まあそれはゲームの話なので置いておかないとして

 

ついにやってまいりましたレプリカルド・サンドボックスアップデート。

といっても前日1時前にメンテのお知らせが画面上に出てて「ん?なんだ?」と思ってマイペに戻って確認するくらい当日まで忘れていたわけですが。

新武器追加と礎武器4凸実装はぶっちゃけ素材集めが全く追いついていないので置いておくとして、すぐに影響があるのは新しい導本効果。

初期奥義ゲージ50%upがある漲活の導本がマストアイテムで、これがあるとサポ石が使えないアーカルムでも両面黄龍っぽい動きが出来てゲージ10雑魚とミミックの通常オート0ポチワンパンが捗る。

とはいえ最初に闇の対光で確認した後に水の対火をやろうとしたら火力足りなくていろいろ装備やキャラやジョブを弄りまわしてたんだけど、別に属性耐性がないことに気が付いてこれ全部闇でいいじゃん?てなって全敵試し切りしたら闇対闇で若干削り切れない相手がいたので装備を微調整して無事全員ワンパン確認して終。

 

装備・キャラはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの激熱要素が、真実の導本の追加された3ページ目にあるディフェンダーゲージ+1オプション。効率が全然違ってくるのでこれもどう考えてもマストでしょ!

 

とかなんか煽ってくるけどP-TYPEじゃない方とはいえ1回ずつでいいんだから適当にオートガードフルオートでほっとけば余裕でしょ。

 

と思って早速アテナ・ミーレス(ノーマル)に突撃したら

 

ちょっとおおおお!?

水属性の渾身フルオを完全にメタってくる開幕全体大ダメージ(ちゃんと検証はしてないけど割合ダメージっぽい気はする・・・)に草。オルポ取れないソロクエでこんなごっそり削ってくるのはちょっと反則気味じゃないですかアテナさん!面倒な人は開幕にすぐエリクシール切ってもいいかもね。

まあオートガードフルオートにしていれば10ターン経過で水着アンチラが全回復してくれるから死ぬことはないんだけど、その後も体力ありすぎでめちゃくちゃ時間かかる。そろそろ終わったでしょ、と思って見たらまだ50%とかでビビった。

 

まさかな・・・と思いながら続いてグラニ・ミーレスさんに挑んだところ・・・

 

 

また開幕特殊行動で、今度は単体に即死級ダメージ(最大HP超えてるので割合ではないの確定)かましてきていきなり選手交代。その後もCT2個なのに高揚バフつけてきてオートガードだと全然殴れないわ時間かかるのを見越したかのようにターンダメージでじわじわと削ってくるわでかなり嫌らしい設定。

まあそんな感じの動きを眺めてたんだけど、1回くらいならフルオよりちゃんと手動でやった方が早そう。今から挑む人は効くか試してないけどグラビとかクリア・マウントとかちゃんと持って行ったりとか対策した方がいいかもね?どうせ1回だけだしエリクシール連打でもいいと思うよ!

で、実は初回は4人目のアルルメイヤが吹っ飛ばされたので、グランデみたいに4人目固定かな?と思ってたんだけどSS撮りなおそうと再挑戦したら2番目のマッキーが消し飛ばされたので対象ランダムっぽい?めんどくさいぞこれ!まあ面倒ならさっさとエリクシールで復活すればいいと思うよぶっちゃけ。

 

 

で、ここまで来たら見届けるしかないわけで、ミッション完遂すべく残り2つも消化するしかない。

 

さあ来いバアルくん!

 

 

そしたらバアルくんはライトニングプラズマのようなド派手なエフェクトからの全体2000弱くらいの弱い攻撃とたぶん全体麻痺か何かを付与してきたと思うんだけど、そこはいつもサブでベンチを温めているクリスマスセルエル様の開幕マウントであっさり無効で正体わからず。

その後危なげなく無事撃破。

 

というわけでバアルくんはチョロかったので、いよいよラストのガルーダちゃん。

 

さあ来い!!

 

あれ・・・ダメージなしで自己バフのみ?しかも幻影は一定回数消去不可とかじゃなく普通に全体攻撃で解除?

 

アテナさんとグラニさんの強さは何だったのさ!

バアルくんはまあ開幕全体麻痺(たぶん)はそれなりに厄介だよ!食らえばね!食らわないけど!でもガルーダちゃんだけなんかこう・・・扱い悪くないすか・・・

キャラクターとしても貴重なのじゃロリ枠でずっと実装待ってるんだけど後発キャラにぐんぐん追い抜かれてるし・・・

ガルーダちゃんだけなんかこう扱い悪くないすか!(大事なことなので)

 

というわけで後半戦はさらっと捌いてミッション完了。

 

煽ってきたと思ったらわざわざちゃんと達成時用の別メッセージ用意してあるのかよ!

相変わらずサイゲはどうでもいいところまで作りこみが細かい。

 

どうでもいいところまで作りこみが細かいならもっとこうガルーダちゃんも驚異の強ボスとかに作りこんでくれても・・・いや周回前提だから強くない方がうれしいんだけど・・・なんかこう・・・

ガルーダちゃんだけ扱い悪くないすか!!(完)

 

というわけで2回目以降は割とめんどくさい感じになっているので、新エリアは毎日コツコツと1回目だけ消化することの重要性が旧エリアよりも大きい。トリガーは2個で済むしね。

なのでよいこのみんなはちゃんと毎日コツコツとやろう!

 

 

以下過去SS消化。

 

 

行ける気がしたので頑張ってみた。

割と面白いんだけどダリアやるならもっと他にやりたい曲があるからあまり選ばない不遇ポジ。

 

 

長年狙ってたG2がまずは緑。白もいけそうでいけないままはや幾年・・・。

 

 

 

 

ノーティは曲も譜面も好きで頑張りたい枠なので頑張った。SPは左片手勢なので、アリーナB4B5あたりで投げると九段十段相手でも割と勝てるのでよく選ぶ。もっとも相手に物量☆11投げられるとフルボッコにされるのでこの辺を行ったり来たり。

 

 

出来そうで粘着したけど出来ず。

 

 

 

こっちは粘着したら出来た。

版権曲は良譜面多いのでうれしい反面いなくなるのも早いので悲しい。

 

 

 

これも曲譜面ともに好きだから頑張りたかった系。思ったよりも許容BP多めで助かった。

 

 

 

で、日を改めて今度こそ出来ましたぞ。

さんざんぶっとんだ後に超苦手な地団駄来るので最後はホント適当にジタバタして誤魔化してクリア。いつかもっときれいに踏みたかったけどあえなく削除で勝ち逃げされてしまった・・・。

 

 

一時期クリア出来そうな気がして選びまくってたけどついに攻略。体なまりまくってるので今やったらたぶん無理だな・・・

 

 

こっちも何度も挑戦した末の攻略。地味にしんどいんだよね。

 

 

 

グラブル始めてからずっとソロ団でやってきたけど、3クラス制度になってついに人生で初めて予選突破!これは嬉しかった。ここ2年くらいは大体B安定してきたので個ラン勲章100個が毎回の目標です。Aはどう頑張ってもさすがに無理ぽ。

 

 

これも曲が好きで頑張りたかった系。譜面も超面白いので好き。

ダリアやりこんだあとに普通の穴やると物足りなさすぎる問題。

 

 

うおおおお!!人生初の足17クリア!!

記録大幅更新してるけどやっぱり中盤まで耐えたらウイニングランなんだよね。ここまで来て死んだらどうしようと足ガクガクさせてたけど。

なおその後DDRはサボりがちになってしまい未だに足17の新クリアは増えていないという・・・。

 

 

なかなか緑付かなくて紫をとりあえずつけたでござるの巻。

これも良曲良譜面。今回そればっかだな。

最近ライバルに緑を先に付けられてることに気が付いてしょんぼりしたので追いつかねば・・・

 

調子にのって白特攻したらなんかいけちゃいそうだったので調子にのってもっと特攻してたら白ついてばんじゃいの図。

 

 

これも曲が好きなので頑張りたかった系。確かこのころシーズンDJPみたいな定期的に中身が切り替わるフォルダがあって、普段☆12ばかり特攻するからそのフォルダの対象曲のEXH埋めをちょうどいい目標として頑張ってたときの産物。のような気がする。もう3年以上前の話だから自信はないが・・・

 

 

255は早いよね、255は・・・

 

 

 

なかなか寸止めでランプ付かなかったのでとりあえず紫つけた系。

なんか開幕の泣きメロがエンディング感あってすげー好きなんだよねこれ。

 

 

 

ワンモア出したけどEXH条件じゃ即死ですよねー。

というかノマゲでやっても終盤ゲージ全く残らないのでクリアで常駐はそもそも不可能であった。

 

 

フルコンキタコレ!Dirty Androids曲ホンマ好き。

 

 

 

白行けそうな気がして特攻系。

ライバルが先に白ついてたのでこれは結構頑張った。

 

 

 

初見解禁出来たよー。初見EXHは低難易度でもうれしい。というか手が震える。

 

 

これもいけそうな気がして頑張った系。

ソフラン的に皿ちょんは難しいので久々に何回か死にながら鍵盤での変則回数をリハーサルして頑張った。

しかしDDRで減速・停止するからそこは想定内としてなんで加速させたんだよ!どこからその発想来たんだ。

 

 

これもめちゃくちゃ死にながら無理やり白つけたやつ。

こういうことしてるから一日の成果が何もありませんでした!になるんだよなぁ。

 

 

隣接皿苦手+くの字苦手+縦連苦手=苦手。 いやマジで苦手・・・

 

 

曲は好きなんだけど譜面が苦手枠。ここ数年は緑付いたら白を目指すまで放置しがちなのでノマゲに更新してるのは割と珍しい。

 

 

これも白狙いを相当粘着してたんだけど、新作になって初プレイでなぜか急に埋まったやつ。

ずっと出来なかったのになんか急にサクッと出来ちゃうことあるよね・・・

 

 

人生2つ目の石油武器にはトレハン10がおもしろそうという理由でダマスカスナイフをチョイス。マルチミッション消化のお供に常に火属性で突撃してました。

グランくんトレハン2,3,4→エッセル1アビ→ルナールのコピーも確定でトレハンが上がる

の流れで簡単に確定トレハン10が入るのである。もちろん戦力は全然ないので救援に入ったはいいけど周りにボコる人がいないとなかなか終わらないという諸刃の剣。

 

以前も紹介したけど急に2枚きたイヴ。未だに全て限定しかこないんだけどこのまま恒常なしでフェス限あるか!?

 

 

最後の一枚は大晦日撮影。

開幕の縦連が下手くそすぎてその後がジリ貧でなかなか白付かなかった奴。

 

 

というわけで今回はここまで。SSの消化も大分進んだのでリアルタイム更新に追いつけるよう今年は頑張る!