といっても間に何もなかったわけではなくて書きたいことはどんどこ溜まっていく一方で困る。困るのは自分のずぼらさ加減にだが!

 

というわけで水古戦場。今回はブログ更新だけでなく古戦場準備の方もびっくりするくらいサボってたせいで、六竜武器は厳選どころか未だに1凸1本止まり、エニアドは0本という驚異の進捗状況。

0ポチ3チェはエニアドちゃんと掘ってれば届いたような気がするんだけど1桁%残しくらいのイマイチな感じでもうこれはバブさん1召喚通常でいいや・・・てなった。

 

 

 

 

最初は4人目をヨダ爺にしてたんだけど、通常では削り切れずに最後水着ベリアルのカウンターでトドメの流れだった。そういやアンの最終来てたなーってことで調べたらカウンター付与時にTA確定+追撃とかあったので、これは通常向きでしょとフェイトエピ0から消化してラジエルぶちこんで投入してみたら相手にターンを渡さずにアンでトドメ刺せるようになってより盤石に。もしかしたら下揺れするかもだけどまだカウンターも残ってるのでこれは確定でよいでしょう。

 

 

 

 

 

武器はこんな感じで前述のとおり六竜もエニアドも一切なし。

いやークラリオンだけはちゃんと作っておいてよかった・・・マジで。

 

 

 

 

召喚石は適当にこんな感じで。

 

 

というわけで今日はここまで。

今回はあまりにも準備不足だけど、まあBクラス+個ラン8万位は問題ないと思うので最低限は確保すべく頑張っていきまっしょい。

古戦場終わったら今月はちょっと更新多めにしていきたいところ!

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

Web漫画のゲーミングお嬢様のGBVSコラボ回がキレッキレで面白いので、未読の人は直ちに見ていただくとして、読了している方はいつもの独自路線すぎて参考にならない編成の話へ。

 

もう光古戦場目前だけどそれなりに頑張って掘ったのにミーレス琴が一本も出なかったものの、フェスで大勝利してユニ琴は2つキープ出来ているのでなんとかミーレス琴なしで0ポチ編成をごまかせないかと試行錯誤。

 

 

ほらほら、珍しく光エリアのミッション全部終わるくらいは一応頑張ったのよ!

でも出ないものは仕方ない。

 

最初はテンプレのキャバルリー軸をこねくり回して0ポチ3チェはすぐ出来たものの2チェはどうにもこうにもで小一時間アークやらホルアクティやら第十酉行杖やらハイメタルストックやらフェイトルーラーやらとっかえひっかえしてたんだけど、ここで突然圧倒的ひらめきがおりてきた。

 

「キャバルリーにこだわらずに初心に帰って光で定番のアプサラスでメイン黄龍槍握るのはどうよ?」

 

これは勝った!と思ったけど実際にやってみたら全然いうほどでもなくて意気消沈したところに第二のひらめきが襲来。

 

「てか光アプサラスならおいらゲイボ持ちなんだからゲイボ握ればよくね?」

 

というわけで、ゲイボ・エデン・エデン・サティ・ロンゴミニアドで無理なく槍斧5本到達出来る光の強みを生かしてゲイボアプサラスしてみたところ・・・

 

 

やっぱゲイボアプサラスつっよ!

こいつで一気に打開じゃあああ!

 

 

というわけで、0ポチ2チェ到達出来てワッショーイしながら繰り返し検証してたところ、10回に1回くらい下揺れして打ち漏らすことが発覚してぐんにょり。

 

下揺れポイントとしては、

■グランくんDAかTAか(約140万差)

■ソーンの奥義ダメージのブレ(360万~530万くらい幅があるので最大約170万差)

■サラちゃんがSAかDAかTAか(40万~120万くらいで最大80万差)

■50%トリガーの多段攻撃でサラちゃんの被ダメカウンターが0~2回(一発40万程度で0~80万差)

■50%トリガーの多段攻撃でソーンが回避攻撃するかどうか(約100万差)

があって、何個か漏らすくらいなら大丈夫なんだけどほぼ出ないと数%お残しが出てしまう。

 

 

これはソーンが弱かったけどグランくんがTAでカバーしてるのでセーフ。

 

 

 

グランくんがDA+ソーンが下揺れだとカバーしきれずにたとえばこうなる。

あ、あと20万・・・(´・ω・`)

 

武器をいろいろ差し替えてみたけどどう弄っても下揺れには勝てなかったので、今回0ポチ2チェは確定までは到達出来ず。

ここからさらに団バフ盛ればさすがに安定するような気がするので、普段は3チェ狙いでバフ炊いている間だけ2チェ狙いでいこうかしらね。そこそこは成功するから2チェ狙いでもいい気はするけどずっと同じムーブ出来るほうが脳の負担少ないし、まあその場の気分次第かな。

 

というわけで整った(整いきってない)編成がこちら。

 

 

シュヴァ剣はHP+7%渾身+1(弱)で終末は奥義/誘惑。

 

石はハーマーもメタトロンも2凸止まり。金剛4つあるしこれを凸ったらワンチャンある気もするんだけどこれで金剛突っ込んでワンチャンなかったら悲しいので深追いはせずにこのままで。

 

ちなみに3チェ安定狙いのときはサラちゃんをいつものるりぴっぴに差し替えて終了。るりぴっぴ酷使しすぎてて気が付いたらリミボクラス520もあるよ!

 

というわけで書きたいことはたまっているのだけどついサボってしまうのでとりあえず古戦場前に古戦場ネタだけは更新せねば、ということで過去SS消化は今回はなし。

 

それではお疲れ様でした。古戦場けっぱっていきましょう!

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

ガチャピンルーレットとムックルーレットを選べる今回の周年無料ガチャですが、自分はやっぱりガチャピンチャレンジだな!と基本ガチャピンで回していて、ガチャピンゲージがもうちょっとで溜まりそうだったときにゲージの上昇抑えようと一回だけムックルーレットの方を選んだら20連でもゲージいっぱいになってガチャピン突入→90連してムックなしだったとき以外は全部ガチャピンを回してたわけですよ。

 

んで、いよいよグラフェス前半で早々とユニちゃんがつよつよ武器片手に実装+生放送で予告されていたメド子が単品で追加と相成りまして、メド子は昔からやっぱり大好きなので天井してでもなんとか欲しいところだけど石が50000ちょっと+チケットちょいちょいでどう頑張っても2天井は出来ないという現実。

 

水着キャラ出揃う後半まで待つべきか、それとも他の水着はひとまず諦めて確実にメド子を取りにいくかと悶々としながら朝5時半ごろにちゃちゃっといつも通りガチャピンルーレットを回すと、30連に針が止まっていいじゃなーい?と思ったらそこから昇格演出が入って脳がフリーズ。

え?昇格?今30連だったけど?ここからまだ上がるって?まさか!?

 

 

うおおおおおおお!!!

まさかのフェス中100連直撃!!!

 

あまりにも不意打ち過ぎてSS撮れなかった。勿体ない。

 

ここからはパパ100連全部スクショ撮っちゃうぞー。

というわけで回していくと。

 

 

 

 

 

 

 

早々と30連SSなしで「ああ、うん、やっぱ回数あってもこんなもんだよね・・・と100連でぶちあがってたテンションから少し冷静さを取り戻す。

 

 

 

 

 

からのユニちゃんきたあああああ!!!

とりあえずダマ4つあったからとりま4凸しようとしたらフェイト見てないから3凸までしか出来なかった。キャラ解放武器のこの縛り、そろそろ無くしてもいいような気もするけどまあ後でゆっくりフェイト見て消化するとしましょう。

 

というわけで次、次。

 

 

おーバハムートさん久々っすね。5凸実装されたときにもういい加減ぶち込んでいいよね!?と金剛2,3個投入して5凸作ってその後ぽつんと1個出てたので2個目。

まあ元取るくらいは使ったから多少かぶっても今更でしょう。

 

 

 

ってついにネハン来たああああ!!!

最後にグラフェスで天井したときはりっちょとネハンどっちか出ればと思ったけどどっちも出なかったのでネハンは諦めてりっちょ取ったんだけどそのりっちょ2本目と一緒に来るとか因縁を感じますね。

ついにパーツ揃った感あるので光レスラーもちょっと調べないと・・・

 

 

 

 

 

 

とぅあああああメド子も来たああああああ!?

ありがとう・・・本当にありがとう・・・

 

 

 

最後は特に見どころなく終了。

これで安心して水着後半に備えられる・・・マジでありがとう・・・。

こんなに気持ちが大勝利したフェスは初めてかもしれん。

 

以上、大勝利報告でした。

 

 

話は変わってウマ娘。

前回レジェンドレースのトロフィーが2つ抜けてるということで、2つのうちの1つのマヤノトップガンを埋めたので最後の1つのテイエムオペラオーに久々の再挑戦をしたところ・・・

 

 

また大差2つ挟んでガバガバのレース展開でビビる。

間開けての大差もこれかなりレアなんじゃないだろうか。

それともレース飛ばして気が付いてないだけで案外起こるのか?

 

 

 

そしてチームレースが初めてCLASS6に上がりそう。

まあぎりぎりで上がると次回即落ちしそうだけど、石がもらえるだけでええことよ!

 

話題はまだまだあるんだけど長くなるので続きはまた次回。

 

 

 

以下過去SS消化。

 

 

イベントの最後にアンカーが待ってるのはちょっとアツい。

とりあえず緑に成功。

 

 

 

 

ワンチャンある気がして深追いしたらノマゲもついた。わいわい。

 

 

 

 

これも割と年単位で狙っては死んでたmurmur白がついに陥落。

隣接皿が絶望的に苦手なので苦手。

 

 

 

 

スコアもBPも自己べいってないけど緑達成。ランプさえ更新しちまえばこっちのもんさ。

 

 

 

 

 

バレンタインに天井したらいっぱいゲット出来たの図。最近は使う機会減ったけどバレメリッサベルは1年以上ずっとスタメンで使ってた。かわいくて便利とか最高っすね。

 

 

 

 

調子にのって初見白突入したら成功。Dirty Androidsホント好き。

 

 

 

 

中盤意味わからんことでおなじみのジャクトラがまぐれで緑。

白はちょっとつく気しないっすね・・・

 

 

 

なんとか緑。めっちゃ苦手感。

 

 

 

 

ワンモア解禁挑戦一回目ということでEXHで瞬殺。

 

 

 

 

HARDも瞬殺。

 

 

 

そして最後までやっても全然無理。

SPとDPで中盤違うギミックは熱い。

 

 

というわけで明日も早いので今日のところはおやすみなさい。

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

ついにやってきました島開拓アップデート。

とりあえず自分の別荘をLv3にして、「なんだ余裕やん」と思いながら島の施設の方を上げようと思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜ・・・全然足らねえ・・・!

 

いやまあ普通は30人とかで出し合うわけで、一人分が50個とか考えたらチョロイわけですよ。普通は。

でも自分はグラブル始めてからずっとソロ団でやってきたので、一人で30人分出すわけです。

30倍。

30倍って言葉でいうと簡単だけど実際はなかなかきついっすね!

さすがに1000個単位で足りないものは一朝一夕でどうこうなるもんじゃないので、見かけたマルチには積極的に入るとして、ヒマなときにツイ救援でせこせこ稼ぐしかないかなぁというところ。1日50個とか目標決めないと永久に終わらない気しかしないなこれ。

アプデ計画にあった、召喚石マルチのシングル化が来れば一気に集めやすくなると思うんだけど。

まあ急いでやる必要が一切ないコンテンツなのが救いなので、船強化みたいに年単位で気長にコツコツやっていくしかないっすねこれは。

 

さて、話は変わってウマ娘ですがついにデイリーレジェンドレースがやってきましたね。

実は2つほどトロフィー取り逃してたので、リベンジの機会を待ち望んでいたわけですよ。

早速突撃じゃーと画面開いたらまあビックリ。

 

 

一覧でなんと才能開花までの不足ピースまで一緒に表示されているとかちょっとかゆいところに手が届きすぎてない?神UIすぎひん?

やっぱサイゲは細かいところの作りこみパネェっすね。

この調子で砂箱ももうちょっとやりやすい感じになってくれると嬉しいのだが・・・例えば画面外ギリギリに宝箱とか出てるときに、画面内に宝箱あるよマークから直で飛べるようにしたりとか宝箱ワンクリックで開けられるようにしたりとかもっと快適に出来ると思うのでお願いします。

 

というわけで、イベント時には勝てずにトロフィー取り逃してたマヤノトップガンにリベンジ。

 

 

さすがにあの当時とは実力が違いすぎて余裕の大差勝ち。

てかマヤノはマヤノで3位以下に大差つけてるのやっぱつよない?

1着 ←大差→ 2着 ←大差→ 3着 って初めて見たかもしれん。

 

まだまだ書きたいことはたまってるので、今月は小刻みに更新していくつもりで今日のところはここまで。

 

 

 

以下過去SS消化。

 

 

いつものいけそうな気がしたのでEXH突撃したらなんとかなったやつ。

エクハ狙いは何度やってもめっちゃ緊張する。

 

 

 

 

これもいけそうな気がしたのでごり押しして大幅更新。

 

 

 

 

なかなかランプ付かず我慢できなくて紫付けちゃったけどちゃんと緑に出来た。

BP的にはワンチャン白付くかな?ってなってもう2年経つけどまだ白付かぬ・・・

 

 

 

 

久々にプレイ埋めしたら放置効果で急にクリア出来たやつ。

 

 

 

 

今年も無事干支キャラのクビラとれましたの図。

下にいるエッセルは実は9人目の十天衆で、あとシス君で統べ終わる状態。

このころはシス君がスタメン外れることがまずない必須キャラになるほど強化されるとは思ってなかったすなぁ。

 

 

 

 

初見最後やらかしたけど行けそうな気がしたのでハードでやり直したらあっさりついた系。

 

 

 

 

初マジェ出た!の図。

実はその後結局赤箱1金箱3で1本完成させて、周年チケットで2つ完凸済みを交換して3セット所持という。

てかマリス実装時ってまだRANK200も行ってなかったのか・・・

このころは6人HL時代のバイヴカハソロした編成を流用して、水着イオとザルハメリナの属性カット+鞄3つで常時70-80%カットみたいな耐久編成で挑んでた。

今じゃ適当に火力編成でボコれちゃうんだから強くなったもんだ。

 

 

 

 

昔めちゃめちゃやりまくった曲がダリアでいい感じに収録はサプライズでしたね。

白も結構苦戦したんだけどなんとか頑張ってEXHもついたよ!

トリルやらかすと100%から一瞬で死ねるから逆にあんみつせずガチ押しで頑張ったような気がする。

 

 

 

 

めっちゃピッタリAAA。

 

 

 

 

なんとなく思いつきで埋めたら出来ちゃった系。

これもいずれはSP/DP個別ダリア枠で追加譜面来たりするんだろうか。

 

 

 

 

いけそうな気がしたので突撃シリーズ。

IIDX Editionなのは移植なのかFullがあるってことなのかオリジナルの別バージョンがあるのか実はまだよくわかってない。

 

 

 

 

ついに白達成!

当時はSPに穴なくてDP穴だけあったんだよねこれ。7thでDPAをもとにSPAを追加という珍しいケース。

 

 

 

 

後半の超軸連打譜面がめっちゃ苦手で何度も死んだやつ。

DDRのDP激も難しいけど面白くてめっちゃ粘着したなぁ。

DDRもそろそろまた大型ボス曲イベントみたいなの欲しいっすね。

 

というわけで今日はここまで。お休みなさい。

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

ついにやってまいりましたレプリカルド・サンドボックスアップデート。

といっても前日1時前にメンテのお知らせが画面上に出てて「ん?なんだ?」と思ってマイペに戻って確認するくらい当日まで忘れていたわけですが。

新武器追加と礎武器4凸実装はぶっちゃけ素材集めが全く追いついていないので置いておくとして、すぐに影響があるのは新しい導本効果。

初期奥義ゲージ50%upがある漲活の導本がマストアイテムで、これがあるとサポ石が使えないアーカルムでも両面黄龍っぽい動きが出来てゲージ10雑魚とミミックの通常オート0ポチワンパンが捗る。

とはいえ最初に闇の対光で確認した後に水の対火をやろうとしたら火力足りなくていろいろ装備やキャラやジョブを弄りまわしてたんだけど、別に属性耐性がないことに気が付いてこれ全部闇でいいじゃん?てなって全敵試し切りしたら闇対闇で若干削り切れない相手がいたので装備を微調整して無事全員ワンパン確認して終。

 

装備・キャラはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの激熱要素が、真実の導本の追加された3ページ目にあるディフェンダーゲージ+1オプション。効率が全然違ってくるのでこれもどう考えてもマストでしょ!

 

とかなんか煽ってくるけどP-TYPEじゃない方とはいえ1回ずつでいいんだから適当にオートガードフルオートでほっとけば余裕でしょ。

 

と思って早速アテナ・ミーレス(ノーマル)に突撃したら

 

ちょっとおおおお!?

水属性の渾身フルオを完全にメタってくる開幕全体大ダメージ(ちゃんと検証はしてないけど割合ダメージっぽい気はする・・・)に草。オルポ取れないソロクエでこんなごっそり削ってくるのはちょっと反則気味じゃないですかアテナさん!面倒な人は開幕にすぐエリクシール切ってもいいかもね。

まあオートガードフルオートにしていれば10ターン経過で水着アンチラが全回復してくれるから死ぬことはないんだけど、その後も体力ありすぎでめちゃくちゃ時間かかる。そろそろ終わったでしょ、と思って見たらまだ50%とかでビビった。

 

まさかな・・・と思いながら続いてグラニ・ミーレスさんに挑んだところ・・・

 

 

また開幕特殊行動で、今度は単体に即死級ダメージ(最大HP超えてるので割合ではないの確定)かましてきていきなり選手交代。その後もCT2個なのに高揚バフつけてきてオートガードだと全然殴れないわ時間かかるのを見越したかのようにターンダメージでじわじわと削ってくるわでかなり嫌らしい設定。

まあそんな感じの動きを眺めてたんだけど、1回くらいならフルオよりちゃんと手動でやった方が早そう。今から挑む人は効くか試してないけどグラビとかクリア・マウントとかちゃんと持って行ったりとか対策した方がいいかもね?どうせ1回だけだしエリクシール連打でもいいと思うよ!

で、実は初回は4人目のアルルメイヤが吹っ飛ばされたので、グランデみたいに4人目固定かな?と思ってたんだけどSS撮りなおそうと再挑戦したら2番目のマッキーが消し飛ばされたので対象ランダムっぽい?めんどくさいぞこれ!まあ面倒ならさっさとエリクシールで復活すればいいと思うよぶっちゃけ。

 

 

で、ここまで来たら見届けるしかないわけで、ミッション完遂すべく残り2つも消化するしかない。

 

さあ来いバアルくん!

 

 

そしたらバアルくんはライトニングプラズマのようなド派手なエフェクトからの全体2000弱くらいの弱い攻撃とたぶん全体麻痺か何かを付与してきたと思うんだけど、そこはいつもサブでベンチを温めているクリスマスセルエル様の開幕マウントであっさり無効で正体わからず。

その後危なげなく無事撃破。

 

というわけでバアルくんはチョロかったので、いよいよラストのガルーダちゃん。

 

さあ来い!!

 

あれ・・・ダメージなしで自己バフのみ?しかも幻影は一定回数消去不可とかじゃなく普通に全体攻撃で解除?

 

アテナさんとグラニさんの強さは何だったのさ!

バアルくんはまあ開幕全体麻痺(たぶん)はそれなりに厄介だよ!食らえばね!食らわないけど!でもガルーダちゃんだけなんかこう・・・扱い悪くないすか・・・

キャラクターとしても貴重なのじゃロリ枠でずっと実装待ってるんだけど後発キャラにぐんぐん追い抜かれてるし・・・

ガルーダちゃんだけなんかこう扱い悪くないすか!(大事なことなので)

 

というわけで後半戦はさらっと捌いてミッション完了。

 

煽ってきたと思ったらわざわざちゃんと達成時用の別メッセージ用意してあるのかよ!

相変わらずサイゲはどうでもいいところまで作りこみが細かい。

 

どうでもいいところまで作りこみが細かいならもっとこうガルーダちゃんも驚異の強ボスとかに作りこんでくれても・・・いや周回前提だから強くない方がうれしいんだけど・・・なんかこう・・・

ガルーダちゃんだけ扱い悪くないすか!!(完)

 

というわけで2回目以降は割とめんどくさい感じになっているので、新エリアは毎日コツコツと1回目だけ消化することの重要性が旧エリアよりも大きい。トリガーは2個で済むしね。

なのでよいこのみんなはちゃんと毎日コツコツとやろう!

 

 

以下過去SS消化。

 

 

行ける気がしたので頑張ってみた。

割と面白いんだけどダリアやるならもっと他にやりたい曲があるからあまり選ばない不遇ポジ。

 

 

長年狙ってたG2がまずは緑。白もいけそうでいけないままはや幾年・・・。

 

 

 

 

ノーティは曲も譜面も好きで頑張りたい枠なので頑張った。SPは左片手勢なので、アリーナB4B5あたりで投げると九段十段相手でも割と勝てるのでよく選ぶ。もっとも相手に物量☆11投げられるとフルボッコにされるのでこの辺を行ったり来たり。

 

 

出来そうで粘着したけど出来ず。

 

 

 

こっちは粘着したら出来た。

版権曲は良譜面多いのでうれしい反面いなくなるのも早いので悲しい。

 

 

 

これも曲譜面ともに好きだから頑張りたかった系。思ったよりも許容BP多めで助かった。

 

 

 

で、日を改めて今度こそ出来ましたぞ。

さんざんぶっとんだ後に超苦手な地団駄来るので最後はホント適当にジタバタして誤魔化してクリア。いつかもっときれいに踏みたかったけどあえなく削除で勝ち逃げされてしまった・・・。

 

 

一時期クリア出来そうな気がして選びまくってたけどついに攻略。体なまりまくってるので今やったらたぶん無理だな・・・

 

 

こっちも何度も挑戦した末の攻略。地味にしんどいんだよね。

 

 

 

グラブル始めてからずっとソロ団でやってきたけど、3クラス制度になってついに人生で初めて予選突破!これは嬉しかった。ここ2年くらいは大体B安定してきたので個ラン勲章100個が毎回の目標です。Aはどう頑張ってもさすがに無理ぽ。

 

 

これも曲が好きで頑張りたかった系。譜面も超面白いので好き。

ダリアやりこんだあとに普通の穴やると物足りなさすぎる問題。

 

 

うおおおお!!人生初の足17クリア!!

記録大幅更新してるけどやっぱり中盤まで耐えたらウイニングランなんだよね。ここまで来て死んだらどうしようと足ガクガクさせてたけど。

なおその後DDRはサボりがちになってしまい未だに足17の新クリアは増えていないという・・・。

 

 

なかなか緑付かなくて紫をとりあえずつけたでござるの巻。

これも良曲良譜面。今回そればっかだな。

最近ライバルに緑を先に付けられてることに気が付いてしょんぼりしたので追いつかねば・・・

 

調子にのって白特攻したらなんかいけちゃいそうだったので調子にのってもっと特攻してたら白ついてばんじゃいの図。

 

 

これも曲が好きなので頑張りたかった系。確かこのころシーズンDJPみたいな定期的に中身が切り替わるフォルダがあって、普段☆12ばかり特攻するからそのフォルダの対象曲のEXH埋めをちょうどいい目標として頑張ってたときの産物。のような気がする。もう3年以上前の話だから自信はないが・・・

 

 

255は早いよね、255は・・・

 

 

 

なかなか寸止めでランプ付かなかったのでとりあえず紫つけた系。

なんか開幕の泣きメロがエンディング感あってすげー好きなんだよねこれ。

 

 

 

ワンモア出したけどEXH条件じゃ即死ですよねー。

というかノマゲでやっても終盤ゲージ全く残らないのでクリアで常駐はそもそも不可能であった。

 

 

フルコンキタコレ!Dirty Androids曲ホンマ好き。

 

 

 

白行けそうな気がして特攻系。

ライバルが先に白ついてたのでこれは結構頑張った。

 

 

 

初見解禁出来たよー。初見EXHは低難易度でもうれしい。というか手が震える。

 

 

これもいけそうな気がして頑張った系。

ソフラン的に皿ちょんは難しいので久々に何回か死にながら鍵盤での変則回数をリハーサルして頑張った。

しかしDDRで減速・停止するからそこは想定内としてなんで加速させたんだよ!どこからその発想来たんだ。

 

 

これもめちゃくちゃ死にながら無理やり白つけたやつ。

こういうことしてるから一日の成果が何もありませんでした!になるんだよなぁ。

 

 

隣接皿苦手+くの字苦手+縦連苦手=苦手。 いやマジで苦手・・・

 

 

曲は好きなんだけど譜面が苦手枠。ここ数年は緑付いたら白を目指すまで放置しがちなのでノマゲに更新してるのは割と珍しい。

 

 

これも白狙いを相当粘着してたんだけど、新作になって初プレイでなぜか急に埋まったやつ。

ずっと出来なかったのになんか急にサクッと出来ちゃうことあるよね・・・

 

 

人生2つ目の石油武器にはトレハン10がおもしろそうという理由でダマスカスナイフをチョイス。マルチミッション消化のお供に常に火属性で突撃してました。

グランくんトレハン2,3,4→エッセル1アビ→ルナールのコピーも確定でトレハンが上がる

の流れで簡単に確定トレハン10が入るのである。もちろん戦力は全然ないので救援に入ったはいいけど周りにボコる人がいないとなかなか終わらないという諸刃の剣。

 

以前も紹介したけど急に2枚きたイヴ。未だに全て限定しかこないんだけどこのまま恒常なしでフェス限あるか!?

 

 

最後の一枚は大晦日撮影。

開幕の縦連が下手くそすぎてその後がジリ貧でなかなか白付かなかった奴。

 

 

というわけで今回はここまで。SSの消化も大分進んだのでリアルタイム更新に追いつけるよう今年は頑張る!

まあそれは今日でコラボイベントが最終日なので置いておかないとして

結構ボコられたけどなんとかゴルシファー成敗してきましたよ。

倒したのは14日だったんだけどもうイベント最終日・・・イベント終わらないうちに書かなきゃ!と思ってたはずなのだが成長しないな自分!

 

最初名前からまあファーさんっぽい動きしてくるんだろうなぁと思ってディスペルたくさん積んだ光編成で様子見で突入

 

→開幕パラロス風無属性やドロップキックとかいういかにもポールボロスな攻撃をしてきて「ですよねー」と思ってたけどよく見るとなんかゲート難ついててやる気でねーとか言ってるしディスペルで下がる赫刃じゃなくてチェンバで下がる亜種になってるしいろいろとソロ用に調整された試練が始まるしでボコられて終了

 

→フィールド・無属性・アビダメ・オバチェ・・・やっぱ闇か?というわけで闇でりっちょフェディエルバレクラのど鉄板メンツ揃えて突入して試練解除しつつ10%に到達→パラロス風初見殺しが案の定待ってて壊滅して終。

 

→じゃあ裏に全体かばう要員で闇シロウくん置いてハウンドドッグで再挑戦や!

からの試練で衰弱ハマリしてチェンバ全然打てず中盤で死亡が2回、ドロップキック事故ってグランくん落ちるのが1回と全然10%まで行かねえ!

で、ようやく10%前まで行ったのでタクティクスコマンドで入れ替えてシロウくん呼ぼう、と思ったらなんか一度も出てきてないのに戦闘不能になってて ( ゚д゚) そして素受けして壊滅。

全然ちゃんと見てなかったけどゴフェルの種族かぶりもあるんじゃん!

 

→というわけで3%にもどうせこれ来るんだろうということで、2回かばうor無敵を調達すべくサブメンバーを厳選。一人はハーヴィンのレイの白眼視でいいとしてシロウくんがバレクラとヒューマンかぶりだからどうすっかなー無敵枠で水ゾや出張ノアも考えたけどこれりっちょと星晶獣かぶりだしなぁ・・・と「その他」でキャラ検索かけたら光シロウくんが目に入り、「あれ、光シロウくんヒューマンちゃうの?ロボ枠とかなのかな?」と思いながら編成して再挑戦。

 

途中グラビが入らなくてぐいぐいゴルシの抜錨Lvが上がってボコられながらもなんとか10%まで行き、レイを出して、そのあとはさらにレイをシロウくんと交代させて勝ち確だな!と思ってタクティクスコマンドでレイを出そうとしたら横のシロウくんがまた既に死んでいる。

その他って言ってたけどシロウくんやっぱりヒューマンじゃん!! ( どうもシロウのヒューマンとロボミのその他の混合属性の模様 )

というわけで仕方ないのでまたやり直しかよーと思いながらグランくんがチャフリリースだけして素受けしたら・・・

 

 

こ、これはいけるんちゃう!?グランくんゲージあるし!

 

 

バレクラの無属性で沈み、無事成敗完了!いやー長い戦いだった・・・(だいたい自分のせい)

 

 

ちゃんとドロップあるのは驚いた。

 

こういう自力で試行錯誤してるときがゲームしてる感じあって一番楽しいのと同時に自分のグラブル力の低さを感じますなぁ。世間のクリア報告見ると別に試練全解除しなくても普通に快勝してる人いっぱいいるし・・・

 

ともあれ、使い捨てにするのは勿体ないくらい気合い入ってたのでサイド入りで常設を期待してもいいんすかね?各属性でボコるみたいな野望もあったけど案の定実行に移せなかったのでいずれ遊びたいところ。

 

今回のコラボイベントはグラブル側からの参加者もカオス寄りのメンツになってて、グラブル民からは割といつもの見慣れた人たちなんだけどウマから初めてグラブル触った人は困惑してない?大丈夫?板前とか歌う乗り物とかヤンキー漫画とかごった煮でなんか思ってた正統派ファンタジーみたいな雰囲気と違う・・・とかなってない?

 

ウマ娘側はキャラ編成に組み込んだら待機時に並んでゲート入ってるのが一番笑ったけど、トウカイテイオーのアニメの顔芸再現とかやっぱり作りが細かくて楽しめました。音楽が原作準拠だとやっぱ雰囲気あるね!

 

個人的に一番印象的だったのはこのシーン。

 

 

左はわかりそう。

 

 

というわけでコラボお疲れ様でした!

 

 

以下過去SS消化。

 

天井スレスレでまさかの確保。おかげで天井は好きなのをとれた・・・はずなんだけど何をとったかはSS撮ってなかったので不明。

 

 

 

なかなか良曲良譜面で好き。行けそうな気がしたので粘着して白。

 

全体的に押しにくかった本家より配置は押しやすいけど物量が増えてて難易度は上がっている印象。だいぶ粘着したのでかなりマグレ感あり。

 

 

この曲がDDRになかったらアニメを見てみることも原作漫画を購入することもなかったと考えると割と運命的な出会いであった一曲。DDR踏みに行くと足慣らしに1回は絶対踏んでた。

元ネタの漫画・アニメも合う合わないはあると思うけど雰囲気が素晴らしい作品なので興味があればぜひ一度当たってみて欲しい。

 

 

ついに来た!まだサプれなかった頃だしリミ武器もろくになかったので、実際に凸って使うようになったのはもうちょっと後だった気がするけど、初めて神石に移行したのはこの水でした。

 

 

鬼も初フルコン!

似た話題なのに分散しているのはSS整理が時系列順だから。

 

 

 

たまたま入った連戦部屋の部屋IDがすごかった一枚。

グラブル始めてからずっと一人団でやってるので連戦ルームはマジ画期的だった。ありがとう。これなかったら当時はつよばはどころか高級鞄マルチすら参加おぼつかなかったからね・・・。

 

 

単発で急に来た闇ルナール。

グラゼロ模倣ムーブは未だにアーカルムやシングルEX周回で使ってるのでめちゃくちゃ愛用している。どのくらいかというとリミボClass371で4位なくらい。

 

 

 

行けそうな気がし始めてから数か月、ついに白!

死にながらちょっとずつ進めるようになっていく感覚が好きで、通し練習してBPが減ってきたら白挑戦を普通はするんだけど思うんだけど最初から白でちょっとずつ伸ばしていく方が好きなんだよね。だからプレイ時間比の成長効率が悪い気がする。でもゲームだし効率も大事だけど楽しくももっと大事だからね。

 

 

今は亡きBeatStream初出の一曲。BS側の譜面もなかなか面白くてクリアまでいっぱいやったなぁ。

 

 

良曲良譜面。☆12でAA出る曲とかめちゃくちゃ貴重。そして相変わらずBPが減る前に白挑戦している。

 

 

 

またBPが減る前に白特攻シリーズ。隣接階段がぼろぼろミス出やすくてむつかしい。でもちょっとずつ押せるようになってくると成長を感じる。昔はこういうの北斗やべちゃおしで誤魔化してばっかりだったもんなー。

 

 

 

またもや白特攻シリーズ。やっぱTAKA曲はいいよね。

 

 

 

初AA+と青コン。GOOD1で本番に弱いのは相変わらず。

 

 

これは白でないランプ更新。実は1年くらい白狙ってるんだけど縦連が理解出来てなくて未達成。そのうち・・・そのうち・・・

 

 

 

再び白特攻シリーズ。聞いてよし叩いてよしで音ゲーはやっぱいいものですね。

 

 

 

いやーSINOBUZは良作でしたね。

 

 

ブレイク開けの縦混じりがめっちゃ苦手なのでかなり頑張った。あそこでハマらないかどうか次第。つまり認識力が不足している。

 

 

低速苦手なので低速明けで回復しないといけないんだけどそこまで簡単じゃないのでいけそうな気がしてから実際行けるまでは結構かかった記憶。

 

 

 

というわけで今日はここまで。

過去SS処分に時間がかかるので更新が億劫になる→過去SSがたまるの無限ループを脱するべくちょっと今月は消化を頑張りたい。

まあそれはもう今夜予選開始なので置いておかないとして

アゴナイズ掘りもビスマルクもフェディエル武器掘りもサボってたのでそこらに転がっているアビダメ軸のキャバルリー編成は全然武器が足りなくて流用出来ないので、毎度おなじみの独自路線でなんとか我流で編成ひねり出して完成しましたよ。

 

3日前くらいにそろそろ編成作らないとなーと思ってようやく重い腰を上げてちょっと調べたら、

キャバルリーでアビダメ追撃軸の編成があるらしい

→メイン武器がビスマルク

→え?何それ見た覚えないけど・・・

→追加で調べたらブレグラ武器らしいけどそのとき忙しくて後回しにしてたらいつの間にかイベント終わってて全く取ってなかったときの武器と判明。(所持0本)

→確かブレグラ武器はログポ交換に追加されてたような・・・

→在庫2個/月で終。

 

どうせアゴナイズも2本(1凸分)しかないしこれはサクっと諦めて別の手を探そうと決断。

 

まず最初にいつも通りシスくんとるりぴっぴを採用は規定路線なので、シスのカウンターのダメージを上乗せするのにアビダメ上限持ちのメイン武器をどうするかと思案したところ、渾身闇オメガ拳がちょうどあったのでひとまず採用。

終末はベリアル未挑戦で誘惑は積めないのと闇は普段マグナ編成なんだけどデスラー時はハデスにするだけの武器があるので背水+通常の絶対否定を作っていて、これは崩したくないので新たに永遠拒絶を5凸して渾身+奥義に変更。

後は手持ちのフェディエルスパイン1組にアバ杖やらいろいろ適当に詰め込んで格闘得意枠から適当にオーキスを入れてサブにRビカラ投入で組んでみたけど全然届かず、そもそもアビダメキャラシスくん一人だしメインアビダメより奥義の方がよくね?とメイン奥義にしてみたり永遠拒絶をチェインバーストにしてみたりオーキスをゼヘクにしてみたりいろいろ組みなおしてみたけど現状どうやっても届きそうにない。

→これは諦めてさっさともう一組フェディエルスパイン集めた方が早いな!

 

というわけでツイ救援に張り付き始めたら20匹行かないうちに奥義5.5%と奥義5%渾身1が連続で落ちて勝利を確信。一つは今あるやつを上書きすればいいからもう1つの凸分を確保するべく100体退治して月間ミッションと合わせてフェディエルスパイン2セット完成。めでたい。

 

早速組み込んでいじってみたけど微妙に届かずうなってたところ、もう一回リストから格闘得意キャラ眺めることにしたらSSRビカラが目に入り、そういや回避時追撃あったなとサブRビカラ外して4人目をSSRビカラ(真冬の水着)に入れ替えたところ安定して無事完成!

いやーだいぶ手こずりましたな。

 

というわけでこんな感じに仕上がりました。

 

 

実はいろいろ弄ってる最中にシスくんの140リミボの上限アップを取ってなかったことに気が付いて急遽振りなおし。

140にしたのかなり前なのに全然気が付いてなかった。アホすなぁ。

 

 

 

最終的にオメガ拳(4凸)は渾身奥義、永遠拒絶は渾身チェインバースト。

 

 

 

グランくんはDAで下揺れ気味だけどるりぴっぴが上揺れしてて、これはまだビッキーの回避反撃が発動してないので結構余力あり。

るりぴっぴがクリティカル出さずに下揺れすると540万くらいまで下がるけどそうするとビカラの回避反撃でトドメさせるのでたぶん確定のはず。

 

ビスマルク持ってないとかいう環境の上にシス140+るりぴっぴとビカラは久遠済と、だいぶ他の人が参考になるかは怪しい編成だけど、誘惑なくても案外ごり押せるもんだよ!ということで残しておきますね。

 

それでは今年こそ過去SS消化しきって更新頻度上げていきたいので、今年もよろしくお願いします。あけましておめでとうございました。

古戦場けっぱっていきましょう!

ちょっとダイナミックにサボりすぎてもはやろくに見ている人はいないだろうというかそもそも誰が見ているのか定かではない当blogですがそれはゲームの話ではないので置いておくとして

 

非ATは2ポチリミメアカウンター軸ですぐ仕上がったんだけど、終末が1本しか5凸してないので、普段使いの通常上限から変えないままなんとかAT0ポチが出来ないかと悪あがきするも1桁%残りばかりでいろいろ装備やキャラを小一時間こねくり回してみた結果、終末通常上限のまま+ラファエルなしAT0ポチがなんとか完成。といっても最終ニオLv140入れてるので他の人の参考になるかは割と怪しいが…。

 

まずは非AT。リミメア23→攻撃で50%トリガーの多段攻撃をリミメアが全部吸ってカウンターでポコパン。

リミメアを真ん中に配置することで、アビクリックのときに23アビのそばにカーソルが来るのでほんのり負担軽減出来る。

古戦場は長期戦なのでこういう小さな最適化大事。

 

 

 

 

装備石はこんな感じ。

 

 

ボーナスの乗せ方とか適当だけどこれで安定してるからよし。

 

んでAT0ポチの方はこちら。

 

 

 

 

 

 

いろいろこねくり回してみた結果、両面マグナなのにスカイエース+ハツオイイルハルを投入で完成というまさかの展開。ダメだと思い込まずに試してみることって大事だね。

 

今回はリミメアが広がっていて個ラン勲章100はハードル上がりそうだけど、青紙のために頑張らねば!

 

 

というわけで、本当は雪美ちゃんとかファフナーとかいっぱい更新したいことあったんだけどその辺はまた次回ということで、過去SS消化タイム。

 

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はい、このときは水着コルワ狙いで天井・・・ではなくて、SRの水着シャルロッテだけ引いたら撤退しようと引き始めたらまさかの天井まで行っても出ないという事態に。天井でSR交換するのか?SSRの方がよくない?でもシャル欲しい・・・。と10分くらい悩んだ末に、ディアンサは道中で取れたので出なかったSSRの方の水着コルワを選択。

このころは使いどころ難しくてほぼスキン用キャラとか言われてたけど、まさかこんなヤケクソ調整入って必須キャラの仲間入りするとは・・・。

結果的に取っておいてよかった。いやホント。

ちなみにシャルは翌年の復刻で引っかかって無事手に入りました。

 

 

 

曲と譜面が好きでかなり粘着してやっとクリア。

地力ないのでインパクトある打打打よりも16分乱打の方が普通に難しい。

 

 

 

穴にはない中盤のCN地帯すごい楽しくて好きなのでフルコンは嬉しい。

けどフルコンしちゃうと選曲頻度激減してしまうのもまた事実。

人間現金なものよのぅ。

 

 

 

 

CSで猛威を振るった黒イカちゃんがACにてDPにも進出。いやー出来る気しないすねこれは!

もうちょっととか寝言言ってる場合じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

ソーン、サラーサに続いて3人目の最終には個人的に好きなフュンフを選択。

当時は重要性高くなくて加入率も最終率も低めだった記憶。

こくうしんしんでの活躍もあって最近は人気上昇中なのでは?と勝手に思っていたり。

 

 

 

 

叩いてて楽しい良譜面。最近はひそかにハード狙っているけど中盤のごちゃっとした奴は未だによくわかっていない。

 

 

 

水着ジータちゃんの色っぽさに業界騒然となった1期BD特典スキン。

自分はグラン使いなので、奥義の「夏の思い出になれっ!」がすごい好き。

 

 

 

 

軽快な中にほんのり寂しさも混じったような夏の終わりにピッタリのこの一曲。全体的に密度高めでミス出やすいので緑とノマゲの間の差が大きそう。

とはいえ、近年はereterの影響で緑と白に注力してて緑をノマゲにするのはサボり気味なので実際差が大きいのかどうかは不明なままである。

 

 

というわけで、予選の時間も迫ってきたので今日のところはこの辺で。

古戦場走るみなさんは頑張りましょう。

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

もともとの出逢いはどっちが先だったかはちゃんと覚えてないんだけど、デレステのウワサの「サンタらしい。」が気に入ったりとかモバマスのアイドルプロデュースで全力で育成とかしてるうちにいつの間にか大好きになってて、割と一目ぼれっぽかった雪美ちゃんとはやや対照的な感じ。

そんな中、2018年にクリスマス限定でイヴちゃん実装となっては回さざるを得ないということでガシャガシャしてたところ

 

 

いきなり2枚来た!?ってことで運命を感じたりしてずっと特訓前後をキープして、雪美ちゃんの☆20が一つ終わってからはイヴちゃんを☆20にしようとコツコツスタトレチケットを投入して育ててきた結果、12月20日時点でこの状態に。

 

 

このまま焦らずプレパスやらプラチナメダルやらスタトレチケット付き打ち上げガシャやらでスタトレチケットが手に入るまで我慢するのが利口なのはわかっているんだけど、わかっているんだけど、このタイミングで復刻ときたら・・・

 

 

 

 

ヒャア!我慢できねえ ガシャだ!

 

 

 

 

 

 

ということで80連目で無事直引きで☆20完成が誕生日に間に合いました、めでたい。

お誕生日おめでとう、これからもよろしく!

 

3つ目の☆20は雪美ちゃんのハロウィン限定を目指すとして、それが終わったら4つ目はイヴのブライダル限定を☆20にしたいなあ。

 

 

 

以下過去SS消化。

 

 

 

こんなに踏みにくいのが面白いというのは新鮮。めちゃめちゃ粘着した。

有名な曲なんだろうけど守備範囲が違うのでDDRでやるまで知りませんでした。

 

 

 

こちらは正統派に面白い譜面。なおこちらも有名な曲なんだろうけどDDRでやるまでは知りませんでした。

と思ったら実装してちょっと後くらいに女子中学生が小説読んでるのを見てびっくりしてしまった。

音楽の小説化ってどういうこと!?と思ったけど割とその世界ではよくあることらしい。世の中不思議なもんだ。

 

 

 

初バハムート+水着ディアンサゲット!

その後水着ディアンサには今に至るまで水の奥義パでずーーーーーっと一軍で働いてもらっています。ありがてぇ・・・。

 

 

 

初十天衆最終はソーン!

当時は最後の9連戦が一度でも失敗すると最初からやり直しで、めちゃめちゃ苦戦したというか普通に1時間くらい取り組んでたと思う。

後日フュンフの最終をやったら回復・弱体耐性・奥義ディスペルとアビも奥義もソロにピッタリの性能が揃ってるので全く死ぬ要素なく楽勝すぎて驚いたのはいい思い出。キャラ差ありすぎだよ!

 

自分はずっとソロ団で当時は野良バハHLとか怖くてむーりぃーな時代でもあったので、これで当時実装されたばかりの共闘ルーム募集で麻痺延長部屋立てて堂々と募集出来るぞ!と喜んだものです。

なお立て始め当初はつよばは自体ほぼ未経験の不慣れな状態だったのでアースグレイブでやらかしてソーン落としたりとかも2回くらいしてました・・・あのときの部屋の人マジすんませんでした・・・。

まあそれはグラブルの話なので置いておかないとして

 

夏休みの宿題をぎりぎりまでやらずに追い込まれる子供時代を送ってきた自分ですが、古戦場肉集め編成を当日朝になってようやく試行錯誤して完成させているあたり、三つ子の魂百までというかマジで成長してないなお前!

という感じではありますが、相変わらずサボっててテンプレ編成に必須の武器が揃ってないために無理くりひねり出した独自編成が出来たので、参考になる人はいないと思いますが嬉しいので紹介。だいぶ指輪に頼ってるのでマネしても上手くいかない可能性大なので注意。

 

 

ぴにゃ書+メインに黒麒麟剣握ってEX攻刃過多なせいか、4凸アスポン抜いてバハ短剣入れたほうが予測ダメージ大きかったのでこっちを採用。

終末とオメガは定番のCBと渾身・アビダメ。強い人なら奥義上限盛るんだろうけど武器が揃ってなくてクリティカル出ないと奥義上限には到達せずダメージ幅かなりぶれるので、反撃ダメージを盛るためにアビダメを選択。

 

 

召喚石は無難にこんな感じ。サリエルくんは1凸です。こないだベリアル4凸に金剛2つ投入したからもう在庫1だよ!

 

 

 

キャラは最終シスとるりぴっぴは自分の中で鉄板なので、オメガ拳が乗る+被弾後追撃が乗る+指輪上げてるビッキィをチョイス。

覚醒Lvは全員7でリミットボーナスは以下。

 

 

シスくんは指輪のみだけど奥義上限持ち。

 

 

るりぴっぴは以前も載せた通り。

 

ビッキィはこんな感じ。六竜サボってるからエーテリアルプラスは全然掘ってないんだけど、ドレバラか何かでもらった1個があったので使ってみたらいきなり与ダメ付いた。わいわい。

 

 

下揺れするとこんな感じで

 

 

上揺れするとこんな感じ。

一見すると上揺れの方が総ダメージ少ないじゃん?と思っちゃいますが、敵トリガー後のシスくん追撃だけで撃破しててまだビッキィの回避追撃が残っているので100万以上余裕をもって撃破してるのでした。

 

古戦場はドレバラが間に挟まる感じになるっぽい感じなので、今後の古戦場は一回一回はかなり激戦になりそうな予感・・・。

Bソロ勢なのでもともと狙って勝てる戦力じゃないから、個ランだけはキープしていきたいところ。まずは今夜から頑張ってB突破しないとね。

 

 

以下過去SS消化。

 

 

初めてのクラス4に向けてのジョブマスターピース初完成。

最近は刀エレメントはいくらあっても足りない感じだけど当時(2017年)は刀は使い道に乏しくて狙い目だったんだよね。

 

 

 

 

 

闇おっさんきたああ!

といっても闇おっさんはハロおっさんともどもほとんど使っていない悲しみ。土と水はずっと使ってるんだけどねえ・・・。

 

 

 

以下はこのころ下から緑コン埋めしてたので足5ばかり。

 

 

このソフランマジで苦手で青コン量産しまくった。

 

 

 

これも一発緑はならず。

 

 

 

やり直しでAAAは出たのに切ってしまうやらかし。

 

 

 

さらにやり直して無事接続+更新。めでたい。

 

 

 

これもやり直しで接続。スコアめっちゃ下がったのは気にしない。

 

 

 

 

上から曲名順に埋めてたんだけどこの辺一発でつながらない曲多すぎ問題。

 

 

 

リベンジ成功と思いきや水コン・・・

 

 

 

でなんとか緑コンに更新。

 

普通の音ゲーは高難易度に慣れてくると、スカスカの譜面って退屈に感じたりしがちなんだけど、DDRDPは全身動かすせいか低難易度でも割と楽しいんだよね。IIDXだと猛烈苦手な停止ソフランもDDRだとめっちゃ楽しいし。

 

 

てなわけで今日はこの辺で。