クールダウンにもってこい!喉の渇きを癒すお祭りメニュー | 看護師が伝える心と体が喜ぶ薬膳

看護師が伝える心と体が喜ぶ薬膳

今が一番元気で楽しい♪を日々更新!
5年後今より綺麗な私でいたいなら、薬膳の始め時♡
どんな状況でも出来ることは必ずある。
看護師歴20年、体の専門家が薬膳で心と体を整えるサポートをします。
薬膳で体質改善→病院&薬に頼りきらない生活。
薬膳食療法専門指導師



心と体を整えられるセルフメンテナンス力は

自分への信頼と安心感になる!

それは大切な家族にも必ず広がる♡




こんにちは!

薬膳食療法専門指導士の今栄千加子です⭐︎




    


自己紹介はこちら♡


↓私が経験した胞状奇胎•浸入奇胎↓
薬膳を始めたきっかけ①

薬膳を始めたきっかけ②


↓胞状奇胎のその後の経過はこちら↓
2度目の抗がん剤を拒否した話


↓20年来の甲状腺疾患の変化はこちら↓
一年足らずで落ち着いた養生法






  飲んでも飲んでも喉が渇く!





先日、梅雨の晴れ間で

めちゃくちゃいいお天気の日がありました!





休日だったので

私は家でゆっくりしたいと思いつつも

息子(4歳)は朝から

「遊びに行きたい〜!」

「どっか行こうよ〜!」

とひたすら言い続けてて泣き笑い





思案しているところに

(正直、めんどくさくてウダウダしてた 笑)

近所のママ友さんから

「子どもを遊びに連れ出そうと思うんやけど

一緒にどう?」

とお誘いがひらめき





同い年の男の子ということもあって

息子も大喜びで一緒に遊びに行ったんです♪





(水鉄砲でびしょ濡れになりました笑い泣き




子どもたちは大はしゃぎで楽しそうでしたが

半日外で遊んだこともあって

家に帰ってきてからも、息子が何度も



『お茶ちょうだーい!!

飲んでも飲んでも喉が乾く〜!!』



と言って、お茶をたくさん欲しがるんです。





体が欲するという事は、「必要だから」

な•ん•で•す•が!

薬膳を学んでいる私、

水分をガブガブ飲んでも

本当の意味で体は潤わないことを知っている!!





それどころか、脾(胃腸の働き)を低下させて

体のだるさや疲労感、食欲低下、

しいては夏バテの原因にもなるので

要注意なんです!あんぐり





  ​体の中から潤うためには?





飲んでも飲んでも喉が渇く!

そんな時に効果的な食材があります指差し





それが



きゅうり







夏野菜の代表ですね!

最近、やっとお野菜の値段が落ち着いてきて

買いやすくなってきましたね。





きゅうりには

水分代謝を整えて体の余分な熱を取ってくれる

働きがあります。





ただ水分をガブガブ飲んで気持ちが良いのは

喉の感覚に過ぎません。





体にこもった余分な熱を取り除くことと

失った潤いを補給することで

火照りを解消し喉の渇きを改善してくれます!





やっぱり旬の野菜ってすごい!!





子どもってそもそも『陽のかたまり』と

言われるくらい熱を持ちやすい性質なんです。

なので、これからの季節は

体にこもる熱を効果的に冷ましてあげる養生が

大切です。





このブログを読んでくださっている方は

間違っても水分をガブガブ飲みすぎて

夏バテまっしぐら!なんてことにならないように

注意して下さいね!キメてる





「喉が乾いて仕方ない!」という息子と一緒に

食べたのがこちら↓





冷やしきゅうり♪





あ、割り箸を刺して塩を振っただけです 笑

でもね、この食べ方にすると

お祭り気分になるからなのか

嬉しそうに喜んで食べるんです泣き笑い





私も半日、太陽の下にいたので

汗だくで体が熱かったのですが

きゅうりを食べた瞬間

『あ〜!美味しい〜!!』と言ってました!





心の声が漏れたというか

体の声が湧き出たというか 笑

本当に体は正直です!

必要なものを摂った時には

ちゃんと喜ぶんですね♪









薬膳を知っていると

体と心が喜ぶ方法が分かります!





それは、一時的に欲求が満たされる

という事ではなくて

不足しているものが補われて

余計なものが排出されて

本来在るべきバランスが取れるからです。





バランスが取れて心地良く感じると

体と心は分かりやすく喜びます♡





それの何が良いかって、私の場合、

余裕が生まれます。




親になって本っ当に大切な事だなって

しみじみ感じるんですが

親に余裕があることって

子どもにダイレクトに影響すると思いませんか?





子どもの言動にイライラするのも

大声で怒鳴ってしまうのも

過剰に心配してしまうのも

時間通りに物事が進まなくてウンザリするのも

そんな自分に嫌気がさすのも





親である私自身に余裕がないから。

体も心もヘトヘトなんです、お母さんって。

でもそんな事言ってられない。

休んでなんていられない。

だって、私、お母さんだもん。

そうやって頑張れちゃうんですよね。





それが嫌だっていう訳じゃないんですよ。

そのしんどさを凌駕するぐらい

子どもって愛おしいから。

しんどさを引き受けてでも母親になれたことが

私は尊い経験だと思います。





だからこそ!!

セルフメンテナンス力を身につけましょう!

体と心が安定すること、喜ぶことを

毎日の食事でやっていきましょうウインク

薬膳ならそれが出来ます。





メイクをしない日はあっても

食事をしない日はないでしょ?

嫌でもご飯は作るでしょ? 

その時間で体と心を整えましょう♪