更新をサボってる間に音ゲーとかグラブルとかデレステとかめちゃくちゃいろいろ書きたいことがたまっているので

そいつらはちょっとずつ更新していこうということでおいておくとして

 

ついに出ましたね聖剣伝説3のフルリメイク。

聖剣伝説3といえば、シャルロットことでち子の魅力が溢れる作品で知られているかと思います。

世間の評価は見てないのでわからないけどかなり評価高そうなんじゃないかな?

 

まだ一周目も終わってないけどクラス2にクラスチェンジ出来るくらいまで進めた時点での雑感。

あ、メンバーは1,2,3人目の順ででち子・アンジェラ・リースです。

 

■世界

・雰囲気がとてもいい。+50点

・アレンジBGMも聖剣伝説2リメイクと違って統一感が感じられてよい。+10点

・アンジェラとリースががっちりCGの質感の割には妙にえちえち過ぎません?これはCEROセクシャルも当然か。+10点

・ちょうど何かありそうな物陰をのぞくと大抵何かあるので探索が楽しい。+10点

・デモシーンでテクスチャの口パクすらなく棒立ちだった2リメイクと違ってよく動くし細かくスキップも可能。+10点

・でち子がかわいい。+20点

 

■ゲーム性

・操作性が良好。かなり多くのオブジェクトにジャンプで乗っかることが出来たり、

 キャラクターを動かしているだけですでに楽しい。+50点

・戦闘をアクション寄りに舵を切った判断がいい方向に出ている。+10点

・戦闘時に入る経験値に撃破時間ボーナスや操作キャラノーダメージボーナスが付くことで、

 毎回の雑魚戦も惰性でだらだらボタン押すだけになりにくくメリハリが出る。

 これは素晴らしいシステム。+20点

・敵の範囲攻撃が事前に視覚化されて表示されるので回避しやすい。+10点

・旧作では基本的に回避不能であった攻撃魔法も、

 ロックオンされるとずっとキャラを追いかけてくるものの

 発動時に攻撃範囲が固定されてそこから離れれば回避できるようになっている。+10点

・カメラの操作速度もオプションで調整できるので非常に快適にプレイできる。+10点

・見落としているだけかもしれないけれど、3D系アクションゲームによくある、

 「キャラクターが現在見ている目線の方向にカメラをリセットする」ボタン的なやつが見当たらないのが

 唯一の不満点。-1点

・でち子がかわいい。+20点

 

■プレイヤーに優しい設計

・次に進むべきマップの出入口に☆がついたり、次に進むためのフラグになっているNPCに☆がついたりして、

 次に何をしたらいいかわからなくなる心配がない。+50点

・そこまで手取り足取り教えてくれるのは過剰すぎる、という自分で進めたい派の人のために

 ON/OFF切り替えまで可能。+10点

・戦闘に持ち込める消費アイテムは9個までだが、

 シームレスに戦闘に突入すると一時的に使用上限9個が自動で設定されるだけで

 普段は普通に2桁持つことができて

 戦闘で消費するたびにアイテムを補給するなどの個数管理を意識しなくていいようになっている。

 これも素晴らしい改善。+20点

・クラスチェンジ後もキャラクターの衣装をクラスチェンジ前に自由に切り替えたりできる。+10点

・コンフィグでBGM・SE・ボイスをそれぞれ音量設定出来るのだが、

 ボイスのサンプルがでちでち言ってかわいい。+10点

 

■まとめ

というわけで、いろいろ書きましたが個人的には今のところ99点くらいの出来ですな。

SFC版経験者も未経験者も楽しめる仕上がりになっていると思います。

迷っている人は買って損はないんじゃないかな?

 

リースにスポットが当たりがちな本作ですが

これででち子の良さを再認識する人が一人でも増えてくれればいいな、なんて思ったり。