美容室で褒められた!髪質が改善したのはこれのおかげ | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯を薬膳にするコツ。
食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
東洋医学×西洋医学の良いとこどりで心•体•日常を整える。
浸入奇胎後、胞状奇胎の再発を東洋医学で克服。/薬膳食療法専門指導士、看護師



心と体を整えられるセルフメンテナンス力は

自分への信頼と安心感になる!

それは大切な家族にも必ず広がる♡




こんにちは!

薬膳食療法専門指導士の今栄千加子です⭐︎




    


自己紹介はこちら♡


↓私が経験した胞状奇胎•浸入奇胎↓
薬膳を始めたきっかけ①

薬膳を始めたきっかけ②


↓胞状奇胎のその後の経過はこちら↓
2度目の抗がん剤を拒否した話


↓20年来の甲状腺疾患の変化はこちら↓
一年足らずで落ち着いた養生法






  髪の質が良いですね!





みなさん、ご自分の髪の毛に

自信ってありますか??





私はどちらかというとパサつきがちで

サラサラヘアーって感じでもないので

自信は無い方…





だったんですけど





先日、ヘアサロンに行ったら

美容師さんから意外にも

嬉しい言葉をかけてもらいました♪






「髪の質がすごく良いですね!」




お世辞かもしれませんが 笑

でも、プロにそう言ってもらえると

やっぱり嬉しいですよね照れ





でもね、私、本当に自分では自覚がなくて。

髪の毛を伸ばしている最中でもあったので

久しぶりの美容院だったし

なんなら伸びっぱなしで色も抜けてて

毛先のパサつきも感じてたんですよ泣き笑い





それも伝えたんですけど

「でも、全体的に髪質がとても良い状態ですよ」

ってびっくり





へー、そうなんですね〜、と答えながら

私の中では「絶対アレのおかげや!」

と確信がありましたキメてる






  ​コツコツ食べていたのは…





私の心当たりとは



黒ゴマ







中医学的に

『髪は血の余り』と言われています。





血(けつ)は気•血•水の一つで

血が余るほど満たされていると

髪に栄養が行き渡り

艶やかで綺麗な髪が生える、という表現ですウインク





生きる上では、綺麗な髪を養うよりも

各臓器に血を行き渡らせる方が重要なので

血が足りていない「血虚」の人は

髪がパサついたり抜けやすいといった症状が

出やすくなります悲しい










また、

「髪は腎の華」とも言われ

髪の毛は五臓の一つである

【腎】が担当しています。





私は、子どもの頃から極度の怖がりで

お化け、幽霊、ドッキリ、悲惨なニュースなどは

トラウマになることも度々ありました。





また、高校生くらいから

ストレスや疲れが溜まると

必ずというほど腰痛になり

度を過ぎるとぎっくり腰を起こします。





そして、二十歳の頃からバセドウ病で

(今は橋本病になりました)

自己免疫疾患が持病にあります。





これ、全部【腎】が弱いサインで

私は体質的に「腎虚」なんです。





薬膳を学んでから

そんな自分の体質が分かって以来

コツコツと食べていたのが“黒ゴマ”でした!





黒ゴマには

全身の血を貯めておく肝の働きを助けたり

腎の機能を高めて

エネルギー補給してくれる働きがあり


そのダブル効果で

結果的に髪質が良くなったんだと思います爆笑








具体的には


•ゴマ和えは黒ゴマを使う

•おにぎりのふりかけを黒ゴマ塩にする

•黒ゴマにメープルシロップやハチミツを入れて

黒ゴマペーストをパンに塗って食べる


などですウインク

全部簡単で、美味しい!♡





ポイントは

すりゴマ•ねりゴマを使うこと!!

ゴマの殻は硬くて消化吸収が良くないので

注意して下さいね指差し





【腎】が弱ると老化現象が

症状として出てくるので

白髪や髪が痩せて細くなってきた人にも

オススメですよ!





逆に言うと、

アンチエイジングに効果的なので

若々しさを保ちたい方にもピッタリです♡





薬膳を取り入れると

思ってもみなかった嬉しい

体の変化が得られる

というのが良くあります♪





でも、それは言ってみれば当たり前で

体は全て繋がっているので

不調の根本を突き止めケアしていけば

次々と芋づる式に不調が改善していきます。





これは、

一部だけ、一つの臓器だけ、を見る

西洋医学には無い視点で

全体を見る東洋医学だからこそ出来ること。





コツコツ続けた食養生が

気付かない間に効果を出していて

髪のプロである美容師さんに褒めてもらえたのが何よりの証拠でした!♡