夏の美肌メニュー!半夏生に食べたい食材 | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯を薬膳にするコツ。
食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎の再発を東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整い始める!/薬膳食療法専門指導士、看護師



心と体を整えられるセルフメンテナンス力は

自分への信頼と安心感になる!

それは大切な家族にも必ず広がる♡




こんにちは!

薬膳食療法専門指導士の今栄千加子です⭐︎




    


自己紹介はこちら♡


↓私が経験した胞状奇胎•浸入奇胎↓
薬膳を始めたきっかけ①

薬膳を始めたきっかけ②


↓胞状奇胎のその後の経過はこちら↓
2度目の抗がん剤を拒否した話


↓20年来の甲状腺疾患の変化はこちら↓
一年足らずで落ち着いた養生法





  意外⁉︎​女性に嬉しい旬の食べ物





今日から7月ですね〜!

まだまだ梅雨真っ只中で

私の住む関西はジメジメした日が続いています。





今日、7/1は暦の上で『半夏生』

と言われる日で

昔の人が農業をする上で

節目にしていた日の一つです指差し





そんな『半夏生』の日に

関西地方ではあるものをよく食べるのが

風習となっているのですがご存知ですか?





私はこれまで全く気にしてませんでしたが

スーパーには「半夏生にはこれ!」と

コーナーが出来ていました!びっくり





それが



“タコ”








今、旬を迎えていて

特に半夏生の頃のタコが美味しいと

言われているんだそうです!





日本ではポピュラーな海産物ですが

ユダヤ教では宗教上、食べてはいけない

“鱗のない魚”として禁止されているんだとか。


生まれも育ちも生粋の関西人の私には

めちゃくちゃ馴染みのある食べ物です!てへぺろ










そんなタコ、薬膳的な視点から見ると

実は女性にとって嬉しい食材なんです♡






  ​夏の美肌メニュー♪





タコは【気】【血】を補い疲労回復に、

また口内炎や肌荒れ、目の充血、貧血などの

改善に効果的です!





薬膳ではグニャグニャとした足を持つたこは

「強筋骨」といって

足腰を強化してくれる効果があるとも

言われていますよウインク





そんなタコを使って

夏にピッタリの美肌メニューを

作ってみました♡





それが



『タコとパプリカとトマトの

マリネ』






マリネ液は


•オリーブオイル

•レモン汁(酢)

•メープルシロップ(砂糖)

•塩


です。(量はお好みで)





この組み合わせ…なんと


⭐︎血流を整えて血行促進

⭐︎抗酸化作用が高い

⭐︎老化防止

⭐︎美肌

⭐︎紫外線によるトラブルから肌を守る


という、

女性には嬉しすぎる効果満載のメニュー!ラブ

しかも、切って和えるだけの簡単メニュー♪





トマトとパプリカは抗酸化作用が高く

そこにオリーブオイルを組み合わせる事で

紫外線対策にもなります!




今回、私はレモン汁を使いましたが

冷え性の方はお酢を使う方が

体が冷え過ぎないのでオススメです♪





タコだけじゃなくトマト、パプリカも

今が旬の時期なので

栄養価も高くて夏バテや疲労回復にも

オススメです

パプリカが甘くて美味しかった〜照れ






薬膳を取り入れると

自然と旬の野菜を使う事が

多くなります。





ごちゃごちゃ手を加えなくても

素材そのものが完璧でそのままでいい。





これ、人も一緒だと思いませんか?

外側をごちゃごちゃ着飾らなくても

重くて分厚い鎧を纏わなくても

動きづらくて息苦しい着ぐるみを着なくても




素材そのものが

一番自分らしい。





自分らしさが分からなくなるくらい

素材そのものを味わえないくらい

要らないものを身につけ過ぎてませんか?





旬の食べ物には

心も体も本来の姿に整えてくれる力が

あります。

美味しく食べながら心と体をケアする薬膳を

始めてみませんか?♡