一昨日は一睡もできませんでした。
鼻が詰まってね。
なので始発の電車で羽田に。

花粉の無い街に避難してきました。
先輩との合言葉は「守礼門の前の売店」で。

 

目がかゆくて、鼻水だらだら、くしゃみも出て。

新型コロナ疑惑も…抗原検査は陰性です。

 

向かったのは2週続けて首里城。

今回は久高島もバッチリ見れました。
久高島、心あらわれます。
 

晩ごはん、沖縄と言えばとんかつ(笑)。

今回は首里のとんかつレストランYAMASHiROさん
2月にオープンしたばかりのお店だそうですが、

まずお店がオシャレ。BGMはジャズ?
そこに先輩とおっさん2人で乗り込みました。

 

 

ドゥルワカシーってご存じですか?
田芋から作る沖縄宮廷料理です。
このお店のドゥルワカシーは

首里に在住、81歳の「かんの」さんが作られたもの。

マジ美味い、もう絶品です。

 

 

サラダは2品いただきましたが、

これはしゃぶしゃぶが乗ったサラダ。
さすがとんかつやさんのしゃぶしゃぶ、お肉に味があります。

 

 

そしてメインはヒレのとんかつ。
衣が黒くないの。お肉が赤いの……。

低温で揚げたとんかつで、柔らかくてさ。

 

 
そしてやんばるのよだれ鶏。
まじめに、人生初のヤンバルクイナかと思いましたが、
どうやら違うらしい。

 

 

最後はマスター、店員さんと3人で記念写真。

あれ先輩は………そうだ、カメラマンをお願いしてました。

 

 
マスターは気さくな方でお話も楽しく。
店員さん……沖縄美人過ぎます。
 

料理も美味しいし、会話も楽しく。

またのんびり伺います。