遂に主治医がキレました









「そんなに私の診療を受けたくないなら

他所に行ってもいいんですよ⁉︎」

って








18年も看護師やってると

医者の生態は百も承知ですが

このタイプの医者が一番嫌い 笑









あと、今後何かしらの治療を受けるにしても

コイツが主治医なのは絶対嫌。









自分の体のことや今後のことについては

不安で不安で、怖くて仕方なくて

毎日泣いていましたが










嫌だという気持ちだけはもうハッキリと!

明確だったので病院を変えました。

(今となっては、

そこまで悪役をかってくれた先生には感謝ですが 笑)











その後、いろいろ調べて出会った主治医が

私の意向も汲んでくれて

「納得のいく治療をしましょう」

と寄り添ってくれました。











その先生が、西洋医学だけでなく

東洋医学も積極的に取り入れている方で

食事のポイントや心の在り方なんかも

教えてくれたんです。











そこから自分でも調べて実践していたある日

インスタに薬膳の投稿が上がってきました。










気になって開いてみたインスタライブで

その方が卒業した薬膳学校名が出たんです。









え、薬膳の学校があんの?っと思い

早速ググってみると

なんと!

次の日に無料説明会があるではないか!!









夜遅くで問い合わせ時間は過ぎてましたが

まぁダメ元で、と思いながら申し込んだら

すぐに返事が来て

翌日の朝からある説明会に参加できました。









そしたらね〜

その説明会が、まあ面白かった!!



今すぐ出来るやん!

え!薬膳ってこんなに面白いの⁉︎

もっと知りたい‼︎って

度肝を抜かれました!









個人的に相談した体調についても

その場で親切にアドバイスをしてくれて。









こんな風に人にアドバイス出来るって

カッコいい〜♡

私もそうなりたい!

てな感じてトントン拍子に入学しました。








私が薬膳を勉強している学校はココです♡↓

https://yaku-zen.jp/?gad_source=1








薬膳も中医学も学べば学ぶほど

奥が深〜くて面白い!









学んだことを日々実践に移す

そんな人体実験の毎日ですけど









明らかに体調は良くなってるし

日々の体調の変化に敏感になってきました♡









あとね、体調がいいと、もれなく気分もいい!

テンションアゲアゲ〜とかではなくて 笑

“心が安定してる安心感”って感じです。









このポイントも薬膳で説明&対処できます。

私が一番好きなところです♪









体と心の変化の体験談は

これからドンドン発信していきますね!








もっと早くに知りたかった〜って

めちゃくちゃ思うけど

これが私のベストタイミングなんだということで








長くなりましたが

ここまで読んでいただき

ありがとうございました♡