ちょっと頼まれて久しぶりに本屋のぞいたんだけど

文庫本コーナーの横を通ったら見慣れない装丁の十二国記が横並びになってて

「ほーんまた新装版出たのか、エピソード〇〇って表記は確かにわかりやすくていいね!」とか思って見てたら

なんか見たことないタイトルのが4冊も出てて「はぁ!?」って三度見してしまった。

 

丕緒の鳥を書店で急に見かけて買った後はこのシリーズの存在自体が頭から消えていたので本当にびっくりしながらとりあえず4冊全部買ってきましたよ。調べたら数年前から徐々に予告とかあって去年秋に2か月連続刊行で一気に4冊出てたのね。

今までさっぱり音沙汰なかったと思ってたからいきなり新刊が4冊も並んでたのを見たときはホント「いつの間に!?」ってビックリした。

 

十二国記は、泊りでバイトに行ったときにホテルのテレビでNHKつけたらたまたま泰麒の話をアニメでやってるの見てなんか面白そうだな、と興味持ったのが出逢いだったんだよね。

それで原作の最初を買って読んでみたら一気にハマって次の日には残り全部買いに行ったり、サービス終了間際にちょこっとだけ十二国記オンラインとかいう不思議な雰囲気のゲームに手を出してみたりとかしてた思い出。個人的には図南の翼が特に好きです。

 

とはいえ、何周も読んだとはいってもさすがに昔過ぎて細かいところはもう覚えてないので、押し入れの段ボールから過去作掘り返して全部読み返して復習してから新刊読もうかなぁと思ってまだ積んだままになってます。

 

いやはや、冒険王ビィトも10年の時を経て再開してて嬉しい限りだし、人生何が起こるかわかりませんな。

あとは富樫が仕事するのを待つだけですな!

 

 

 

というのはゲームの話じゃないので置いておくとして

未整理SS消化シリーズですぞ。

 

 

1ミスで初見フルコン逃してるあたりがとてもいつも通り。哀。

 

 

めうめうぺったんたん!!ナイトメア初見。クッソ面白いけどクッソ難しくて笑う。

ハンコとかMOKSとか、後期のナイトメア譜面のやりたい放題ぶりほんと好き。

もっと早くこのくらいやりごたえある譜面量産してたらもっと延命出来たかもなぁ。

ベタ移植でいいからタブレット端末とかで出来るようになりませんかね・・・ならないよね。悲しい。

 

 

というわけで面白いし悔しいので連コ開始。

 

 

 

 

ちょっとゲージ残り始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょい・・・

 

出来たあああああああ!!

 

 

ビーストは一見ライト向けだけど、

初見で意味わからない譜面をやりこんで少しずつ攻略していく流れは

シューティングとかガチ系の覚え系ゲームに近いプレイ感覚だと思う。

 

ちくちく数字を増やしていく作業系ゲームも好きだけど、

風来のシレンとか音ゲーみたいな自分が成長するゲームはやっぱり達成感が別格だよね。

今は亡きBeat Streamのリザルトがいっぱい入ってて残念無念。

割と直感的で楽しいゲームだったと思うんだけど、

初期があまりにオタク向け路線だったのと連動企画強要でヘイト貯めちゃったのが致命傷になったか。

 

というのはゲームの話なのであまり置いておかないとして

サボってる間もリザルトだけはいっぱい撮りためていたので

記憶を掘り起こしながら供養の意味も込めて小出しにまとめていきますぴょん。

 

 

まずは前回クリアしたてのナイト・オブ・ナイツのナイトメア。

 

 

一週間ぶりにやったらスコアは伸びたけど全然出来なくなってて笑う。

クリア安定は遠かった。

 

 

 

 

初見でこれだからフルコン行けるんじゃね?

 

 

ということでやり直して即フルコンめでたい。

 

 

 

 

もとのアニメは2020年現在もまだ見てないんだけど、良曲良譜面でめちゃくちゃやりまくってた。

フルコンめでたい。

 

 

 

 

風神録では穣子がかなり好きなので、最初は東方アレンジなのかと思ったら全然違った。

しかもクッソ難しくてビビる。初見では出来る要素がなかった。

 

 

 

初見フルコンで撮ったっぽいがまるで覚えていない・・・。

 

 

 

ちょっとわかってきて出来そうな予感。

 

からの無事クリア。

叩いてて楽しい曲で好きだからIIDXにも来ないかしら。

 

 

 

 

足9なのに初見全然つながらなくて困る。

 

やり直したら見事なGOOD1。ぐぬぬ。

 

というわけでやっと緑コン。手ごわい。

 

 

 

曲もわかったせいか、譜面が素直なせいか激の方がフルコン簡単っぽくね?

 

ってことで、案の定すぐ緑コンで終了。

 

 

 

ちょっと伸びたがまだまだへたくそである。

 

 

こちらもちょっと伸びたけどまだ死亡。

全然SPやってないせいか、16分や地団駄苦手すぎ問題。

 

 

 

ちょい伸び。

 

GREATの多さにいかに踏めてないかが露呈してるけど、

DDRは肉体改造要素もあるから無理な曲にも定期的に特攻しないと

発狂力が伸びないと勝手に思い込んでいるので

懲りずにちょいちょい踏んでいる。

 

 

 

というわけで前から狙ってたポゼEDPのEDP出来たよ!

 

元祖ポゼは2020年現在も最初のサビ終わった後の連続ジャンプでいつも死ぬので

出来るようになる日が来るのかどうか不明。

頭も体もついていけてない。

 

 

 

 

もう一つ16クリア追加。

 

よくわからないけどワシャワシャ足動かしてたらなんとかなった系のやつ。

改めてみるとMISS数がヤバい。なぜこれで死んでいないのか。

ワシャワシャしたからか。

クリアはしているけどこれ全く踏めてないな!

 

 

 

 

95万乗ったよ!

このころはまだなかったけどIIDXのDPAも面白いんだよねこれ。

SPAは密度濃くてまだ厳しいっす。

 

 

 

乱打難しすぎて初見全く見切れなかった。

出来たら面白そうなのだが・・・。

 

ていうかIIDXでもDDRでも中堅どころの難易度なのに

BSTで本気出しすぎ説。

 

というわけで粘着開始。

 

 

 

 

ちょっとゲージ残るようになってきた。

 

 

というわけで無事クリア!

 

したのにおみくじが凶でふぇぇ。

よく見たら粘着すればするほどおみくじ下降の一途で笑う。

 

というわけでだいぶ長くなったので今回はここまで。

まあそれはグラブルの話なので置いておかないとして

 

バブさんのマルチ開放クエストであるところの混沌の再来・後編。

アップデートのお知らせにわざわざ「バトル難度が非常に高いクエストとなっています。」とか書かれちゃうくらいだから強いんだろうとは思ってたけどこれがまた想像以上に強かった。

 

最初はアルバハ殴る用の光スパルタゼウスで様子見突入

→全属性カット無効・マウント無効の上に開幕召喚石使ったら即予兆来てボコボコ

→撤収

 

カット無効なら回復重視かなと即興で雑に光ゼウス杖パ組んで再突入

→攻防ダウン無効でグランくんのアビが腐ってる上に予兆がまるで止められなくてろくに減らせないうちにボコボコ

→撤収

 

通常攻防ダウンが効かないなら水ヴァルナランバージャックでどうだろうと突入

→気絶が回復不可でリリィの自動回復発動がメタられてて予兆も止められずボコボコ

→撤収

 

と全然うまく行かなくて悩んでたら

バレンタイングリームニルが特攻らしいという話を目撃。

 

風はマグナだから正直体力足りないような気がしたけど、

ものは試しと雑に専用編成組んでやってみた結果・・・

 

 

シエテ2アビ+グリームニルくん1アビ+3分割攻撃TAで30回予兆が安定解除出来てこりゃグリームニルくん強いわ!

 

 

というわけで無事勝利。めでたい。

 

グランくんはランバージャックに安らぎ・落ち葉焚き・グラビティ。

 

編成キャラはこんな感じで。

 

途中チェインバースト発動が解除条件の予兆があって、

「なんだチェンバとか二人奥義打てばいいんだから余裕やん」とか思ってたら

バトルVer.2だから100%貯まらないとチェインバースト発動しないんだよね。

 

ということでうっかり解除失敗のYARAKASHIでグリームニルくんが落ちて顔面ブルーになったけど

一応でサブに入れておいたレナさんにさくっと蘇生してもらってレナさん即落ちで解決。

入れててよかったレナさん。ありがとう。

 

武器召喚石はこんな感じで。

 

 

こんな終末5凸もない雑な両面マグナでもバレグリームニルくんいるだけで安定突破出来たので

後編で詰まって困ってる人は、バレグリームニルくんいるならマグナでもビビらず風で挑戦してみるといいよ!

更新をサボってる間に音ゲーとかグラブルとかデレステとかめちゃくちゃいろいろ書きたいことがたまっているので

そいつらはちょっとずつ更新していこうということでおいておくとして

 

ついに出ましたね聖剣伝説3のフルリメイク。

聖剣伝説3といえば、シャルロットことでち子の魅力が溢れる作品で知られているかと思います。

世間の評価は見てないのでわからないけどかなり評価高そうなんじゃないかな?

 

まだ一周目も終わってないけどクラス2にクラスチェンジ出来るくらいまで進めた時点での雑感。

あ、メンバーは1,2,3人目の順ででち子・アンジェラ・リースです。

 

■世界

・雰囲気がとてもいい。+50点

・アレンジBGMも聖剣伝説2リメイクと違って統一感が感じられてよい。+10点

・アンジェラとリースががっちりCGの質感の割には妙にえちえち過ぎません?これはCEROセクシャルも当然か。+10点

・ちょうど何かありそうな物陰をのぞくと大抵何かあるので探索が楽しい。+10点

・デモシーンでテクスチャの口パクすらなく棒立ちだった2リメイクと違ってよく動くし細かくスキップも可能。+10点

・でち子がかわいい。+20点

 

■ゲーム性

・操作性が良好。かなり多くのオブジェクトにジャンプで乗っかることが出来たり、

 キャラクターを動かしているだけですでに楽しい。+50点

・戦闘をアクション寄りに舵を切った判断がいい方向に出ている。+10点

・戦闘時に入る経験値に撃破時間ボーナスや操作キャラノーダメージボーナスが付くことで、

 毎回の雑魚戦も惰性でだらだらボタン押すだけになりにくくメリハリが出る。

 これは素晴らしいシステム。+20点

・敵の範囲攻撃が事前に視覚化されて表示されるので回避しやすい。+10点

・旧作では基本的に回避不能であった攻撃魔法も、

 ロックオンされるとずっとキャラを追いかけてくるものの

 発動時に攻撃範囲が固定されてそこから離れれば回避できるようになっている。+10点

・カメラの操作速度もオプションで調整できるので非常に快適にプレイできる。+10点

・見落としているだけかもしれないけれど、3D系アクションゲームによくある、

 「キャラクターが現在見ている目線の方向にカメラをリセットする」ボタン的なやつが見当たらないのが

 唯一の不満点。-1点

・でち子がかわいい。+20点

 

■プレイヤーに優しい設計

・次に進むべきマップの出入口に☆がついたり、次に進むためのフラグになっているNPCに☆がついたりして、

 次に何をしたらいいかわからなくなる心配がない。+50点

・そこまで手取り足取り教えてくれるのは過剰すぎる、という自分で進めたい派の人のために

 ON/OFF切り替えまで可能。+10点

・戦闘に持ち込める消費アイテムは9個までだが、

 シームレスに戦闘に突入すると一時的に使用上限9個が自動で設定されるだけで

 普段は普通に2桁持つことができて

 戦闘で消費するたびにアイテムを補給するなどの個数管理を意識しなくていいようになっている。

 これも素晴らしい改善。+20点

・クラスチェンジ後もキャラクターの衣装をクラスチェンジ前に自由に切り替えたりできる。+10点

・コンフィグでBGM・SE・ボイスをそれぞれ音量設定出来るのだが、

 ボイスのサンプルがでちでち言ってかわいい。+10点

 

■まとめ

というわけで、いろいろ書きましたが個人的には今のところ99点くらいの出来ですな。

SFC版経験者も未経験者も楽しめる仕上がりになっていると思います。

迷っている人は買って損はないんじゃないかな?

 

リースにスポットが当たりがちな本作ですが

これででち子の良さを再認識する人が一人でも増えてくれればいいな、なんて思ったり。

やっぱり今はスマホアプリの時代なのか、ガラケーで出来る古いタイプのただひたすらぽちぽちするタイプのソシャゲは新しいのが始まっても1年くらいですぐ終了しちゃうんだよね。長く続けてもジリ貧で利益率が上がらないから1年くらいで太く短く稼ぐビジネスモデルみたいなのが今の流行りなのかもしれないけど、割とこういう作業ゲーは嫌いじゃないのでさみしい限りである。


というのはゲームの話だけど音楽ゲームの話じゃないので置いておくとして




久々にちょっとSTEPUPで左手やってたら調子がよくていくつかランプ更新。

たりすまん

DPと違ってSPは結構密度あるね。割とむつかしい。


ときめき

回復しては階段で削られて、のループだったけどなんとかハード達成。
穴やると最後に腹の出たおっさんしか出てこないのをなんとかしてほしい。


すかーれっと

こっちもDPと違ってSPはかなり密度あってむつかしい。
前は全然押せてなかったんだけどなんか急に出来た。わいわい。




特に急がずチマチマ進めてたとことこラインがやっと完走。

地獄

む、ムズっ。終盤要研究か。しばらく出来そうにないな、と思ったら実力近いライバルの人が普通にノマゲしてて失禁。



V


VシリーズのDPの手抜き感というか同じような譜面量産感はなんとかならんものか。
SPは☆12なのにずるい。
とか思ってたら最後の最後で普通に死んで悶絶。



VH

やり直して無事クリア。




Godspeedを解禁したいのでエルフェリアをノマゲでやってみてBPをチェック。

エルフェリア1

うわっこれ全然ダメやん!後半の高速乱打がもうちょっと誤魔化せるようにならないとエキスパやるだけ時間の無駄か。




Beatstreamで未解禁のナイトメアをちまちま解禁作業。

エイジア

久々にやったら結構伸びて普通にノルマクリア達成。めでたい。


そしてBad Apple!!!!!!! 未だに!!!の数はよくわかってない。
BA

うーん、クリアは簡単だけど細々と難所が来るから綺麗に捌ききるには練習が必要って感じの譜面。



ナイト・オブ・ナイツをやってたら最後は全然まだ見切れてないんだけど適当にごちゃごちゃっと押してたら思ったよりもゲージが残った。

NN1

ああああなんかワンチャンありそう!



というわけで連奏開始。

NN2

ああああも、もうちょい・・・。



NN3

出来たああああああ!

というわけで思ったよりも早くクリアまでこぎつけた。けど見きって押せてるわけじゃないのでその後も全然安定せずクリア出来るほうが稀。

ナイトメアは中盤のロング+リップルのところが難しくないんだけどすごい楽しい。
ビーストのテクニカルな配置も面白くて好きなんだけどね。

というわけでこの日は満足して帰宅。




数日後、中伝の練習にもなるからとSTEPUPで懲りずにエルフェリアに挑戦。

エルフェリア

あれっなんかもうちょっと頑張ったらやっぱりワンチャンありそう!?という謎の大幅更新。
もしかしていけるんじゃね?とFINALコースに再挑戦。


FINAL

あー、うん。ですよねー。
BP200切れるようになったらまた挑戦しよう。


そして急に1曲消化。

傲慢2

うわああああああキタアアアアアアアア出来たああああああああ!!
解禁当時からかなりやってたんだけど70%台を出すこと十数回、ついにイージー達成。
元祖傲慢ちゃんと並んで大好きな曲なのでとてもうれしい。わいわい。



BeatStreamで急に1曲パフェ達成。

カオス

有名なのは知ってるんだけど全く見たことがなかったので、曲も譜面も初見パフェということでめっさ緊張した。低難易度の割には新要素が多くてビクビクしながらプレイしてた。



そして今日も今日とてナイトメア解禁消化。

雪月花

しれっと自己ベ出しつつノルマ達成でさくっとパ→ピ→プ解禁達成。

さっそくプレイ。

パピプ

だいぶビーストと譜面傾向違って戸惑う。DDRで激とチャレンジで譜面傾向がガラッと変わる曲と似た印象。



最後にちょっとだけDDR。

ぽぜ

だんだんと先まで進めるようになってきて転調前のジャンプ地帯まで到達。
ようやくクリアが見えてきた!

めうめう

めうめうも微更新。
踏んでるときはいつもよりも必死でgdgd感あったんだけどなんか自己ベだった。
もともと小さい頃から軽度のアトピー持ちで湿疹とは悪い意味でずっとお友達なんだけど
最近ちょっと状態が良くなくて、汗かくとボリボリ掻いちゃうのでDDRは自粛中。
はやく落ち着いて欲しいところ。


というのは若干ゲームの話だけど置いておくとして


IIDXでシークレットコースが大量追加されてたのでチマチマと解禁に勤しむ。

SAYRYU1

SAYRYU2

やたら1回目と2回目で差があるけど、ゲーセンについてすぐと2回目だから仕方ない。
まだまだ寒いから手が温まるのに時間かかるね。




RAVE1

RAVE2

なんか2曲目が長すぎて割と入りきってないんですが。






PL

PL2

NINJAはタイトルがすごいインパクトあったけど思ったより普通の曲だった。





とまあここまでは順調に解禁出来たんだけど、最後に残った問題児。



FINAL

レザクラの出来がイマイチでエルフェリアで死亡。
まあエルフェリアはどのみち終始補正になるだろうからレザクラの出来はあんま変わらないかもしれないが・・・!

エルフェリアはあんまやってないから(今作でも初プレイ)自己ベのBPがどのくらいかまるで覚えてないんだよね。終盤さらに難しさ上乗せとかじゃなければワンチャンある気もしないでもないんだけどやり直してみないとちょっとわからんね。ワンチャンある気がしないでもないと見せかけておいて全然無理という可能性も当然アリアリなのだが。




上述のようにDDRはあまりやらないようにしてるんだけど、期間限定先行解禁とかいう空気読まないイベントが急に始まっちゃったのでちょっとだけプレイ。

HANDS

楽踊とLIFE4でやってたらうっかり激もLIFE4のままやってしまい初回は沈没。ノマゲでやり直してとりあえずクリア。曲合わせのリズムなのでスコアはお察し。





BeatStreamのビーストハッカーがスコア未達でもゲージ増加+クリアまで同クレ中でも再挑戦可能と素晴らしい改変が行われていてBeatStream熱が再燃。


まずは曲も譜面も楽しくて前作で結構頑張ってたんだけどスコアがどうしても足りなかった惑星ロリポップを粘着開始。じわじわとゲージを貯めて、これで次で解禁だーというところまで到達。

ロリポップ

そしたら最後の最後で初フルコン+ノルマクリアしてしまった。嬉しいんだけどなんというか微妙な気持ちである。


んで、早速ナイトメアをプレイ。

ロリポップ2

どぅえーい、これは難しい!
ちょっとやそっとじゃクリア出来るようになる気がしなかったので諦めてナイト・オブ・ナイツのゲージを少し進めてこの日は撤収。


別の日にちょっと時間があったのでナイト・オブ・ナイツを粘着開始。最初は全然ノルマに届かず5%しかゲージ伸びなかったんだけどだんだん10%とか伸びるようになってきた。


NN

とはいえ、流石に元祖難関曲、ノルマ達成に到達することは叶わぬままゲージ満タンで解禁。
でも序盤のよくわからないところが以前よりはだいぶ理解出来るようになってきて、連奏してても作業感はなく楽しみながらプレイ出来た。



というわけで早速ナイトメアをプレイ。

NN2

いかにも正統進化な感じの難しさ。そして安心の面白さ。
何回かやったら1回だけ50%残せたので、ロリポップよりは先にクリア出来るかもしれない。




最後にフランドールの解禁に着手。


あやかし

途中妖隠しで初見1切りと安心のヘタレぶりを見せつけつつも

フラン1

大幅更新で1発ノルマ達成で解禁。わいわい。

早速挑戦。

フラン2

1回目はちょっとボーッとしてたらリザルト画面保存するの忘れてたので、↑のは2回目の画像。ビースト譜面がちょっと温かったので、手応えのある難易度になってていいね。
これは上記の難関曲と比べ出来そう感があったので連奏してみる。



フラン3

無事クリア成功。
新作になってゲームとしては明らかに面白くなってるんだけど、いまいち盛り上がってる感じがしないのはなんでだろう。怪盗ビス子が他の機種の人に印象が悪すぎたか。
普段あんまグッズって買わないんだけど、
せっかくだからとうっかりはぐれメタルマグカップを買っちゃったのだが
まあそれはゲームの話ではないので置いておくとして


久しぶりにホメ猫激を踏んでたらなんだかジャンプが安定してきてフルコンがワンチャンあるんじゃないかという気がしてきた。

ホメ猫


切りやすいポイントは、
1 前半と後半に1回ずつある8分滝の踏み変え
2 何回かある後ろ向き連続ジャンプ
3 サビ前にある中央交互からの1P→2P↓→

特に3はほとんどGOOD出てしまうくらいむつかしい。何回かまぐれでグレで繋がったこともあるがかなりまぐれ。
ただ一応理論接続は出来てるので、青コンはなんとかなるんじゃないかと粘着。

ホメ猫青コン

思ったよりも回数かからず数日のうちに青コン成功めでたい。
繋がりそうだったのでつい日和って例の2P→はスライドで拾ってしまった。
とはいえ全然安定もしないので緑はまだまだ先か。



低難易度のAAFC埋めしてたらDiamond Dust踊が開幕がやたら難しくて粘着してなんとか接続。

DD踊


5,6回やった気がする。マジで繋がらない。繋がったときはかなり嬉しかった。




ちょいちょい挑戦してる嘆き激がちょっと伸びて初めて大階段地帯に到達。

嘆き


といってもそこまでで体力使い切ってる状態じゃ全然ついていけなくて閉店。
かなり余裕持って大階段に到達出来るようにならないとクリアはまだまだ無理っぽい。


DDRは最後にチマチマと解禁目指してたポゼEDPが激まで解禁出来たので何度かプレイ。


ポゼEDP


かなり簡単になってるんだけど簡単ではないね。まずはこっちをクリア目指したいところ。




IIDXはぽちぽち解禁が進みつつあるので未プレイ曲を埋める。

まずはDDRでお馴染みChaos Eater。

CE死亡


なんだこの縦連!?めちゃんこ疲れるんだけど・・・。

CE緑

とりあえずやり直して緑。ハードは全然無理ぽ。



その他初プレイ群。

ごぶる

元祖の配置をマイルドにした感じの譜面。一応出来たけどコレ☆11は詐欺ではないだろうか。後半普通に難しくてハードは3回くらいやってみたけど無理だった。



welcome

welcomeといっても戦闘モードにょではない。あっちはwelcome!である。welcome!も好きだけどparty nightハイパーパラパラver.は最高だよね。



バトトレ

家庭用で若干苦戦した覚えがあるんだけど思ったよりは苦戦せず。一応成長しているということかしら。



アルカナ


☆10にしてはちょっとむつかしめな気がしないでもない。もうちょっと難しくして堂々と☆11でもよかったか。



IIDXの最後にひっそりEXPERTが解禁されてたのでちょっと挑戦。

HCN

うーんやっぱり最後で途中閉店。エキスパクリアくらいは出来るようになりたいね。

あ、そうそう、中伝は普通にワンモア最後で死亡でした。ラインナップを見るとすごい面白いんだけどどう見てもまだ自力不足。精進あるのみ。



なにげにバージョンアップしてから一回も触ってなかったBeatStreamを軽く触って帰ろうと思ったらなんかUMRとか回レのナイトメアとか結構アツい更新が入ってたのでついのめり込む。


まず軽く回レを解禁してプレイ。

回レ1

うーんそうきたか!BEASTとはだいぶ違う譜面構成で面白いね。サビは簡単になったけど回復出来ないから他のところちゃんと拾えないとクリアは難しい。



回レ2

2回目。まだ最初と最後のテンテンテンテンがつかめずリベンジならず。


回レ3


3回目。やっとテンテンテンテンのリップルが理解出来てクリア。理解出来るとあそこ面白いな!


そして満を持してUMRプレイ。

UMR2回め

1回目は撮影出来なかったので2回目でこんな感じ。まさかストリームノーツでUMRで攻めてくるとは!やりおる。譜面も全体的に面白いので何度もやってたら、繋がりそうな気がしてきて連コするもなかなか繋がらず連コ。

しかし理論接続してからが長く体が疲れてきたので途中飲み物を一本投入してリフレッシュを図る。しかし飲み物も効果があまりなくひたすら連コ。


UMR1切り

そしてお約束の1切り。ああん。


UMRFC

当初の帰宅予定より1時間以上延長してようやくフルコン達成。めでたい。
お家帰ってデータ見たら27回かかってた。ちょっと必死にやりすぎだったか。

ちゃんと適度に諦めて休養取ったほうが本当はいいんだよね。
でも出来そうってなったらついやってしまうのが人間だよね。
なおうちはBS引いてないから見られないのでめでたくない件。

今年は新年そうそう犬ホームズにクレヨン王国にさくらと再放送枠が熱いんだけど
まあそれはゲームの話じゃないので置いておくとして

前回こまめに更新しようと言ってるそばからもう一ヶ月過ぎてるのも気のせいなので
あけましておめでとうございましたということで置いておくとして


クリスマス明けにふらっとゲーセン行ったらなんかまたしてもいっぱい解禁してて
驚愕しながらいっぱいやってきた。


まずは解禁目指してたけど解禁する前に解禁されたおばぴり激。

おばぴり

うーん低速が全く見えん!いつか踏めるようになりたいね。


新EXTRAが2曲追加されてたので挑戦。

青空1

最初と最後の滝が踏み方わからなくて電池だと初見殺しすぎる!

というわけで再挑戦。



再挑戦でも完走ならず。その後解禁出来たので普通にクリアして終了。
どうやら滝の前の付点的なところで踏みかえるといいらしい。
そんなん電池の初見でわからんがな(´・ω・`)


追加曲その1、チルノのパーフェクトさんすう教室のリミックス。
楽から埋めてたら、普段回転とかフリーズスペシャルくらいでしかやったことない自分でも「あ、ここはこう踏んで回るのね」ってところがくるくる~で出てきて自然に回ってしまった。
ただ周りの音が大きいときはかなり後ろの音が聞こえなかったので曲はよくわからなかった。

んで、さらっと埋めていこうと激をプレイ。



え、なにこれは。
開幕からソフランだし曲よくわからない状態だとリズムもよくわからないしバーカバーカが左右往復で面白く煽ってくるしさらにラス滝が縦連混じりとかマジしんどい。普通に死ぬかと思った。
これは14でもいいんじゃない。かな。

追加曲その2、Bad Apple!!!!!。なんか有名な曲らしいんだけど正直よく知らないので!の数とか間違ってても抗議は受け付けておりません。

BA楽

やっぱり楽から埋めてたら2回連続でコンボを切るという残念な展開。
悔しいので3回目。

BA楽2

やっとつながったーと思いきや今度はグレ1個の差でAAAならずという残念な展開。

というわけで4回目。

BA楽3

やったAAAだーと思いきや今度はグレ1個でPFCならずという残念な展開。
さすがにここでPFCまで詰めるのはしんどいので楽は終了にして踊へ。

BA踊

ひとまず初見AA+青コンだったので緑に詰めるのは今度でいいや、と激へ。

BA激1

地団駄あり渡りあり八分からの同時ありと、高難易度への布石になる配置が詰まってるいい練習譜面という印象。
しかし初見ではいかにもGOOD量産しそうなリズムにもかかわらずGOOD0で1切りという残念な展開。

これはすぐ緑いくだろうとやり直すもまた繋がらず、3回目。

BA激2

やっと繋がったけど今度は3つもGOOD出して青コンという残念な展開。
ここまで来たら緑コンせずに帰れるか、と再プレイ。

BA激3

というわけでやっと緑コン。
しかしスコアが伸びてきたのでここまでくるとAAに乗せたいところだけど、まだやってない曲が山程あるので今日のところはこのくらいで勘弁してやろう。

最後に未解禁だった曲をノマゲでもう1曲。

AE

うーん難しいな!最初の地団駄は全然序の口だった。
中盤の低速滝が全然踏み方わからないし後半まるで体力が持たない。
まだまだ修行が必要だと感じながらこの日は終了。




数日後、まだ踏み切れてない解禁譜面を踏みに再びゲーセンへ。

まずは新EXTRA曲その2。

PC

楽は初見でソフランに負けず完走出来たんだけど踊は中盤で即死。ぐぬぬ。
何度かリベンジするも結局完走出来ないまま通常解禁。ぐぬぬ。


次は足16を新たにクリア。

さんぶろ


後半も楽ではないけど序盤が山場すぎる。
足16が増えて喜んでたら、あちこち見てたら16にしては弱いとか言われまくっててしょんぼり。

最後に足17に特攻。

えれくり


なんか低速明けまで頑張れた!
体力アップも兼ねて定期的にこなしてみようかなとか思ったり。


あとあんまり成果ないというかDDRの解禁消化に忙しくてあんまりやってなかったIIDXで1曲新規クリア。

ないとめあ

そこまで簡単な感じはしなかったけどBP見ると思ったより少なかった。
とことこライン2が全然進んでないのでもうちょっとIIDXもやらねば・・・。

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↑ここまで去年

↓ここから今年
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明けましておめでとうございました、ということで実は新年明けて元日に早速ゲーセンに行ってましたよ。


まずは登場当初から大好きだったあの曲をついに(今更)青コン。

ぽせいどん

曲・ソフラン・停止・足運びとDDRの醍醐味がぐっと詰まったこの一曲。なんか世間では似てる曲というかほぼ同じ曲が話題になったりしたらしいんだけど特撮は最後に見たのがゴーカージャーでその前はゴーゴーファイブなくらい特撮はあんまり見てないので平成ライダーは詳しくないのだった。


そして去年寸止めってほどでもなかったけどAA乗ってなかったあの曲がAA。

BA激

回レ雪月花・Bad Apple!!!!・neko*nekoあたりが最近の準備運動三兄弟。

んで、年末解禁された未解禁曲の未プレイを1つ消化。

びゅーどり

とりあえずやってる最中の感想は「遠っ!?遠っ!!」
まさか激からこんな変貌を遂げてるとは。
ちょっとやり慣れないと厳しいか。

最後にIIDXで一つ新規ノマゲ。

TBのまげ

なんかすごいBP出てるけどクリアはクリアということで。


それでは本年もよろしくお願いいたします。ぺこり。
たぶんキングレコード関係のライブDVDかなんかのCMだと思うんだけど
ライブの締めくくりに出演者一同でGet alongみたいなワンカットが映るんだよね。
そんなん卑怯じゃん。ぐっと来ちゃうに決まってるじゃん。
青春どまんなかだったなー。年末はダンボールあさって何年ぶりかももうわからないけど読みなおしてみようかなぁ。
未だにGet alongのシングル8cmCDも持ってるんだけど、8cmシングルって絶滅したよね。

というのはおっさんのたわごとなので置いておくとして



ちょっと更新サボってる間に3回くらいゲーセンいって収穫があったのでかなり貯めこんでしまった。

まずはひさびさにEXアタックでDin Don Dan鬼をやったらいきなり完走出来て解禁。わいわい。

ddd


ちょっとグレが多いけど完走狙いで安全策を取ったということにしておいていただきたい。


んで、後日チョップやり直したらあっさり赤点灯。

チョップ赤

やっぱ一気にやり過ぎるのもよくないね。休養大事。


ついでにDDRで足15を2曲消化。

VOLスペ

Volスペは昔クリア済だったんだけど今のDDRになってからはクリア出来てなかったのでめでたい。最後ゲーすぎるのでクリアしたのにハイスコアは更新出来ていないという。

windy


Windy Fairy激は5回くらい最後の最後で力尽きて死んでるので、やっと出来たという感じ。
ちょっと足運びむつかしいところが楽しいんだけど楽しんでいられるほどの余裕はないのが悲しい。もっと体力つけないとなぁ。


んで、ある日IIDXに並んでたら前の人が普通に十段になってて「あれっ!?もう十段解禁されたん!?」と驚愕。まあ正直段位は初日に皆伝まで出来てもいいと思うんだけどね。なんにせよ解禁が早いに越したことはないのでよかよか。

というわけでさっそくDP十段をプレイ。曲目据え置きで千年の理が追加されてる構成だった。前よりも総合力がまんべんなく要求されるようになった印象。せっかくDP段位も拡張されたことだし、個人的にはCloseなんとか†やBeatなんとか†あたりが十段ボスとかになってもいいと思うんだけどどうでしょう。

DP十段を軽く確保出来たので左手九段に挑戦したら一曲目がいきなりAcid Pumperで悶絶。

9だん

初見の自己べをだいぶ更新したもののあえなくゲージがなくなり閉店。HCNだけじゃなく鍵盤だけのとこも普通に結構難しいんだよねコレ。今作九段は1曲目突破も危ういか。


ほんでもって解禁日のお約束、デフォルト曲☆12解禁ということで一通りプレイ。

灼熱2

うーん灼熱は難しいな!初代より難しい気がする。初代が出来てから考えよう。うん。



あいむ

ワンチャンありそうなんだけど何度やっても最後でゲージが急降下。うーん。



refrain

これもなんとかなりそうな気がしないでもないんだけど終盤急降下。うーん。



だいな

これはなんとかならなさそうな感じ。しばらくは無理か。



get


ひとまず初見Easy。いっぺんにやり過ぎたせいかちょっとどんなだったか覚えてない・・・。



gear

最後ハマり待ちなんだけど何回やっても最後でゲージを割ってしまったので断念。
まあそのうちノマゲまでは出来る・・・はず。

あと画像とりわすれたけどDIAMOND CROSSINGはすごい面白いんだけど全然無理。押せるようになればすごい面白そうなんだけどなー。



BeatStreamはINFINITE WORLDのナイトメアを解禁。

IW


同時混じりの認識難のとこが初見では全然見きれなかった。悔しいので連コ。


IW2


なんとかクリア。まだちょっとスコア狙えるレベルじゃないね。




最後にDDRで足16を一つクリア。

六本木



ついに六本木Bクリアキタコレ!
後半まではそんな難しくないので登場当時から終盤まではいくんだけどそこで死亡、をずっと繰り返していたのですごい嬉しい。



そしてEXアタックがやたら閑散としてるな・・・と思ったら大規模無条件解禁してた。つい先週Din Don Danクリアして常駐して喜んでたんだけど!?

ひとまずまだやってなかったIMANOGUILTS激に挑戦。


いまの

終盤あえなく撃沈。まあそのうち出来るはず・・・。



と、3回分貯めこんでたのでえらい長くなった。ちゃんとこまめに消化しないと記事書くのも2時間コースでいかんね。
ちょっと高くていわゆるエナジードリンクという部類のものらしいんだけど
これが何味とは表現出来ない独特の味でたまらなくうまい。けど高い。でも飲んじゃう。
たぶん月に5000円以上は飲んでる。間違いない。
うまくて飲んでるので正直エナジーとかどうでもいいので、エナジー抜きでおんなじ味の100円のジュースとか作ってくれたら倍は飲むんだけど。倍飲んだら半額になった意味あんまないか。いやいっぱい飲めるから嬉しい。意味は十分にある。

というのはジュースの話なのでおいておくとして



やっとこさ電光チョップを出してきましたよ。
その途中で2曲新規フルコン達成。



SPADAFC


当時かなりやってどうしても凡ミス出て繋がらなかったんだけど久々にやったらさらっとフルコン取れた。わいわい。余談ながらBeatStreamに移植されたとき普通にLv10だったのはビビった。やってみて初見は全然押せなくてもっとビビった。今はもうクリアは安定だけどフルコンは出来そうにない。



プリズムFC

こっちも今にも繋がりそうなのにどうしても繋がらなかった一曲。曲好きで結構やってたんだけどどうにも繋がらなかった。放置効果か成長しているのか。


んで、本題の電光チョップ。

チョップ初


CSとだいぶ譜面違い1Sがなくなったのは好印象。代わりに終盤に鍵盤がめっさ追加されてるね。
とりあえず縦連苦手すぎる。


ノマゲ目指して連奏してたけどなかなかうまくいかないのでひとまずEasyクリア。

チョップ緑

ノマゲは時間切れで間に合わなかった。そのうちノマゲにしておきたいところ。
終盤がうまくハマれば・・・という感じか。