遊覧飛行だった長崎-五島福江搭乗記ORCボンバルディアDASH8-200 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

日本百名城と続百名城巡りで、九州を楽しんできました。

2021~22 九州旅行の長崎県部分のリンクです。

 多摩地区から北アルプスまでの絶景が見られたJAL羽田-長崎搭乗記

 ヒルトン長崎に行ったのでヒルトン系開業情報について 京都 瀬底

 新・世界三大夜景になった進化した稲佐山からの絶景 長崎

 ドーミーインPREMIUM長崎駅前がPREMIUMの理由

 オシャレで美味しくコスパも良い地魚ダイニング「魚店亜紗」長崎

 朝食が更にすごいドーミーインPREMIUM長崎駅前滞在記

 軍艦島と軍艦島デジタルミュージアムが素晴らしかった長崎観光

 長崎駅前で老舗の海鮮居酒屋 凜々丸 納得の美味しさでした

 全国にいる対馬山猫の可愛さを皆さんに伝えたい家猫より可愛い?

昨日の記事は、東京都薬用植物園の今週の土曜日に行われる感謝祭の記事でした。

 


記事に書いたように、無料ですし、今年も記念品がいっぱいありそうな予感ですので、

ぜひ、遊びに来て下さいませ。 私も行くと思います。


さて、朝ドラ「舞いあがれ!」で五島列島が出てきましたので、

私も五島列島の福江島を紹介します。

記事的には長崎駅前で老舗の海鮮居酒屋 凜々丸の続きで、ここも良かったのですが、

 

 


長崎駅前で一軒しか行けないなら、地魚ダイニング「魚店亜紗」に行くと思います。

 


というか、亜紗グループのお店なら、間違いないような。(笑)

さて、長崎から福江島にはORCで飛びます。



ところでORCってオリエンタルエアブリッジという航空会社の略称ですが、



Cって何? 株式会社の意味ですかね。 略称はOABじゃない?って思うのは私だけ?



搭乗機は、ボンバルディアDASH8-200で39人乗り。



56人乗りのボンバルディアDASH8-300のエンジンを乗せていますので、安定度抜群。



ORCは、壱岐、対馬、五島、長崎、福岡を結んでいるのですが、



宮崎と、小松にも飛んでいるのですね。小松に飛ぶ理由って何ですか? 



プロペラ機ですが、離陸の加速は、ジェット機に負けないGを感じます。



ジェット機より低空を飛ぶので、遊覧飛行気分。景色を見るのが楽しいです。



氷入りのコップを購入し、焼酎を入れて楽しんでいたのは内緒です。



サンセットフライトが素敵でしょ。(笑)



といいつつあっという間に五島の福江島に着陸です。



朝ドラでは、ANKのYS11で伊丹まで飛んだのですが、

五島から長崎までフェリーで移動し、長崎から伊丹まで飛行機だったということですか?



離島あるあるの、歩いてターミナルまで移動しました。。

 





そうそう、昨年のハロウィンの時期だったので、ちょうど1年前ってことです。

 



さりげなく、写真左の壁に「さだまさし」が飾られていました。

 



あっ「さだまさし」じゃなくてバラモン凧ですね。

朝ドラを見ている人でないと分からない話ですいません。

バスで福江の街中まで移動しました。



泊まりは、SERENDIP HOTEL GOTO。



ちょっとオシャレなホテルでした。