ちょっとダイナミックにサボりすぎてもはやろくに見ている人はいないだろうというかそもそも誰が見ているのか定かではない当blogですがそれはゲームの話ではないので置いておくとして

 

非ATは2ポチリミメアカウンター軸ですぐ仕上がったんだけど、終末が1本しか5凸してないので、普段使いの通常上限から変えないままなんとかAT0ポチが出来ないかと悪あがきするも1桁%残りばかりでいろいろ装備やキャラを小一時間こねくり回してみた結果、終末通常上限のまま+ラファエルなしAT0ポチがなんとか完成。といっても最終ニオLv140入れてるので他の人の参考になるかは割と怪しいが…。

 

まずは非AT。リミメア23→攻撃で50%トリガーの多段攻撃をリミメアが全部吸ってカウンターでポコパン。

リミメアを真ん中に配置することで、アビクリックのときに23アビのそばにカーソルが来るのでほんのり負担軽減出来る。

古戦場は長期戦なのでこういう小さな最適化大事。

 

 

 

 

装備石はこんな感じ。

 

 

ボーナスの乗せ方とか適当だけどこれで安定してるからよし。

 

んでAT0ポチの方はこちら。

 

 

 

 

 

 

いろいろこねくり回してみた結果、両面マグナなのにスカイエース+ハツオイイルハルを投入で完成というまさかの展開。ダメだと思い込まずに試してみることって大事だね。

 

今回はリミメアが広がっていて個ラン勲章100はハードル上がりそうだけど、青紙のために頑張らねば!

 

 

というわけで、本当は雪美ちゃんとかファフナーとかいっぱい更新したいことあったんだけどその辺はまた次回ということで、過去SS消化タイム。

 

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はい、このときは水着コルワ狙いで天井・・・ではなくて、SRの水着シャルロッテだけ引いたら撤退しようと引き始めたらまさかの天井まで行っても出ないという事態に。天井でSR交換するのか?SSRの方がよくない?でもシャル欲しい・・・。と10分くらい悩んだ末に、ディアンサは道中で取れたので出なかったSSRの方の水着コルワを選択。

このころは使いどころ難しくてほぼスキン用キャラとか言われてたけど、まさかこんなヤケクソ調整入って必須キャラの仲間入りするとは・・・。

結果的に取っておいてよかった。いやホント。

ちなみにシャルは翌年の復刻で引っかかって無事手に入りました。

 

 

 

曲と譜面が好きでかなり粘着してやっとクリア。

地力ないのでインパクトある打打打よりも16分乱打の方が普通に難しい。

 

 

 

穴にはない中盤のCN地帯すごい楽しくて好きなのでフルコンは嬉しい。

けどフルコンしちゃうと選曲頻度激減してしまうのもまた事実。

人間現金なものよのぅ。

 

 

 

 

CSで猛威を振るった黒イカちゃんがACにてDPにも進出。いやー出来る気しないすねこれは!

もうちょっととか寝言言ってる場合じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

ソーン、サラーサに続いて3人目の最終には個人的に好きなフュンフを選択。

当時は重要性高くなくて加入率も最終率も低めだった記憶。

こくうしんしんでの活躍もあって最近は人気上昇中なのでは?と勝手に思っていたり。

 

 

 

 

叩いてて楽しい良譜面。最近はひそかにハード狙っているけど中盤のごちゃっとした奴は未だによくわかっていない。

 

 

 

水着ジータちゃんの色っぽさに業界騒然となった1期BD特典スキン。

自分はグラン使いなので、奥義の「夏の思い出になれっ!」がすごい好き。

 

 

 

 

軽快な中にほんのり寂しさも混じったような夏の終わりにピッタリのこの一曲。全体的に密度高めでミス出やすいので緑とノマゲの間の差が大きそう。

とはいえ、近年はereterの影響で緑と白に注力してて緑をノマゲにするのはサボり気味なので実際差が大きいのかどうかは不明なままである。

 

 

というわけで、予選の時間も迫ってきたので今日のところはこの辺で。

古戦場走るみなさんは頑張りましょう。

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

もともとの出逢いはどっちが先だったかはちゃんと覚えてないんだけど、デレステのウワサの「サンタらしい。」が気に入ったりとかモバマスのアイドルプロデュースで全力で育成とかしてるうちにいつの間にか大好きになってて、割と一目ぼれっぽかった雪美ちゃんとはやや対照的な感じ。

そんな中、2018年にクリスマス限定でイヴちゃん実装となっては回さざるを得ないということでガシャガシャしてたところ

 

 

いきなり2枚来た!?ってことで運命を感じたりしてずっと特訓前後をキープして、雪美ちゃんの☆20が一つ終わってからはイヴちゃんを☆20にしようとコツコツスタトレチケットを投入して育ててきた結果、12月20日時点でこの状態に。

 

 

このまま焦らずプレパスやらプラチナメダルやらスタトレチケット付き打ち上げガシャやらでスタトレチケットが手に入るまで我慢するのが利口なのはわかっているんだけど、わかっているんだけど、このタイミングで復刻ときたら・・・

 

 

 

 

ヒャア!我慢できねえ ガシャだ!

 

 

 

 

 

 

ということで80連目で無事直引きで☆20完成が誕生日に間に合いました、めでたい。

お誕生日おめでとう、これからもよろしく!

 

3つ目の☆20は雪美ちゃんのハロウィン限定を目指すとして、それが終わったら4つ目はイヴのブライダル限定を☆20にしたいなあ。

 

 

 

以下過去SS消化。

 

 

 

こんなに踏みにくいのが面白いというのは新鮮。めちゃめちゃ粘着した。

有名な曲なんだろうけど守備範囲が違うのでDDRでやるまで知りませんでした。

 

 

 

こちらは正統派に面白い譜面。なおこちらも有名な曲なんだろうけどDDRでやるまでは知りませんでした。

と思ったら実装してちょっと後くらいに女子中学生が小説読んでるのを見てびっくりしてしまった。

音楽の小説化ってどういうこと!?と思ったけど割とその世界ではよくあることらしい。世の中不思議なもんだ。

 

 

 

初バハムート+水着ディアンサゲット!

その後水着ディアンサには今に至るまで水の奥義パでずーーーーーっと一軍で働いてもらっています。ありがてぇ・・・。

 

 

 

初十天衆最終はソーン!

当時は最後の9連戦が一度でも失敗すると最初からやり直しで、めちゃめちゃ苦戦したというか普通に1時間くらい取り組んでたと思う。

後日フュンフの最終をやったら回復・弱体耐性・奥義ディスペルとアビも奥義もソロにピッタリの性能が揃ってるので全く死ぬ要素なく楽勝すぎて驚いたのはいい思い出。キャラ差ありすぎだよ!

 

自分はずっとソロ団で当時は野良バハHLとか怖くてむーりぃーな時代でもあったので、これで当時実装されたばかりの共闘ルーム募集で麻痺延長部屋立てて堂々と募集出来るぞ!と喜んだものです。

なお立て始め当初はつよばは自体ほぼ未経験の不慣れな状態だったのでアースグレイブでやらかしてソーン落としたりとかも2回くらいしてました・・・あのときの部屋の人マジすんませんでした・・・。

まあそれはグラブルの話なので置いておかないとして

 

夏休みの宿題をぎりぎりまでやらずに追い込まれる子供時代を送ってきた自分ですが、古戦場肉集め編成を当日朝になってようやく試行錯誤して完成させているあたり、三つ子の魂百までというかマジで成長してないなお前!

という感じではありますが、相変わらずサボっててテンプレ編成に必須の武器が揃ってないために無理くりひねり出した独自編成が出来たので、参考になる人はいないと思いますが嬉しいので紹介。だいぶ指輪に頼ってるのでマネしても上手くいかない可能性大なので注意。

 

 

ぴにゃ書+メインに黒麒麟剣握ってEX攻刃過多なせいか、4凸アスポン抜いてバハ短剣入れたほうが予測ダメージ大きかったのでこっちを採用。

終末とオメガは定番のCBと渾身・アビダメ。強い人なら奥義上限盛るんだろうけど武器が揃ってなくてクリティカル出ないと奥義上限には到達せずダメージ幅かなりぶれるので、反撃ダメージを盛るためにアビダメを選択。

 

 

召喚石は無難にこんな感じ。サリエルくんは1凸です。こないだベリアル4凸に金剛2つ投入したからもう在庫1だよ!

 

 

 

キャラは最終シスとるりぴっぴは自分の中で鉄板なので、オメガ拳が乗る+被弾後追撃が乗る+指輪上げてるビッキィをチョイス。

覚醒Lvは全員7でリミットボーナスは以下。

 

 

シスくんは指輪のみだけど奥義上限持ち。

 

 

るりぴっぴは以前も載せた通り。

 

ビッキィはこんな感じ。六竜サボってるからエーテリアルプラスは全然掘ってないんだけど、ドレバラか何かでもらった1個があったので使ってみたらいきなり与ダメ付いた。わいわい。

 

 

下揺れするとこんな感じで

 

 

上揺れするとこんな感じ。

一見すると上揺れの方が総ダメージ少ないじゃん?と思っちゃいますが、敵トリガー後のシスくん追撃だけで撃破しててまだビッキィの回避追撃が残っているので100万以上余裕をもって撃破してるのでした。

 

古戦場はドレバラが間に挟まる感じになるっぽい感じなので、今後の古戦場は一回一回はかなり激戦になりそうな予感・・・。

Bソロ勢なのでもともと狙って勝てる戦力じゃないから、個ランだけはキープしていきたいところ。まずは今夜から頑張ってB突破しないとね。

 

 

以下過去SS消化。

 

 

初めてのクラス4に向けてのジョブマスターピース初完成。

最近は刀エレメントはいくらあっても足りない感じだけど当時(2017年)は刀は使い道に乏しくて狙い目だったんだよね。

 

 

 

 

 

闇おっさんきたああ!

といっても闇おっさんはハロおっさんともどもほとんど使っていない悲しみ。土と水はずっと使ってるんだけどねえ・・・。

 

 

 

以下はこのころ下から緑コン埋めしてたので足5ばかり。

 

 

このソフランマジで苦手で青コン量産しまくった。

 

 

 

これも一発緑はならず。

 

 

 

やり直しでAAAは出たのに切ってしまうやらかし。

 

 

 

さらにやり直して無事接続+更新。めでたい。

 

 

 

これもやり直しで接続。スコアめっちゃ下がったのは気にしない。

 

 

 

 

上から曲名順に埋めてたんだけどこの辺一発でつながらない曲多すぎ問題。

 

 

 

リベンジ成功と思いきや水コン・・・

 

 

 

でなんとか緑コンに更新。

 

普通の音ゲーは高難易度に慣れてくると、スカスカの譜面って退屈に感じたりしがちなんだけど、DDRDPは全身動かすせいか低難易度でも割と楽しいんだよね。IIDXだと猛烈苦手な停止ソフランもDDRだとめっちゃ楽しいし。

 

 

てなわけで今日はこの辺で。

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

ついにやってきましたグラブル新イベントのドレッドバラージュ。

ちょっと触った感覚だと、古戦場から対戦相手と肉集めと団サポを抜いて直接HELLを殴り続けるゲームみたいな感じで、純粋に古戦場の対戦要素カット版って感じですな。

肉集めしなくていいのはメリットでもあるんだけど、EX+ぶん回す途中で集まるSR餌や召喚石エレメントが手に入らないから純粋にメリットだけというわけにもいかない感じ。

獲得勲章的にはBランクくらいのラインだったから、Bランク帯くらいの負荷だったら普段ソロ団で個ラン7万位目指しつつBランクをうろうろしてる自分ならワンチャン勲章全部取るところまでいけるかな、と思ってたけどソロだと結構大変そうな予感。どこまでいけるでしょうか。

 

で、肝心のバトルはというと。

☆1は普段コロマグで使っている剣豪・水おっさん・ヴァジラ・ヨダ爺のカツオ1召喚で軽くワンパン。

☆2は敵が二体になっていてカツオのみワンパンは出来なかったので、同じ編成で水おっさん1アビ追加したらワンパン安定。

で、一人で75体倒してやっと出てきた☆3はというと、HELL90相当っぽくてカツオのみ編成は当然無理なので、これまた普段使いしてるアビポチいっぱいするデバフ有カツオ剣豪編成(剣豪・水着グレア・水着ディアンサ・ヴァジラ)でやってみたものの10%弱残って全然届かず。

 

奥義ダメージないディアンサをるりぴっぴに変えてみたらディアンサの奥義ゲージアップがなくなるからグランくんの無明斬が打てなくて逆に火力激下がりしたり、

じゃあとディアンサを奥義ゲージアップ持ちのアルタイルに変えてみたらディアンサの奥義上限アップがない+アルタイルの奥義火力がないでやっぱり火力激下がりしたり、

ディアンサをるりぴっぴに変えた上でサポ石をあえてカグヤにして自石カツオと合わせて召喚すれば奥義アップあるしどうかな?と思ったけど終末4凸どまりなのもあってまるで火力足りなくて意味なかったり、

とキャラ調整はうまくいかなかったので今度は武器をゼノコキュ琴とクラリオンに入れ替えてみたりグラニ弓やヴィルヘルムを投入してみたりと右往左往してみたけど、火力重視すると上限アップが足りず上限アップを重視すると火力が足りないという定番の板挟みにあい、1時間くらいあれこれ格闘するもうまくいかず。

 

ワンパン狙うには終末5凸がやっぱり必要なのか?勲章交換しちゃう?でもやっぱもったいないよなぁ・・・

と悶々としながらさらに悪あがきすること小一時間。

 

ここでふと、奥義編成で最初水玉2つとロペ琴2つを入れてたから4凸終末は神石の方にしてたんだけど、ロペ琴を1つ別の武器と入れ替えると方陣攻刃が減るから4凸終末をマグナにする方がダメージ上がるっぽいことに気が付く。すると、武器で2つ以上かぶってるのは水玉2つだけになることにも気が付く。

 

あれ?これもしかして上限アップに天秤ハイランダーワンチャンあんじゃね?

 

そしてさらにキャラをいじっていると、急にひらめく。

 

あれ?剣豪で奥義ゲージアップなくなると無明斬の3回攻撃3奥義が打てなくなるからディアンサ外してのるりぴっぴは論外だと思ってたけど、どうせ無明斬打てないなら剣豪捨てて最初からライジングフォースでいいんじゃね?ライフォならゼノコキュ琴メイン持ちでさらにダメージ上乗せ出来るし?

 

というわけで
ライフォハイランダーを組んでみた結果・・・

 

 

 


 

終末5凸なしでワンパンきたああああああ!!

 

 

 

 

編成はこちら。

 

サポ石はもちろんヴァルナ。

 

終末4凸だしアストラルも六竜武器も作ってないしミカちゃんも無凸だけどなんとかなるもんだね!めっちゃ嬉しい。

やっぱりグラブルは古戦場で編成試行錯誤してるときが一番楽しいね。古戦場ではないけど似たようなもんだ。

 

 

 

 

 

このメンツで、動きは

ルリア2アビ→ヴァジラ1・3アビ→グランくんライフォ1アビ+ミスト+アマブレ→グレア123アビでヴァジラにデュオ→カツオ召喚→ムーン召喚→ポコパンで終。

 

与ダメージは

 

グランくん2発

 

グレア

 

るりぴっぴ

 

ヴァジラ2発

 

にヴァジラ追撃+フルチェ300万でうまくいけばそのままワンパン。

 

 

結構な頻度でうまくいかないので

 

と焼肉になるけど、そこはみんなのあんしんあんぜんのゼノコキュ琴ブランド。

 

 

追い打ちでトドメを刺してくれるので、内部処理上は攻撃をポチった瞬間に討伐終了してるのでリロって即終戦。めでたい。

これでかなりの時速を確保出来るから、☆4以降のオートのはかどり方次第では☆3ワンパンメインで殴ることになるのかも?

 

 

ちなみに3人の指輪はこんな感じ。

 

グレア

 

るりぴっぴ

 

ヴァジラ

 

まあ実はたまに打ち漏らすんだけど、まあまあの割合でワンパン出来るのでまあ及第点でしょうということで。

 

 

余談だけど、強敵出現!でいきなり特別救援出るとめちゃくちゃ時短になるからめっちゃ嬉しいねこれ。

ソロ団だから安全重視でじっくり殴ったら5-10分はかかる感じだったのでホント助かる。

 

とりあえず初イベントだし行けるところまでは走ってみたいと思います。

水以外だと☆3ワンパンはさすがに無理だろうから、いけてクリュフルチェ2連発で今回よりは確実に手間かかると思うので・・・。

 

 

 

 

以下SS消化。

 

 

初めての十天衆は周回効率を考えてサラーサをチョイス。

 

 

 

サラーサってアホの子扱いされやすいイメージだけど、フェイト見る限り野生児だっただけで地頭はかなりいい方だと思うの。

 

 

 

 

クラシック段位でCSDJTの名譜面がACに登場。めっちゃ嬉しい。

 

 

クラシック十段全体のリザルトはこちら。

DPは長いことデフォルト2クレだったから昔は段位3曲だったんだよね。いい時代になったものよのう。

 

 

 

緑コンめでたい。

 

 

 

 

低難易度とはいえ初見AAAは何度とっても嬉しいものすなぁ。

 

 

というわけで今日のところはこのへんでお疲れ様でした。

まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

今年になって割引ジュエル販売が毎月更新になったから、これは毎月コツコツ買って集めて雪美ちゃんの季節限定に備えないとな!と思ってたら、

6月に不意打ちで限定イヴちゃん到来→天井引かなきゃ・・・とか

アニバーサリーでフェス→天井引かなきゃ・・・とか

アニバーサリーで期間限定確定闇鍋ガチャ大量→引かなきゃ・・・とかで

全然溜まってないところにまさかのハロウィンで雪美ちゃん到来。

ふええ全然天井分の石溜まってないよ!またコミュ走り回ってかき集めないと・・・と思いつつ手持ちを回すと。

 

 

 

見どころはいきなり限定SR・・・じゃなくて原田さん出すぎ説。

からの・・・

 

 

 

 

 

 

 

20連目でまさかのいきなり2枚抜き。

えっ、これはもしかして天井で特訓前の2枚目確保していいのかやったー!

 

 

 

 

 

と思ったら80連目で早くも雪美ちゃんかぶりで特訓前確保出来たので終了。

本当は日菜子ちゃんもいい絵だったから欲しかったけどここまで順調に出ちゃうと深追いは出来ず。

 

 

天井まで回さずに撤収するの久しぶりだ、ありがてえ・・・

と思ってたら

 

 

 

 

 

三日後に朝の単発が青封筒だったので連打してたらSS撮りそこなったけどまさかの智絵里ちゃんも2枚目登場。

これにはさすがにびっくり。

 

 

 

以下SS消化。

 

2016年11月。

 

 

初めてキャラLv100になったよ!の一枚。

今は土日スライムとかで簡単に即日Lv100になるけど、このころはまだ無料ガチャでムーンザクザクでエリクシールハーフ飲み放題みたいな時代ではなかったので、Lv80の限界突破してから到達まで2,3か月くらいはかかってた覚えがある。

時間かかっただけに感動もひとしおというもの。

 

 

 

 

 

んで、翌月さらにRank100も達成!このころはまだマルチルームとかなかったから、HLに入れるようにはなったけどビビってなかなか手は出せなかった。

 

 

 

2017年1月。

 

さらに翌年元日、初めての天井。

 

 

 

干支キャラは取り逃したくないから毎年年始に絶対天井するマン誕生の瞬間であった。

 

 

さらにお年玉?で白兎もゲット成功。

 

 

ルワさんも初心者のころはめちゃくちゃ強くて使いまくってたけど、ルワさんいなくても十分ダメージ出るようになってくると全然出番なくなっちゃったね・・・。

 

 

 

救援にあったどうしてこうなったマルチ。

 

 

これはひどい。

今なら残り7分からでも入ってボコり切れるけど当時の戦力じゃそんなことは到底不可能なので、さすがに入る勇気はなかった。

 

 

 

2017年2月。

 

 

きたあああああああ!

今でも闇はマグナマンなのでずっとお世話になりっぱなしである。

初めてコンジャクしたときは強すぎて笑いが出るレベルであった。

 

 

以下DDR。

 

 

初見PFCは嬉しいすなぁ。

 

 

踊も初見緑コン。わいわい。

 

 

 

 

宇宙戦争踊も緑コンきたー。忙しいけど楽しい譜面。

 

というわけでやっとこさ2017年に突入出来たのでどんどん過去ログ消化していかねば・・・

まあそれはゲームの話じゃないけどゲームに関係しなくもない気もするので置いておかないとして

 

自分は子供のころから割とグッズとかにはあんまり興味を示してこなかったしグラフェスみたいなオフイベントもそんなに行きたいとは思わないんだけど、今年はコロナがらみで中止になったりとかしてて厳しい世情なのでちょっと応援してみようかな、と思って珍しく通販サイトを覗いてみたらカリオストロことかりおっさんのメラミンカップがあったので、普段使い出来る実用品ならいいねということで2つほど注文してみたのが届いてたんだけど、これがまた段ボールがやたらでかい。

自分が頼んだのはメラミンカップ2個ぽっちですぞ?

 

 

というわけで開けてみた結果がこちら。

 

 

 

やっぱり中身スカスカじゃねえか!

ていうかこんなにスキマ空いてたら緩衝材として入ってる紙あんま意味なくない?

別にメラミンカップはいうほどワレモノでもないからまぁ別にいいんだけど。

 

 

ちょっと位置を並び替えてみると。

 

 

やっぱりガバガバじゃねえか!

これ大きさ半分くらいの段ボールとかなかったのかしら。

大きさ半分でもかなり余裕だけど・・・。

 

 

というわけで中身がこちら。

 

 

 

出てくるイラストはカリオストロのキャラソンMVに出てくる着せ替え風SDイラストと同デザインで、

 

セーシュン☆ユニフォーム (2ndアニバーサリー制服スキン)

ブレス・ザ・ぷりてぃアルケミスト☆ (クリスマススキン)

闇属性ハロウィンver.

お風呂あがりバスタオル巻き

ドジっこメイド

ミニスカニーソ(網タイツ?)+白衣の女教師

 

の6種類。

 

ていうかこの記事書くためにMV見直してたらSD絵は紙の着せ替えをイメージした白いツメが付いていることに今更気が付いた。おせえ。上から衣装着せられる側の下着姿の方のSD絵にはちゃんとツメが付いていなかったりする。相変わらず細かい作りこみのこだわりはさすがですわ。

ちょっとだけ映る、からかさ持った着物姿も久々に見るとすごい魅力的すなぁ。一応画集に元絵も載ってるんだけど、バストアップだけで全身姿はないんだよね。スキンはよ。

 

それはそうと、元祖の衣装やゆめかわアルケミストver.の衣装はないのも意外である。

MVにSD絵出てこないからね、仕方ないね。
 

そしてバスタオル姿のかりおっさんが抱えてるウロボロス(赤)と右上のウロボロス(青)がかわいくてやばい。

 

 

ぬいぐるみ出しませんか?買っちゃうよ?

 

 

ちなみに以前書いた通りグラブル始めたきっかけはかりおっさんが気になってたのがスタートなので、スタダチケットでかりおっさん取って以来ほぼ常にフロントメンバーに置いてるんだけど、ソリオストロスキンが出てからはほぼソリオストロ使ってます。たまには久しぶりにセーシュン☆ユニフォームとかも使ってみようかな・・・。

 

 

かりおっさんのMVはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=B2N4F7K2TZc

 

URLコピペしたらなんか勝手に自動で下のやつも出てきた。

べんりな よのなかに なったものよのう。

 

 

 

以下SS消化。

 

 

 

これ繋がってたらAAAも行ってたじゃん的なやつ。

 

 

 

 

やり直してもまた1切りでこれまた繋がってたらAAA行ってたやつ。

 

 

 

 

やっと無事緑コン&AAA。

 

 

 

激は全然すぐ繋がる感じじゃなかった、というか全然ライフ抜け出来ず解禁→クリアだけして撤収。

譜面動画見ると今やったらもうちょっと何とかなりそう?

それはそうとジャケットの鎧たちめっちゃかっこよくて好きなんだけどどうか。

 

 

 

 

 

これはやってしまいましたね・・・もうちょいでライフ抜け出来たのに最後の最後で死亡。

相変わらずプレッシャーに弱い。

アケマス当時は友達はちょっと手を出していたけど自分はやっていなくてニコニコから箱マスに入ったクチなんだけど、モバマスはずっとやってなかったんだよね。

 

んで、音ゲー勢なのでデレステが始まったときも気にはなってたんだけどガラケー族なので手を出さずにいたところ、今は亡きLord of Walkureという当時どっぷり漬かっていたブラウザゲーでぜひ出先でも触りたい新要素が追加されたので、自分もちょっと覚悟決めて端末持つか!ということで、ガラケーは据え置きでDocomoの初代d-tabというAndroidタブレットを追加購入。

んで、せっかくスマホ系ゲームも出来るようになったことだし、という感じで、カリオストロの設定を見聞きして気になってたグラブルをテイルズコラボ中に始めて、少し遅れてデレステも始めたらちょうど咲いてJewelのイベントをやっているときでした。

 

そしたらR雪美ちゃん(2D)を初めてみたときに「何この子めっちゃかわいくない?」てなって一目ぼれ気味だったんだけど、さらにTulipで唇に手を当ててchu chu chu chu chu♡lipする雪美ちゃんに完全にやられてしまい完全に虜になったのでした。今でもTulipは歌詞も曲も素晴らしくて大好きです。よかったら雪美ちゃんを一番右端に置いてTulipのMV見てみてね!中間前のところが一押し。

 

というわけでデレステにはハマる要素ありまくりだったんだけど、少しやっているとどうもロングが上手く捌けなくて、離すタイミングがわからなくなったりとか普通にロング押してる途中でも急に切れたりして静電気除去調べたりとかいろいろ悩んでたんだけど、最終的にどうも端末自体が性能不足なのか相性が悪いのかずっと触っていても一瞬切れてしまう性質があることが発覚。

非常にストレスフルでこれじゃあまともにゲーム出来へん・・・となって一気にモチベ低下。

代わりにグラブルがモバマスコラボしてたのでデレステから遅ればせながらモバマスに入り、イヴちゃんの良さに目覚めたりとかして2年ほどたって、更新の切れ目だから端末新調しよう!と今度は富士通のF-02Kというのに乗り換えたところ、ロングが切れずにちゃんとつながる!楽しい!となり本格的にデレステ人生がスタート。

 

そして雪美ちゃんにボイス実装の運びとなり、おねシンの雪美ちゃんソロを聞いたら聞き飽きるくらい聞いた曲のはずなのに、まだまだ小さいけどとか私だけじゃ始まんないとか節々に雪美ちゃんが重なっていい歳してちょっと涙滲んじゃうくらいじんときちゃったりして、雪美ちゃんありがとうこれからもよろしくね、ってなった一年でした。

 

今年1月にはコツコツ積み重ねて高名達成。

 

今はこのくらいまで伸びました。

次は国民1億3千万人総雪美ちゃんをめざしてコツコツとやっていきたいと思います。

 

 

 

というわけで朝の続きの話はなんとかまとまったので置いておくとして

いつもの過去SS消化。

 

 

 

曲はかっこいいんだけどSP力がないので後半がメタメタ。

 

 

 

曲めっちゃ好きなので激もよく踏んでる。

 

 

 

もうちょいでいけそうな気もするんだけど枠。

移植意外だったけど実際来てみるとめっちゃDDRにあうね。

 

 

 

噂の問題児。曲好きなのでかなり粘着した結果なんとかクリア。

きれいに踏める日は来るのか。

 

 

 

これ15っすか?ってくらい苦手。足運びがそもそも見切れていない。

 

 

 

これも曲譜面両方好き枠でかなり粘着してた。

六本木シリーズ初クリアめでたい。

 

 

 

曲も譜面も大好きなので繋ぎにくいのを緑コンはマジでうれしい。

なお激は・・・

 

 

 

久々にやったけどGOOD1で緑コンならず。ぐぬぬ。

相変わらず良曲良譜面。

今回これしか言ってないな。

 

 

 

時々思い出したように特攻してたらなんか急に生存期間大幅増。

体力があれば逆詐欺な方という説もあるけど体力がないので終。

 

というわけでめっちゃ眠いのでまた次回。

といっても半額やドロップアップもやりたいのに掛け持ちしてる他ゲーがイベント重なりまくりだったり金筐体のあるお店に遠征して段位狙ってたりしてサボってただけなんだけど、そろそろイベント終了が近いので腰据えて攻略してきましたよ。

 

まさか本当にバブさんがいる塔だとはこのリハクの目をもってしても読めませんでしたが、こういうイベントはゲーマー心をくすぐるのでまずは情報なしで自力で頑張ろうと挑戦してみたところ、なんとかノーヒントで攻略完了めでたい。

 

手こずったのは3カ所。

 

一つ目は4-1。

何も考えずに突撃したらミッションに1ターン討伐とか書いてあって二度見。

え、wave2まであるんだけどこれ初戦は殴らずに勝てってこと?召喚でワンパン出来るHPじゃなさそうだけど・・・

とビビるもすぐに「なぁんだレスラー君使ってツープラろうってことだな!」と自己解決して

久しぶりに水着ディアンサレスラー編成組んで2戦目フルチェで終。

水着ディアンサ自体は今も毎日使ってるんだけど、カツオ剣豪編成に組み込んで使ってるのでレスラーで組んだのはもういつぶりかわからないくらい久しぶり。最近はアラナンさんと組むことが多いレスラーだけど、やっぱ確定全体TAとツープラは相性よすぎてちょっとインチキ臭いなこれ!

 

二つ目は12-1。

1戦目、短期決戦用のミムメモアラナンレスラーで突入したら、相手風なのにアースグレイブとか卑怯、というか痛ぇ!すげぇ痛ぇ!

とボコられながらもなんとか倒して2戦目に移ったら、ベラドンナちゃん開幕不意打ちしてきてずるい!と思う間もなく飛び交う大ダメージに消耗した第一パーティが普通に全滅して白目。えー。

一番最初に作った編成で2組目3組目は適当に埋めただけだけど、ミッション条件に死ぬなとは書いてないのでひとまず継戦して頑張ろう、と思ったもののクッソ固くてちびる。ええー。

この個別バフがおいたしてるのか!と思って詳細みたら「消去不可(1ターンに70回以上の攻撃を与えることで解除)」みたいこと書いてある。70回?70回。そっか70回かー。よく見る奴は30回だからその倍以上かー。で、合計70回?1ターン?1ターンで70回?そっか1ターンで70回かー。

って準備してない編成で出来るわけないがな!

 

というわけでそのまま防バフの上からそのままぶん殴ってみることにするものの、かなり強度高いみたいで全然ダメージ通らずちょっとずつしか削れない。まあアースグレイブみたいなすごい痛い攻撃はしてこないみたいだからこのまま頑張ろう、と思ったら特殊技で再生付与しだしてこれがまた300万とか無茶苦茶回復しだしてさすがに草。

毎ターン5%も回復されたらさすがにちょっとしんどいというか今回の削り量だと回復量の方が多くてぐんぐん回復していくんですけどー。

ごり押しなんてさせないよ、ちゃんと70回解除してね!という強い意志を感じる。ていうか詰んだ。のでギブアップ。

 

70回だとパーティ切り替え使っても回数かなり苦しいから、ここはるりぴっぴ+黒麒麟2発でアビダメいっぱい稼ぐルートだな!いっぱいアビポチするならランバージャックで動物にもいっぱい殴ってもらおう!という結論に至るものの、火でアビダメ稼ぐのって誰がいいんだろう?火でアビダメパーティは組んだことないぞ・・・。

調べるのは面倒だったので、とりあえず多段攻撃持ちで思い浮かんだ水着イオちゃんとアニラとるりぴっぴとランバージャックで組んでアビダメ稼いだ後PT切り替えでにミムメモアラナンにTA叩きこんでもらえばなんとかなるじゃろ!と特にちゃんと回数も計算せず突入。

 

ところが開始後改めてじっくり黒麒麟見ると、これ12ターンも待たないと使えないことに気がつく。

2戦目開幕で使いたいから1戦目はターン稼いでゆっくりいくか!とゆっくりめに戦ってたら激つよアースグレイブさんをいっぱいいっぱいいっぱい食らうことになり、ボコボコにされて既に2戦目どころではなく終戦。

1戦目は特殊強いから無駄に長引かせると死ぬわ!ということで普通に殴って進んだところ、今度は黒麒麟召喚まで残り7ターンとかで計画倒れすぎて自分のアホさ加減にぐんにょりしつつ仕方ないので黒麒麟までターン稼いで、さあ勝負!となったところで、今更の事実。

「あれ、水着イオちゃんとアニラっていうほど弾数ねぇな・・・!?」

ここに来てようやく、計画倒れっていうかそもそも計画っていうほど練られたPTじゃなかったじゃん、最初から破綻してるじゃん!ということが発覚。

ここまで何発入ったかと思ってベラドンナちゃん情報をクリックするも、バトルVer2ではないせいか70回以上の表示のままであと残り何回かはわからないまま。仕方ないのでとりあえずPT切り替えてぶん殴ってみるものの、防バフはまるで解除されず終。ふぇぇ・・・。

泣いても仕方ないので、このまま押せるところまで押してみよう、と開き直った結果、時間はかかったけど防バフの上からなんとかごり押しで削り切って勝利。疲れたよ・・・。

今思えば防バフは諦めて最初からディスペルで再生だけ消しに行ってゴリ押せばよかったのでは?とか思わなくもないけどもう勝ったから気にしない。

 

そして3カ所目が最終戦の16-1。

無属性だからとりあえず普段使いの光ベルセルク(レイジ4・ミスト・アマブレ2)・バレメリッサ・フュンフ・クビラの斧パで突入するも、攻防デバフが全く入らずグランくんが完全にでくの坊化。まあ初見だし仕方ないよねーとそのまま殴ってると一発一発が1万弱のダメージ飛んできてなんかめちゃくちゃ痛いんですけど!この威力でデバフ通らないの?マジ?そんなわけないよね?

ということで、一旦ギブアップして累積攻防狙いで普段使いの土ランバージャック・マキラ・かりおっさん・アルルメイヤの安定重視パで入りなおしてみるものの、天司と違って累積攻防デバフも全く入らず撤収。

デバフ全然入らないけどRESISTじゃなくMISSだから、もしかしたらピルファーとか入れたら入るようになるのか?と思ってランバージャックにピルファーとブラインド積んでやってみたけどどっちも入らず撤収。

 

えーこれどうしよう。こんな痛いの弱体出来ずにガチるしかないのか?仕方ないガチるか。

ということで、通常も単発だし特殊技も多段攻撃だから幻影の得意な風マグナの普段使いパ(スカーサハ・ニオ・アンチラ)を選択。両面ティアマグの召喚でこまめに幻影張れるし多段技の偽レギンレイヴもアンチラの奥義合わせで回避出来るからこれで安定っしょ、と挑んだところ順調にHP削っていっていけるやん!となった15%トリガーで無属性全体大ダメージ(4万)が飛んできて白目。風マグナはHPないからそれちょっと無理だなー。ということでフロント全滅して撤収。

 

15%で全体かばう出来ないとダメぽだから、アルバハの経験を生かして堅守いれた光スパルタ・バレメリッサ・ノア・フュンフの耐久パを組んで再び挑戦。グランくん・メリッサベル・ノア・フュンフ奥義でディスペル4枚あるのでトリガーのバフは即消しで安定して攻略して、15%はフュンフ3アビをメリッサベルに使っておいてかばってもらいやっと無事初戦突破。

 

この安定感なら次も問題ないでしょ、これでラストだ!と意気込んで迎えた第2戦。

今度はちゃんと攻防デバフが普通に入ってよしよしと思ったのもつかの間、最初の特殊技で単体無属性大ダメージでいきなり一人消し飛んでファッ!?っとなり呆然。・・・まあまだフュンフ4アビで復活すればノーカンだから!ノーカンだから!と強がったものの、その後続々と放たれる全体無属性大ダメージの猛攻に3万しかHPない光パじゃ「はい無理ー」となり撤収。

 

無属性ダメージの猛攻を耐えるにはHP豊富じゃないと持たないからここは水か?

ということでモンク・リリィ・クリスマスアルルメイヤ・水着かりおっさんのHP5万パーティで挑んだところ、1戦目の15%を素受けしたら無属性ダメージ4万は4万じゃなくて4万x2で8万らしくフロント崩壊して全滅。げぇー!?4万あれば耐えられると思ったのにそりゃないですぜ。

仕方ないので2組目に適当に並べておいたアルタイル・ドランク・ぶっ殺殺ぽんマン・ウーノで残り削って第2戦へ。

もうこれジリ貧だよなーと思いながら戦ってたら、カトルの紫麻痺が入って「おっ!?」となるも30秒じゃ当然削り切れず、動き出した敵にボコられて撤収。

 

そして気が付く。「紫麻痺入るなら、ソーンの麻痺延長も普通に入るんじゃね?」

というわけで最初に1戦目を抜けた光パの2組目にソーン・ハロゼナ・リミジャンヌ・クビラを並べ、2戦目に入ってすぐ切り替えて麻痺延長したらあっさりと入りそのまま無事撃破。やったね!

 

というわけで、一晩かけて攻略出来てめでたしめでたし。

 

ところで、これ2年くらいかけて100面くらい上ってくような見込みで作ってるのかな?塔の地図めっちゃ上まで続いてるんだけど・・・。

 

 

 

 

以下はいつもの過去SS消化。

 

 

 

めっちゃ遅いけど面白いと思う。スコアは出ない。

 

 

 

 

有名な曲なんだろうけどいかんせん世情に疎いのでDDR(とビースト)でしか知らない。

なかなか良曲良譜面。

 

 

 

 

初見フルコン。正直覚えてない・・・。

※追記

って最初書いてたけど全然フルコンしてないじゃん。何を見て書いたんだ俺・・・。

 

 

 

激は初見フルコンは全然ならず。

 

 

 

 

これもやはり音ゲーの中でしか知らないんだけど良曲良譜面。

 

 

 

 

 

足慣らしにちょうどいい感じ。これはフルコンまでやりたいところ。

 

 

 

 

フルコンまでもうちょい・・・。

 

 

 

 

 

持ち前の勝負弱さで初見青コンどまり。

 

 

 

 

激は結構難しいぞこれ。

 

 

 

 

めっちゃ良曲良譜面。安心の猫又ブランド。

 

 

 

 

安心の1ミス。

 

 

 

 

踊はいいとこまでいったけど完走できず。曲はめっちゃかっこいい。

 

 

 

 

ライフで足14やったらまあこうなっても仕方ないよね。

 

 

 

 

これはいい移植曲。

 

 

 

 

常駐してやり直したらAAA行った。めでたい。

 

 


 

ライフ4にしては頑張ったんじゃね?

最初の振り回しめっちゃ楽しい。

地団駄苦手なのでクリアは・・・

 

 

 

足8だしフルコン余裕っしょ、とライフでなめてかかったら普通に難しくて死んだ。Oh....

 

 


 

問題児。途中びっくり譜面が飛んできてなんだこれ!?ってキョドる。

 

 

 

 

足ならしにいつも踏むのでちょっとずつ成長。

 

 

 

 

終盤のリズム難のところ苦手でかなり粘着したけどなんとかクリア成功。

軽く二桁は死んだはず。

 

 

 

 

曲地味に好き。よく見るとMissの数がすごいことになってる。よく生き残れたなこれ・・・。

 

 

 

 

鬼怒川と評判の鬼譜面だけどなんとか攻略。地団駄よりは誤魔化しやすいので世間の評判ほどきつくはなかったかな?

 

 


 

IIDXに比べるとだいぶ有情な感じだけど結構楽しく仕上がってると思う。

 

 

 

 

結構難しいんだこれが。

 

 

 

 

これもかなり粘着してたんだけどなんとか突破。めちゃんこ体力譜面。

 

 

足16が埋まっていくとうれしいね。

今はこのころよりだいぶ衰えているので取り戻さねば・・・

まあそれはめっちゃ嬉しかったので置いておかないとして

 

前々回はSSS行けたのに前回はSSがやっとで、ちょっとやって「今回SSS全然無理くない!?」ってなって大して詰めもせず早々にギブアップしてたんだけど、今回はいろいろ編成入れ替えたり曲入れ替えたりして何とか達成出来ましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースの配置はこんな感じからの、

 

かわいい

 

ポテブースでポテ35雪美ちゃん艦隊+ゲストアンサンブルで、咲いてJewelのMAS+フルコン!

 

かわいい

 

 

 

リベンジ成功

 

いやー頑張った。

本当は、Secret DaybreakのMAS+がラストまではうまくいくとそこそこ繋がるのとか、いろいろ迷走してるうちにいったん外したSun!High!Gold!のMASもそこそこフルコン出来るのとか、詰めようとすればもうちょっと詰められたので若干余裕はあったんだけど、もうイベント終了が目前なのでSSS達成を最優先に切り替えて頑張りました。

 

以前書いた通り他にもデレステネタはいっぱい溜まってるので先にそっちをちょっとずつ消化していくつもりだったんだけど、タイムリーな話題だから今日頑張って更新しました。

 

 

残りはいつもの過去ログ消化で。

 

初見フルコンなれどもはや全く曲を覚えておらず・・・。結構雰囲気いい感じだったような気がするけど覚えていない。

 

こっちはDDRにもあるのでちゃんと曲覚えてます。譜面は忘れたけど・・・。

 

こっちも初見クリアできたけどオシイの多さがやばたにえん。

 

IIDXのDPがなかなか面白いSky Highの元祖であるビースト版。

ビースト版もかなり難しかったけど慣れてくると面白くなってくる譜面でクリア後も結構遊んでた。

 

ちょいと忙しかったり眠かったりしてるうちに過去ログが減る量より新しいスクショが増えるペースの方が早くなってるのでいかん。

今月は消化強化月間で行きたいと思います。