といっても半額やドロップアップもやりたいのに掛け持ちしてる他ゲーがイベント重なりまくりだったり金筐体のあるお店に遠征して段位狙ってたりしてサボってただけなんだけど、そろそろイベント終了が近いので腰据えて攻略してきましたよ。

 

まさか本当にバブさんがいる塔だとはこのリハクの目をもってしても読めませんでしたが、こういうイベントはゲーマー心をくすぐるのでまずは情報なしで自力で頑張ろうと挑戦してみたところ、なんとかノーヒントで攻略完了めでたい。

 

手こずったのは3カ所。

 

一つ目は4-1。

何も考えずに突撃したらミッションに1ターン討伐とか書いてあって二度見。

え、wave2まであるんだけどこれ初戦は殴らずに勝てってこと?召喚でワンパン出来るHPじゃなさそうだけど・・・

とビビるもすぐに「なぁんだレスラー君使ってツープラろうってことだな!」と自己解決して

久しぶりに水着ディアンサレスラー編成組んで2戦目フルチェで終。

水着ディアンサ自体は今も毎日使ってるんだけど、カツオ剣豪編成に組み込んで使ってるのでレスラーで組んだのはもういつぶりかわからないくらい久しぶり。最近はアラナンさんと組むことが多いレスラーだけど、やっぱ確定全体TAとツープラは相性よすぎてちょっとインチキ臭いなこれ!

 

二つ目は12-1。

1戦目、短期決戦用のミムメモアラナンレスラーで突入したら、相手風なのにアースグレイブとか卑怯、というか痛ぇ!すげぇ痛ぇ!

とボコられながらもなんとか倒して2戦目に移ったら、ベラドンナちゃん開幕不意打ちしてきてずるい!と思う間もなく飛び交う大ダメージに消耗した第一パーティが普通に全滅して白目。えー。

一番最初に作った編成で2組目3組目は適当に埋めただけだけど、ミッション条件に死ぬなとは書いてないのでひとまず継戦して頑張ろう、と思ったもののクッソ固くてちびる。ええー。

この個別バフがおいたしてるのか!と思って詳細みたら「消去不可(1ターンに70回以上の攻撃を与えることで解除)」みたいこと書いてある。70回?70回。そっか70回かー。よく見る奴は30回だからその倍以上かー。で、合計70回?1ターン?1ターンで70回?そっか1ターンで70回かー。

って準備してない編成で出来るわけないがな!

 

というわけでそのまま防バフの上からそのままぶん殴ってみることにするものの、かなり強度高いみたいで全然ダメージ通らずちょっとずつしか削れない。まあアースグレイブみたいなすごい痛い攻撃はしてこないみたいだからこのまま頑張ろう、と思ったら特殊技で再生付与しだしてこれがまた300万とか無茶苦茶回復しだしてさすがに草。

毎ターン5%も回復されたらさすがにちょっとしんどいというか今回の削り量だと回復量の方が多くてぐんぐん回復していくんですけどー。

ごり押しなんてさせないよ、ちゃんと70回解除してね!という強い意志を感じる。ていうか詰んだ。のでギブアップ。

 

70回だとパーティ切り替え使っても回数かなり苦しいから、ここはるりぴっぴ+黒麒麟2発でアビダメいっぱい稼ぐルートだな!いっぱいアビポチするならランバージャックで動物にもいっぱい殴ってもらおう!という結論に至るものの、火でアビダメ稼ぐのって誰がいいんだろう?火でアビダメパーティは組んだことないぞ・・・。

調べるのは面倒だったので、とりあえず多段攻撃持ちで思い浮かんだ水着イオちゃんとアニラとるりぴっぴとランバージャックで組んでアビダメ稼いだ後PT切り替えでにミムメモアラナンにTA叩きこんでもらえばなんとかなるじゃろ!と特にちゃんと回数も計算せず突入。

 

ところが開始後改めてじっくり黒麒麟見ると、これ12ターンも待たないと使えないことに気がつく。

2戦目開幕で使いたいから1戦目はターン稼いでゆっくりいくか!とゆっくりめに戦ってたら激つよアースグレイブさんをいっぱいいっぱいいっぱい食らうことになり、ボコボコにされて既に2戦目どころではなく終戦。

1戦目は特殊強いから無駄に長引かせると死ぬわ!ということで普通に殴って進んだところ、今度は黒麒麟召喚まで残り7ターンとかで計画倒れすぎて自分のアホさ加減にぐんにょりしつつ仕方ないので黒麒麟までターン稼いで、さあ勝負!となったところで、今更の事実。

「あれ、水着イオちゃんとアニラっていうほど弾数ねぇな・・・!?」

ここに来てようやく、計画倒れっていうかそもそも計画っていうほど練られたPTじゃなかったじゃん、最初から破綻してるじゃん!ということが発覚。

ここまで何発入ったかと思ってベラドンナちゃん情報をクリックするも、バトルVer2ではないせいか70回以上の表示のままであと残り何回かはわからないまま。仕方ないのでとりあえずPT切り替えてぶん殴ってみるものの、防バフはまるで解除されず終。ふぇぇ・・・。

泣いても仕方ないので、このまま押せるところまで押してみよう、と開き直った結果、時間はかかったけど防バフの上からなんとかごり押しで削り切って勝利。疲れたよ・・・。

今思えば防バフは諦めて最初からディスペルで再生だけ消しに行ってゴリ押せばよかったのでは?とか思わなくもないけどもう勝ったから気にしない。

 

そして3カ所目が最終戦の16-1。

無属性だからとりあえず普段使いの光ベルセルク(レイジ4・ミスト・アマブレ2)・バレメリッサ・フュンフ・クビラの斧パで突入するも、攻防デバフが全く入らずグランくんが完全にでくの坊化。まあ初見だし仕方ないよねーとそのまま殴ってると一発一発が1万弱のダメージ飛んできてなんかめちゃくちゃ痛いんですけど!この威力でデバフ通らないの?マジ?そんなわけないよね?

ということで、一旦ギブアップして累積攻防狙いで普段使いの土ランバージャック・マキラ・かりおっさん・アルルメイヤの安定重視パで入りなおしてみるものの、天司と違って累積攻防デバフも全く入らず撤収。

デバフ全然入らないけどRESISTじゃなくMISSだから、もしかしたらピルファーとか入れたら入るようになるのか?と思ってランバージャックにピルファーとブラインド積んでやってみたけどどっちも入らず撤収。

 

えーこれどうしよう。こんな痛いの弱体出来ずにガチるしかないのか?仕方ないガチるか。

ということで、通常も単発だし特殊技も多段攻撃だから幻影の得意な風マグナの普段使いパ(スカーサハ・ニオ・アンチラ)を選択。両面ティアマグの召喚でこまめに幻影張れるし多段技の偽レギンレイヴもアンチラの奥義合わせで回避出来るからこれで安定っしょ、と挑んだところ順調にHP削っていっていけるやん!となった15%トリガーで無属性全体大ダメージ(4万)が飛んできて白目。風マグナはHPないからそれちょっと無理だなー。ということでフロント全滅して撤収。

 

15%で全体かばう出来ないとダメぽだから、アルバハの経験を生かして堅守いれた光スパルタ・バレメリッサ・ノア・フュンフの耐久パを組んで再び挑戦。グランくん・メリッサベル・ノア・フュンフ奥義でディスペル4枚あるのでトリガーのバフは即消しで安定して攻略して、15%はフュンフ3アビをメリッサベルに使っておいてかばってもらいやっと無事初戦突破。

 

この安定感なら次も問題ないでしょ、これでラストだ!と意気込んで迎えた第2戦。

今度はちゃんと攻防デバフが普通に入ってよしよしと思ったのもつかの間、最初の特殊技で単体無属性大ダメージでいきなり一人消し飛んでファッ!?っとなり呆然。・・・まあまだフュンフ4アビで復活すればノーカンだから!ノーカンだから!と強がったものの、その後続々と放たれる全体無属性大ダメージの猛攻に3万しかHPない光パじゃ「はい無理ー」となり撤収。

 

無属性ダメージの猛攻を耐えるにはHP豊富じゃないと持たないからここは水か?

ということでモンク・リリィ・クリスマスアルルメイヤ・水着かりおっさんのHP5万パーティで挑んだところ、1戦目の15%を素受けしたら無属性ダメージ4万は4万じゃなくて4万x2で8万らしくフロント崩壊して全滅。げぇー!?4万あれば耐えられると思ったのにそりゃないですぜ。

仕方ないので2組目に適当に並べておいたアルタイル・ドランク・ぶっ殺殺ぽんマン・ウーノで残り削って第2戦へ。

もうこれジリ貧だよなーと思いながら戦ってたら、カトルの紫麻痺が入って「おっ!?」となるも30秒じゃ当然削り切れず、動き出した敵にボコられて撤収。

 

そして気が付く。「紫麻痺入るなら、ソーンの麻痺延長も普通に入るんじゃね?」

というわけで最初に1戦目を抜けた光パの2組目にソーン・ハロゼナ・リミジャンヌ・クビラを並べ、2戦目に入ってすぐ切り替えて麻痺延長したらあっさりと入りそのまま無事撃破。やったね!

 

というわけで、一晩かけて攻略出来てめでたしめでたし。

 

ところで、これ2年くらいかけて100面くらい上ってくような見込みで作ってるのかな?塔の地図めっちゃ上まで続いてるんだけど・・・。

 

 

 

 

以下はいつもの過去SS消化。

 

 

 

めっちゃ遅いけど面白いと思う。スコアは出ない。

 

 

 

 

有名な曲なんだろうけどいかんせん世情に疎いのでDDR(とビースト)でしか知らない。

なかなか良曲良譜面。

 

 

 

 

初見フルコン。正直覚えてない・・・。

※追記

って最初書いてたけど全然フルコンしてないじゃん。何を見て書いたんだ俺・・・。

 

 

 

激は初見フルコンは全然ならず。

 

 

 

 

これもやはり音ゲーの中でしか知らないんだけど良曲良譜面。

 

 

 

 

 

足慣らしにちょうどいい感じ。これはフルコンまでやりたいところ。

 

 

 

 

フルコンまでもうちょい・・・。

 

 

 

 

 

持ち前の勝負弱さで初見青コンどまり。

 

 

 

 

激は結構難しいぞこれ。

 

 

 

 

めっちゃ良曲良譜面。安心の猫又ブランド。

 

 

 

 

安心の1ミス。

 

 

 

 

踊はいいとこまでいったけど完走できず。曲はめっちゃかっこいい。

 

 

 

 

ライフで足14やったらまあこうなっても仕方ないよね。

 

 

 

 

これはいい移植曲。

 

 

 

 

常駐してやり直したらAAA行った。めでたい。

 

 


 

ライフ4にしては頑張ったんじゃね?

最初の振り回しめっちゃ楽しい。

地団駄苦手なのでクリアは・・・

 

 

 

足8だしフルコン余裕っしょ、とライフでなめてかかったら普通に難しくて死んだ。Oh....

 

 


 

問題児。途中びっくり譜面が飛んできてなんだこれ!?ってキョドる。

 

 

 

 

足ならしにいつも踏むのでちょっとずつ成長。

 

 

 

 

終盤のリズム難のところ苦手でかなり粘着したけどなんとかクリア成功。

軽く二桁は死んだはず。

 

 

 

 

曲地味に好き。よく見るとMissの数がすごいことになってる。よく生き残れたなこれ・・・。

 

 

 

 

鬼怒川と評判の鬼譜面だけどなんとか攻略。地団駄よりは誤魔化しやすいので世間の評判ほどきつくはなかったかな?

 

 


 

IIDXに比べるとだいぶ有情な感じだけど結構楽しく仕上がってると思う。

 

 

 

 

結構難しいんだこれが。

 

 

 

 

これもかなり粘着してたんだけどなんとか突破。めちゃんこ体力譜面。

 

 

足16が埋まっていくとうれしいね。

今はこのころよりだいぶ衰えているので取り戻さねば・・・