【姑との付き合い方】疲れる帰省が、楽しい休暇に変わったワケ。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

こんにちは^^

UMIカウンセラー【訓練中】

馬渡 麻衣ですクローバー

 

 

 

お盆と言えば… 

 

義実家への帰省 !

私も行ってきたよ~^^

 

 

 不登校のお母さんは

 

 義両親から色々聞かれたり

どう思われてるか気になって

 

帰省したくない人

 

いるんじゃないかな

 

 

 

 今日の記事は、

 

不登校ネタではなく

うちの息子たちが不登校になる前

まだ小さかった頃

 

 

 帰省中、緊張しまくってた私

義兄の言葉がキッカケで

 

 

義実家の居心地が

めちゃくちゃ良くなった話

 

 

 不登校ネタではないけどね

 

お母さんが心地よくいるための

大切な考え方だよウインク

 

ぜひ、読んでいってねクローバー

 

 

 

 

さてさて^^

 

 

まずは、

 

このお盆休みに

義実家へ帰省したあなた

 

 

帰省はしてなくても

家族のために頑張ったあなた

 

 

疲れ、溜まってない?

 

 

 

ちゃんとした母親キラキラ

 

よく気がつくイイ嫁キラキラ

 

 

 

気を張ってたんじゃない?照れ

 

 

 

 

休みだからって

休めるわけじゃない!!

 

 

ってこと、あるよねぇチューうずまき

 

 

 

 

だから、言ってあげてね!!

 

自分自身に

お疲れさまピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

実は私もね、子供が小さい頃は

 

旦那さんの家で

 

できるママ・できる嫁

 

一生懸命やってたの爆  笑あせる

 

 

 

 

心の奥でこう思ってたんだよね

 

認めてもらいたい

受け入れてもらいたい

 (当時は自覚ないけどね照れ)

 

 

 

 

ちびっこ連れて

 

新幹線で3時間半かけて行くわけ

(子供ぐずってほとんど座ってられない笑い泣き

 

 

 

めっちゃ疲れてても

 

当然!!

ニコニコ明るく挨拶!!

 

 だよねニヤリ

 

 

 

 

家につくと

 

旦那がだら~んっとする横で

 

 

私だけは

ろくに休みもせず

 

 

荷物整理して

子どもの相手やお世話するダッシュ

 

 

 

でもさ、

 

慣れない家で

気を張ってるから

 

本当はめちゃめちゃ疲れてたショボーン

 

 

 

部屋の隅でグデっとしたら

 

うっかり寝ちゃってさ泣

 

 

 

お客さんが来たときに

 

どうしても起き上がれないという

 

失態をかましたよ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お義母さんには、

 

休めるときに休んどかないと〜って

 

言われて、

 

 

 

気まずい!

情けない!

私はダメ嫁だ…!

 

 

 

って思って

 

めっちゃへこんだりしてたショボーンあせる

 

 

 

 

でもね、

 

ある時、お義母さんが

 

こんなふうに私に言ったの

 

 

***

 

 ○○(旦那の兄)にね

”お母さんのせいで

麻衣ちゃん(私)が気を使ってる“

って、怒られました

ごめんなさいね

 

 ***

 

 

 

 

私は確かに頑張ってたけど

気を使ってる自覚なくて

 

 

そんなふうに見えてるんだ…

 

 

って、ハッとしたのを覚えてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで気付いたんだよね

 

 

 

 

私が頑張っちゃうと

みんなも私に気を使う

 

 

 

 

だから、

 

もっとリラックスして

 

自由に自分のことして

 

過ごそうって

 

決めたのキラキラ

 

 

 

 

最初は

 

リラックスすることすら

 

頑張ってたけどねぇ笑

 

 

 

 

 

内心はさ…

 

 

本当に大丈夫かな

 

休んでていいのかな

 

何もしないって思われないかな

 

 

こんなふうに思って

 

めっちゃドキドキした爆笑(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

縁側でマンガ読んでみたり

 

夫の昼寝に便乗してみたり

 

食べたいものを伝えてみたり

 

 

 

だんだんと自分を出すことに

 

慣れていって…クローバー

 

 

 

今ではね、

 

 

お義母さんちの縁側で過ごすのが好きおねがい

 

 

一人でカフェにも行っちゃう音符

 

 

お義母さんとも気負わずに

なんでも話せるようになったの!

 

 

 

 

休暇をゆったり過ごしに

行く感覚になって

 

楽しみに感じるまでになったんだキラキラ

 

 

 

 

 

おまけにね気づき

 

 

 

自分が使った食器さえも

洗わせてもらえなかったのが…

 

 

 

あんぐり『おいといてくださぁい』 

 

 

 

自然な流れで洗えるようになったの!!

 

 

 

 

そんなことって思わないでね笑

 

 

 

 

私だけよそ者って

 

感じなくなったのは大きいチョキ

 

 

 

 

 

認めてもらいたくて頑張ってたとき

 

何もさせてもらえないと

 

やけに自分がよそ者に感じて

 

居心地悪かったからさ

 

 

 

 

 

お兄さんとお義母さんにも

 

気を使わせてたしね

 

 

 

でも、

 

私が頑張るのやめて

 

自分を出して

 

リラックスして過ごしていると

 

なんかいい感じなんだよね飛び出すハート

 

 

 

やっぱり

 

自分も含めて

 

みんな気兼ねなく居心地がいいって

 

最高だよ!!!

 

 

 

家の雰囲気って

 

自分次第なんだよねウインク

 


 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。

 

 

 

 

ご提供中のメニューは、ただいま準備中です桜

 

 

ご質問はこちらをクリック

お気軽にお問い合わせくださいクローバー

 

フォロワー大歓迎 ハート

フォローしてね