旅する理由と山本二三がいないとジブリ映画はできなかった五島 福江 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

日本百名城と続百名城巡りで、九州を楽しんできました。

2021~22 九州旅行の長崎県部分のリンクです。

 多摩地区から北アルプスまでの絶景が見られたJAL羽田-長崎搭乗記

 ヒルトン長崎に行ったのでヒルトン系開業情報について 京都 瀬底

 新・世界三大夜景になった進化した稲佐山からの絶景 長崎

 ドーミーインPREMIUM長崎駅前がPREMIUMの理由

 オシャレで美味しくコスパも良い地魚ダイニング「魚店亜紗」長崎

 朝食が更にすごいドーミーインPREMIUM長崎駅前滞在記

 軍艦島と軍艦島デジタルミュージアムが素晴らしかった長崎観光

 長崎駅前で老舗の海鮮居酒屋 凜々丸 納得の美味しさでした

 全国にいる対馬山猫の可愛さを皆さんに伝えたい家猫より可愛い?

 遊覧飛行だった長崎-五島福江搭乗記ORCボンバルディアDASH8-200

 

昨日は、昨日で閉館したミレニアムヒルトンソウルの最後の記事でした。

 

 


年は改まりましたが、体調不良は改まらないものですね。(笑)

現役の後輩に連絡したら、同じ状態だったようで3週間学校を休み、

昨日やっと平熱に戻ったようです。(教師が学期末を3週間休むと超大変。)

医者に言われた病名と感染ウイスルの候補が私と同じで、

コロナ禍&インフル蔓延の中での謎の発熱、お互い苦労しました。

と言う訳で、新年気分にならない、通常記事風な新年記事(ここ重要)です。(笑)


ORCのボンバルディアDASH8-200の遊覧飛行を楽しんだ長崎-五島福江搭乗記の続きです。

 

 


五島列島の福江に行ったのは、朝ドラ「舞いあがれ!」舞台を見たかった、、、、、(笑)


訳ではなく、続日本百名城の福江城に行ったのです。(笑)

その後、武家屋敷を歩いて松園邸がありました。 入る気は無かったのですが、



山本二三美術館と書いてあります。 山本二三って誰? 



知らないもの、こと、に触れたら確認したくなりますよね。



訪れてみたい日本のアニメ聖地88の一つになっていました???

で、山本二三の経歴を見たら、



未来少年コナンの時代からジブリ作品に美術監督等で関わっているのですね。

特に日本のアニメに欠かせないにリアルな背景は、山本二三の力が大きかったようです。

作業場も再現されていました。



この作業場で、多くの作品の背景が描かれたのですね。



ほとんどが撮影禁止なので、写真が少なくてすいません。



見応えがある美術館でした。友人は五島列島を描いた画集を買っていました。(笑)



天空の城ラピュタから、時をかける少女 等々、



多くの映画アニメにも関わっており、



武家屋敷内がすべて、美術館になっていまして、このような展示室があります。



山本二三美術館HP:https://www.goto-yamamoto-nizo-museum.com/

 

 


百聞は一見にしかず、

 

旅に出て現地に行くと、思いもしなかった出会いがあります。

これが、旅の醍醐味なのですよね。

日本百名城、日本続百名城めぐりの旅は、日本再発見の旅でもありまして、

行ったことのある城でも、再訪すると、必ず新たな発見があります。

今年も、どんな発見、出会いがあるのか。今からワクワクします。

皆さんも旅での素晴らしい出会い、そして発見がありますように。

そして、人生も旅みたいなもの。

 

何も見ずに通過することもできますが、

五感を研ぎ澄ますと、新たな発見や、出会いがあると思います。

皆さんの1年が素晴らしい1年でありますように。