まあそれは今日でコラボイベントが最終日なので置いておかないとして

結構ボコられたけどなんとかゴルシファー成敗してきましたよ。

倒したのは14日だったんだけどもうイベント最終日・・・イベント終わらないうちに書かなきゃ!と思ってたはずなのだが成長しないな自分!

 

最初名前からまあファーさんっぽい動きしてくるんだろうなぁと思ってディスペルたくさん積んだ光編成で様子見で突入

 

→開幕パラロス風無属性やドロップキックとかいういかにもポールボロスな攻撃をしてきて「ですよねー」と思ってたけどよく見るとなんかゲート難ついててやる気でねーとか言ってるしディスペルで下がる赫刃じゃなくてチェンバで下がる亜種になってるしいろいろとソロ用に調整された試練が始まるしでボコられて終了

 

→フィールド・無属性・アビダメ・オバチェ・・・やっぱ闇か?というわけで闇でりっちょフェディエルバレクラのど鉄板メンツ揃えて突入して試練解除しつつ10%に到達→パラロス風初見殺しが案の定待ってて壊滅して終。

 

→じゃあ裏に全体かばう要員で闇シロウくん置いてハウンドドッグで再挑戦や!

からの試練で衰弱ハマリしてチェンバ全然打てず中盤で死亡が2回、ドロップキック事故ってグランくん落ちるのが1回と全然10%まで行かねえ!

で、ようやく10%前まで行ったのでタクティクスコマンドで入れ替えてシロウくん呼ぼう、と思ったらなんか一度も出てきてないのに戦闘不能になってて ( ゚д゚) そして素受けして壊滅。

全然ちゃんと見てなかったけどゴフェルの種族かぶりもあるんじゃん!

 

→というわけで3%にもどうせこれ来るんだろうということで、2回かばうor無敵を調達すべくサブメンバーを厳選。一人はハーヴィンのレイの白眼視でいいとしてシロウくんがバレクラとヒューマンかぶりだからどうすっかなー無敵枠で水ゾや出張ノアも考えたけどこれりっちょと星晶獣かぶりだしなぁ・・・と「その他」でキャラ検索かけたら光シロウくんが目に入り、「あれ、光シロウくんヒューマンちゃうの?ロボ枠とかなのかな?」と思いながら編成して再挑戦。

 

途中グラビが入らなくてぐいぐいゴルシの抜錨Lvが上がってボコられながらもなんとか10%まで行き、レイを出して、そのあとはさらにレイをシロウくんと交代させて勝ち確だな!と思ってタクティクスコマンドでレイを出そうとしたら横のシロウくんがまた既に死んでいる。

その他って言ってたけどシロウくんやっぱりヒューマンじゃん!! ( どうもシロウのヒューマンとロボミのその他の混合属性の模様 )

というわけで仕方ないのでまたやり直しかよーと思いながらグランくんがチャフリリースだけして素受けしたら・・・

 

 

こ、これはいけるんちゃう!?グランくんゲージあるし!

 

 

バレクラの無属性で沈み、無事成敗完了!いやー長い戦いだった・・・(だいたい自分のせい)

 

 

ちゃんとドロップあるのは驚いた。

 

こういう自力で試行錯誤してるときがゲームしてる感じあって一番楽しいのと同時に自分のグラブル力の低さを感じますなぁ。世間のクリア報告見ると別に試練全解除しなくても普通に快勝してる人いっぱいいるし・・・

 

ともあれ、使い捨てにするのは勿体ないくらい気合い入ってたのでサイド入りで常設を期待してもいいんすかね?各属性でボコるみたいな野望もあったけど案の定実行に移せなかったのでいずれ遊びたいところ。

 

今回のコラボイベントはグラブル側からの参加者もカオス寄りのメンツになってて、グラブル民からは割といつもの見慣れた人たちなんだけどウマから初めてグラブル触った人は困惑してない?大丈夫?板前とか歌う乗り物とかヤンキー漫画とかごった煮でなんか思ってた正統派ファンタジーみたいな雰囲気と違う・・・とかなってない?

 

ウマ娘側はキャラ編成に組み込んだら待機時に並んでゲート入ってるのが一番笑ったけど、トウカイテイオーのアニメの顔芸再現とかやっぱり作りが細かくて楽しめました。音楽が原作準拠だとやっぱ雰囲気あるね!

 

個人的に一番印象的だったのはこのシーン。

 

 

左はわかりそう。

 

 

というわけでコラボお疲れ様でした!

 

 

以下過去SS消化。

 

天井スレスレでまさかの確保。おかげで天井は好きなのをとれた・・・はずなんだけど何をとったかはSS撮ってなかったので不明。

 

 

 

なかなか良曲良譜面で好き。行けそうな気がしたので粘着して白。

 

全体的に押しにくかった本家より配置は押しやすいけど物量が増えてて難易度は上がっている印象。だいぶ粘着したのでかなりマグレ感あり。

 

 

この曲がDDRになかったらアニメを見てみることも原作漫画を購入することもなかったと考えると割と運命的な出会いであった一曲。DDR踏みに行くと足慣らしに1回は絶対踏んでた。

元ネタの漫画・アニメも合う合わないはあると思うけど雰囲気が素晴らしい作品なので興味があればぜひ一度当たってみて欲しい。

 

 

ついに来た!まだサプれなかった頃だしリミ武器もろくになかったので、実際に凸って使うようになったのはもうちょっと後だった気がするけど、初めて神石に移行したのはこの水でした。

 

 

鬼も初フルコン!

似た話題なのに分散しているのはSS整理が時系列順だから。

 

 

 

たまたま入った連戦部屋の部屋IDがすごかった一枚。

グラブル始めてからずっと一人団でやってるので連戦ルームはマジ画期的だった。ありがとう。これなかったら当時はつよばはどころか高級鞄マルチすら参加おぼつかなかったからね・・・。

 

 

単発で急に来た闇ルナール。

グラゼロ模倣ムーブは未だにアーカルムやシングルEX周回で使ってるのでめちゃくちゃ愛用している。どのくらいかというとリミボClass371で4位なくらい。

 

 

 

行けそうな気がし始めてから数か月、ついに白!

死にながらちょっとずつ進めるようになっていく感覚が好きで、通し練習してBPが減ってきたら白挑戦を普通はするんだけど思うんだけど最初から白でちょっとずつ伸ばしていく方が好きなんだよね。だからプレイ時間比の成長効率が悪い気がする。でもゲームだし効率も大事だけど楽しくももっと大事だからね。

 

 

今は亡きBeatStream初出の一曲。BS側の譜面もなかなか面白くてクリアまでいっぱいやったなぁ。

 

 

良曲良譜面。☆12でAA出る曲とかめちゃくちゃ貴重。そして相変わらずBPが減る前に白挑戦している。

 

 

 

またBPが減る前に白特攻シリーズ。隣接階段がぼろぼろミス出やすくてむつかしい。でもちょっとずつ押せるようになってくると成長を感じる。昔はこういうの北斗やべちゃおしで誤魔化してばっかりだったもんなー。

 

 

 

またもや白特攻シリーズ。やっぱTAKA曲はいいよね。

 

 

 

初AA+と青コン。GOOD1で本番に弱いのは相変わらず。

 

 

これは白でないランプ更新。実は1年くらい白狙ってるんだけど縦連が理解出来てなくて未達成。そのうち・・・そのうち・・・

 

 

 

再び白特攻シリーズ。聞いてよし叩いてよしで音ゲーはやっぱいいものですね。

 

 

 

いやーSINOBUZは良作でしたね。

 

 

ブレイク開けの縦混じりがめっちゃ苦手なのでかなり頑張った。あそこでハマらないかどうか次第。つまり認識力が不足している。

 

 

低速苦手なので低速明けで回復しないといけないんだけどそこまで簡単じゃないのでいけそうな気がしてから実際行けるまでは結構かかった記憶。

 

 

 

というわけで今日はここまで。

過去SS処分に時間がかかるので更新が億劫になる→過去SSがたまるの無限ループを脱するべくちょっと今月は消化を頑張りたい。