二度目の抗がん剤治療を拒否した私の選択と結果 | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯が薬膳になる!
予防医学が当たり前の時代、食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎再発→東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整う。/薬膳食療法専門指導士、看護師



こんにちは
予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎







先日、胞状奇胎の再発の経過を調べに
病院で検査をしてきました。



それが…
先生もビックリするような結果でした!!








私は胞状奇胎の再発をきっかけに
東洋医学と出会い学び始めたんです。



それまでは16年間西洋医学の世界で
看護師として病院勤務してましたし
自分の病気も西洋医学で治療してきました。



私が薬膳を学び始めたきっかけは
コチラの記事で書きました。








二人目の妊娠が胞状奇胎で

2回に渡り流産の処置をしましたが

その後、肺に転移して浸入奇胎となりました。




突然の大量出血で意識を失い

急いで始まった抗がん剤治療と輸血。









家族や周りの方々に支えてもらいながら

泣きながら乗り越えた抗がん剤治療でしたが




わずか5ヶ月で再発。




胞状奇胎の再発率は1〜2%と言われる中

あっという間に再発しました。









ホルモンの数値だけが上がっていく中で

体の中に異常な所見は見当たらない。




もう少し経過を見たい私と

とにかく抗がん剤治療を急ぐ主治医との間で

折り合いがつかず

喧嘩別れのように大学病院の診察室を出たのが

2022年の11月でした。











自分の体がこれからどうなってしまうのか

不安で不安でおかしくなりそうでしたが

あの時、二度目の抗がん剤治療をすることに

違和感を感じ、




「違う気がする。

これじゃあ同じことを繰り返すだけ。

私にはこれじゃない。」




その気持ちは変わりませんでした。









死ぬ気はさらさらなかったですよ!

どうなでもなれ!とやけくそな思いも

ありませんでした。




3歳の可愛い可愛い息子と

どんな時も私の望みを優先してくれる優しい夫

二人を残して死ねるか!と思ってました。









今思うと、

医者から「治療法は抗がん剤しかない」

と断言されていたあの状況で




二度目の抗がん剤治療をしないと選択した私を

受け入れてくれた夫には本当に感心します。




自分で選択しておきながら

不安に襲われると自暴自棄になりそうな私に

「ちかちゃんなら治る!死なへん!」

そう言い続けてくれました。












私の中ではっきりしていたのは

この状況を作ったのは

今までの私の生活習慣と生き方だということ。




表面ばっかり整えてもダメや

根本から立て直していかなあかん

その為に、今、私にできることって何?




その一心で主治医になってくれる先生を

探し始めました。








そして、一冊の本に出会いました。

それがこの本↓↓↓








もう、大号泣しながら読みました。

この先生の元で治療したい。

そう思い、クリニックを訪れました。




そこで、三浦先生が

「納得のいく治療をしましょう」

と言ってくれたんです。









私が三浦先生の元で治療したいと思ったのは

先生がどんな治療も否定しなかったからです。




「西洋医学も東洋医学も良いとこ取りでいい。

抗がん剤が必要だと判断したら、私も今栄さんにすすめますからね。

その時は、私の方から紹介できますから。

でもね、どんな状況でも出来ることってあるんですよ」








私自身も抗がん剤治療を否定はしてません。

だって、一度目の治療では

私の命を救ってくれたんですから!




そして、私は納得の上で治療をしてました。









でも二度目は違った。

納得するには私が感じた違和感を消して

心を殺さないとダメでした。




なんかね、それくらい抵抗があったんです。









あと、まだ時間がある、

そう感じていたというのもあります。




大学病院では

今すぐ治療しないと手遅れになる!

と散々言われましたが 笑













実際、三浦先生の元でやったことは

食事のアドバイスと心の持ち方を教えてもらい

定期検査をして経過をみていただけです。




その間、

薬膳を知り、学び始め、

とにかく日々実践しました。




これが、なんと言っても楽しかった♪

もうね、中医学&薬膳の勉強が面白い!

この部分が本当に本当に大きかったと

思います。




あと、薬膳学校の先生のアドバイスで

漢方薬を飲み始めました。

体質改善の機動力として始めは漢方薬の力を

借りるのも良いよ!って教えてくれたのです♡









今まで漢方薬には

あまり期待していませんでした…




病院勤務の頃、

漢方薬を処方された患者さんを

たくさん見てきましたが




良くなった患者さんを

ほとんど見たことがなかったので。











でもそれって

飲む人の体質を中医学的な視点で診た上で

処方されたものではなかったのだから

当然だなって今なら分かります。








漢方薬局で私の体質を診てもらい

今の私にあった漢方薬を処方してもらいました。




飲んでみて分かったのですが

「え⁉︎こんなに調子よくなるんや!!」

と、度肝を抜かれました 笑




保険が効かないので、正直、値段は高いです。




でも、こんなに心も体も良くなるなら

その価値は十二分に感じています!




病院で治療して入院や通院することを考えれば

トータルで見れば安いくらいです。









とまあ、諸々、今の私に出来ることはやって

その結果が、先日の検査で出ました。








9ヶ月前には23,000近くまで上がっていた

ホルモンの数値が










今回は…










1.0以下。

正常値です。










めちゃくちゃ嬉しかったしホッとしました。

正直、数年はかかると覚悟していたので

こんなに早く、この数値を見れるだなんて。











先生も、こんなスピードで下がるなんて

思ってもみなかった!と驚いておられました。










病院を出て、速攻で夫に電話して

近くの大阪天満宮にお礼を伝えに行きました。











もちろん、これで終わりではありません!




これからも病気を治す為に生きるのではなく

大切な人と共に人生を楽しく笑って過ごす為に

やりたいことを思いっきりする為に

養生を続けます。









そして、私の経験が、

同じように悩む誰かの為に!

心も体も元気になった先にある望みを

叶えられるようになる為に!




薬膳という方法があるよ!

という事を伝えていきたいと思います。












↑↑↑

左の本もオススメ♡

ひすいこたろうさんも大好きな作家さんです♪




必要な方に

どうかこのメッセージが届きますように。




最後まで読んで頂きありがとうございます!