まあそれはゲームの話なので置いておかないとして
ついにやってきましたグラブル新イベントのドレッドバラージュ。
ちょっと触った感覚だと、古戦場から対戦相手と肉集めと団サポを抜いて直接HELLを殴り続けるゲームみたいな感じで、純粋に古戦場の対戦要素カット版って感じですな。
肉集めしなくていいのはメリットでもあるんだけど、EX+ぶん回す途中で集まるSR餌や召喚石エレメントが手に入らないから純粋にメリットだけというわけにもいかない感じ。
獲得勲章的にはBランクくらいのラインだったから、Bランク帯くらいの負荷だったら普段ソロ団で個ラン7万位目指しつつBランクをうろうろしてる自分ならワンチャン勲章全部取るところまでいけるかな、と思ってたけどソロだと結構大変そうな予感。どこまでいけるでしょうか。
で、肝心のバトルはというと。
☆1は普段コロマグで使っている剣豪・水おっさん・ヴァジラ・ヨダ爺のカツオ1召喚で軽くワンパン。
☆2は敵が二体になっていてカツオのみワンパンは出来なかったので、同じ編成で水おっさん1アビ追加したらワンパン安定。
で、一人で75体倒してやっと出てきた☆3はというと、HELL90相当っぽくてカツオのみ編成は当然無理なので、これまた普段使いしてるアビポチいっぱいするデバフ有カツオ剣豪編成(剣豪・水着グレア・水着ディアンサ・ヴァジラ)でやってみたものの10%弱残って全然届かず。
奥義ダメージないディアンサをるりぴっぴに変えてみたらディアンサの奥義ゲージアップがなくなるからグランくんの無明斬が打てなくて逆に火力激下がりしたり、
じゃあとディアンサを奥義ゲージアップ持ちのアルタイルに変えてみたらディアンサの奥義上限アップがない+アルタイルの奥義火力がないでやっぱり火力激下がりしたり、
ディアンサをるりぴっぴに変えた上でサポ石をあえてカグヤにして自石カツオと合わせて召喚すれば奥義アップあるしどうかな?と思ったけど終末4凸どまりなのもあってまるで火力足りなくて意味なかったり、
とキャラ調整はうまくいかなかったので今度は武器をゼノコキュ琴とクラリオンに入れ替えてみたりグラニ弓やヴィルヘルムを投入してみたりと右往左往してみたけど、火力重視すると上限アップが足りず上限アップを重視すると火力が足りないという定番の板挟みにあい、1時間くらいあれこれ格闘するもうまくいかず。
ワンパン狙うには終末5凸がやっぱり必要なのか?勲章交換しちゃう?でもやっぱもったいないよなぁ・・・
と悶々としながらさらに悪あがきすること小一時間。
ここでふと、奥義編成で最初水玉2つとロペ琴2つを入れてたから4凸終末は神石の方にしてたんだけど、ロペ琴を1つ別の武器と入れ替えると方陣攻刃が減るから4凸終末をマグナにする方がダメージ上がるっぽいことに気が付く。すると、武器で2つ以上かぶってるのは水玉2つだけになることにも気が付く。
あれ?これもしかして上限アップに天秤ハイランダーワンチャンあんじゃね?
そしてさらにキャラをいじっていると、急にひらめく。
あれ?剣豪で奥義ゲージアップなくなると無明斬の3回攻撃3奥義が打てなくなるからディアンサ外してのるりぴっぴは論外だと思ってたけど、どうせ無明斬打てないなら剣豪捨てて最初からライジングフォースでいいんじゃね?ライフォならゼノコキュ琴メイン持ちでさらにダメージ上乗せ出来るし?
というわけで
ライフォハイランダーを組んでみた結果・・・
終末5凸なしでワンパンきたああああああ!!
編成はこちら。
サポ石はもちろんヴァルナ。
終末4凸だしアストラルも六竜武器も作ってないしミカちゃんも無凸だけどなんとかなるもんだね!めっちゃ嬉しい。
やっぱりグラブルは古戦場で編成試行錯誤してるときが一番楽しいね。古戦場ではないけど似たようなもんだ。
このメンツで、動きは
ルリア2アビ→ヴァジラ1・3アビ→グランくんライフォ1アビ+ミスト+アマブレ→グレア123アビでヴァジラにデュオ→カツオ召喚→ムーン召喚→ポコパンで終。
与ダメージは
グランくん2発
グレア
るりぴっぴ
ヴァジラ2発
にヴァジラ追撃+フルチェ300万でうまくいけばそのままワンパン。
結構な頻度でうまくいかないので
と焼肉になるけど、そこはみんなのあんしんあんぜんのゼノコキュ琴ブランド。
追い打ちでトドメを刺してくれるので、内部処理上は攻撃をポチった瞬間に討伐終了してるのでリロって即終戦。めでたい。
これでかなりの時速を確保出来るから、☆4以降のオートのはかどり方次第では☆3ワンパンメインで殴ることになるのかも?
ちなみに3人の指輪はこんな感じ。
グレア
るりぴっぴ
ヴァジラ
まあ実はたまに打ち漏らすんだけど、まあまあの割合でワンパン出来るのでまあ及第点でしょうということで。
余談だけど、強敵出現!でいきなり特別救援出るとめちゃくちゃ時短になるからめっちゃ嬉しいねこれ。
ソロ団だから安全重視でじっくり殴ったら5-10分はかかる感じだったのでホント助かる。
とりあえず初イベントだし行けるところまでは走ってみたいと思います。
水以外だと☆3ワンパンはさすがに無理だろうから、いけてクリュフルチェ2連発で今回よりは確実に手間かかると思うので・・・。
以下SS消化。
初めての十天衆は周回効率を考えてサラーサをチョイス。
サラーサってアホの子扱いされやすいイメージだけど、フェイト見る限り野生児だっただけで地頭はかなりいい方だと思うの。
クラシック段位でCSDJTの名譜面がACに登場。めっちゃ嬉しい。
クラシック十段全体のリザルトはこちら。
DPは長いことデフォルト2クレだったから昔は段位3曲だったんだよね。いい時代になったものよのう。
緑コンめでたい。
低難易度とはいえ初見AAAは何度とっても嬉しいものすなぁ。
というわけで今日のところはこのへんでお疲れ様でした。