肉料理YAMASHIROのとんかつは別次元の美味しさだった 首里 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

Мы решительно протестуем против вторжения России в Украину и призываем к немедленному выводу войск.
私たちは、ロシアのウクライナ侵攻に強く抗議し、軍隊の即時撤退を求めます。
#Противвойны(戦争反対)
 

令和3年~4年 冬の那覇を楽しむ旅のまとめ記事です。

2021~22.冬 那覇を楽しむ旅

 食べる道修行中の私に那覇で起きた悲しい二つのこと

 JALファンに嬉しいUHA味覚糖コグミSKY TIMEキウイ&ももとぶどうが美味しい

 ちょっと得する沖縄情報 北谷まで45分とローソンのメロンパン

 一番お得で一番危険なセンベロ「魚坊」(イユボウ)へ行ってみました

 手軽にホエールウォッチングツアー那覇Sea Worldシーワールド 旭橋の近く

 那覇のプチ情報とJAL Wellness & Travelと首里城とマンホールカード

 下手な毛蟹より美味しい栗蟹が3匹1500円は3月まで アメ横
 

 

那覇のプチ情報と首里城とマンホールカードとJAL Wellness & Travelの続きです。

 


いつも貴重な情報を頂けるみどりたまこさんのブログに掲載されていたので気になっていたお店なのです。

 

みどりたまこさんの記事 ↑


みどりたまこさんは、私と同じヒルトングランドバケーションズのオーナーでして、

ワイキキのホクラニワイキキから瀬底に買い換えたという、まさかの私と同じ。(笑)

 

私の記事↑


しかもアメブロのブロガーさん、こんな偶然って有りますか?(笑)

なので、みどりたまこさんの書かれる記事は、共感する事が多く楽しみに読んでおります。


と言う訳(どんな訳(笑))で、ゆいレールの首里の駅前(ちょっと路地に入りますけど)のお店に入りました。



オーナーが拘って、書いてもらったイメージボードだそうです。



店内の感じは、こちら、、、、、、もう少し撮影してくれば良かった~。(笑)



このコースターもオリジナルです。 イメージの統一感が素敵。



飲み物メニューはこちら。と言いつつ、付き合ってくれた友人とは、泡盛1本を飲むのがお約束。(笑)



ノンベイの二人なので、ビール無しで、泡盛スタートです。(笑)



まあ、DT那覇でウエルカムドリンクを2杯飲んできたって話もありますけど。(笑)



首里の泡盛に拘って集めているそうです。 ボトルは3,200円でした。 



食事のメニューはこちらです。どぅるわかし500円がある事を発見しました。



どぅるわかしについては、言いたい事がいっぱいあります。そして、大昔から言っております。(笑)


 

 

 

5年前 ↑ の記事ですが、読んで頂けたら嬉しいです。(記事内のリンクは切れております。)


その事を若いオーナーにぶつけたのですが、共感して頂き感動。

私の気持ちを、30歳位若いオーナーが分かってくれたのが嬉しかったです。

私、730の翌年から40年沖縄に通っております。(笑)730って言っても分からないですよね。

 

この記事 ↑ を読んで頂けると分かると思います。(笑)

今年の5月15日が本土復帰50周年の沖縄です。

食事を進めましょう。沖縄野菜のサラダ「県産野菜をふんだんに使ったサラダ800円」。



オリジナルのドレッシングがあまりにも美味しく、、、、、、

同じ野菜、同じドレッシングを使った「冷しゃぶサラダ850円」も注文してしまいました。(笑)



今度は、アグー豚の脂の旨味、甘さに感動できました。

メインは、極上シャトーブリアンカツを食べたかったのですが、売り切れだったので至高のヒレカツ950円です。



とんかつソース等のソースをかけずに頂きますよ。とんかつとは思わず、別料理として食べて欲しい味でした。



とんかつソースをかけて美味しいとんかつを求めている人には理解できないかも。



低温調理されたピンクの豚肉の美味しさは、とんかつソースをかけたら分からなくなってしまいます。(笑)


どぅるわかしと同じように、このとんかつの良さが、理解されずにお客様が来なかったら寂しいなあって思ったお店でした。

私は、次回も行きたいし、ランチでも来たいお店になりました。ランチのメニューはこちら。



豚の部位の説明はこちらです。



ちょっと足りなかったので、友人が嫌いな鶏肉も注文させて頂きました。



山原若鶏のよだれ鶏800円。 友人の嫌いな鶏肉とは別次元だったようです。



友人も美味しく? 食べてくれたと信じております。

友人の記事は、こちらです。(笑) 私はそのままホテル直行だったのですが、

 



友人は、その後、ちゅらさん亭に行ったのですよね。やはり、鶏肉を食べた口直しだったのかなあ。(汗)

鶏肉を注文してごめんなさい。

いちろうのもう一言

「どぅるわかし」について、もう一言書かせて下さい。



ここの山城シェフは、「どぅるわかし」を作る力を持っています。

でも、おばあの作った「どぅるわかし」の味が出せないと、わざわざそのおばあに作ってもらっているそうです。

そのおばあは、かんのさん(神野さん)。

美味しい「どぅるわかし」を作ってくれるおばあにも感動ですが、自分で作れるのに作らず、美味しい「どぅるわかし」を出してくれるシェフにも感動です。

オープン2ヶ月、どうか、多くのお客様に支持されますように。

お店のパンフレットはこちらです。


-----------------------
肉料理YAMASHiRO(夜) とんかつレストランYAMASHiRO(昼)
098-917-6340 予約可
沖縄県那覇市首里汀良町3-38-2 ホープハウス 1A
首里駅から62m
11:30~15:00(L.O 14:00)
18:00〜22:00(L.O 21:00)
定休日:日曜日と水曜日の夜

いちろうのおまけ

マテさんから教えて頂いたワイン食堂トランクの塩パンに夫婦ではまっております。

食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47028336/

1個100円なのですが、美味しいのですよね。

いちkanaさんには、5個買ってきてと言われて、1個は、那覇のラウンジで食べちゃいました。



食べかけの写真でごめんなさい。 トマトスープと美味しく頂きました。

ゆいレールの小禄駅から赤嶺駅へ歩き、途中の左側にお店があります。塩パンはすぐに売り切れるので、予約して買いに行った方が良いですよ。(笑)

 

このお店の記事は、きちんと書きたいです。 マテさんありがとうございます。