鹿児島県のお薦め温泉は霧島温泉の絶景の露天風呂 旅行人山荘 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

薩摩料理とは、「酒すし」とは、正調さつま料理 熊襲亭 鹿児島市の記事の続きです。

 


鹿児島県で、一番気に入った温泉は、指宿のヘルシーランド内にある砂むし温泉「砂湯里」

砂蒸し温泉に行く道からして絶景でした。



こちらで、砂湯に入りました。



埋められているのは私です。その後、お風呂で砂を流し、



車で10分位にあるたまて箱温泉に入りました。こちらの海と開聞岳の景色も素晴らしかったです。


                                   (ヘルシーランドHPより借用)

入ってみて、その絶景から日本一の日帰り温泉に選ばれる理由がよく分かりました。

この温泉については、以前記事にしております。

 


今日は、鹿児島県の2番目にお薦めの温泉の紹介です。

その温泉は霧島温泉にありますので、まずは、霧島神社にお参りです。日本発祥の地なのですね。



ご神木の大きさから、歴史の深さを感じてしまいます。


                           下にいる人が小さく見えます。 

とても立派な神社でしたので、新コロナ感染拡大防止を祈っておきました。



坂本龍馬が、新婚旅行で立ち寄った場所としても有名ですよね。



その後、高千穂河原に移動しまして、日本の三種の神器である天の逆鉾を見に行きました。



坂本龍馬ご夫婦もこの山の上にある天の逆鉾を見に行ったそうです。



私は時間がなかったので、次回の宿題としました。(笑)では、霧島温泉に行きましょう。

こちらは、丸尾滝(まるおのたき)と言って、温泉が滝になっておりました。


                                褶曲し、直角に立った地層も見事でした。

そして、霧島温泉の中で、一番標高が高い旅行人山荘に到着です。



硫黄泉の温泉で、泉質の素晴らしさも然る事ながら、(笑)



屋内湯の落ち着く感じも然る事ながら(笑)



なんと言ってもこの露天風呂、桜島から、遠く開聞岳まで見えちゃうのですよ。



この日は雲があって、残念でしたが、快晴の日にはお薦めの温泉です。

 

山の中にいるのに、桜島から、開聞岳まで見える眺望の良さって凄いですよね。


下に宿のHPをリンクしましたので、その眺望は宿のHPからご覧下さい。

桜島は見えませんでしたが、開放感抜群で、素晴らしい温泉でした。

yahooブログの時代からコメントを頂いていたブロ友さんが、鹿児島に住んでいるのですが、

この度、転勤になるそうで、この地を離れます。

きっと、素晴らしい未来があるのだろうなあ。と思っているのですが、

もし、時間があるようでしたら、指宿のヘルシーランドと霧島温泉の旅行人山荘には行って欲しいなあ、

温泉に入れば、鹿児島のパワーを頂ける気がしております。(笑) 新天地での活躍をお祈りしております。

ヘルシーランドHP:http://ppp.seika-spc.co.jp/healthy/

 

 

旅行人山荘HP:https://ryokojin.com/

 


いちろうのもう一言

テレビ東京のドラマ「共演NG」が面白かったです。

今日が最終回なのですね。たった6回で終わってしまったのは、残念です。

11回までやって欲しかった~。 これも憎きコロナのせいですかね。(涙)

共演NGのはずのキリンとサントリーが番組提供しており、ドラマ途中のCMまで気になってみてしまいました。

キリンとサントリー、どちらのCMを先に流すか、何本流すかなど、気になってしまいました。

日本経済新聞社が作ったテレビ東京だけあって、仕掛けが面白いです。

いつもは見ないCMまで魅せてくれました。(笑)

いちろうの二言目

はやぶさ2が帰ってきましたね。火球として地球に戻ってきたカプセルは無事に回収され、

胸を熱くしました。 昔から、宇宙に夢を感じておりました。また、長男の会社が、はやぶさ2に関係しており、今度の分析を担当するそうです。

お金のない日本は、宇宙のニッチ分野での活躍を期待しちゃいます。

2020.7薩摩藩の凄さを知った鹿児島旅行

 トロッコ列車で鉱山を見学できる金山蔵で焼酎を買う濵田酒造 串木野市

 日本の近代化や日の丸も君が代も薩摩藩が作り出した 維新ふるさと館

 日本最南端の鉄道駅「西大山」と日本一に選ばれた絶景のたまて箱温泉と砂湯

 回転式流しソーメン発祥の地で市営そうめん流しを楽しむ 唐船峡 鹿児島

 本土最南端大隅半島の佐多岬は亜熱帯の絶景と新たな宿題 鹿児島

 きびなごの肝刺しを初食 小料理「菜々かまど」名店が厳しい鹿児島

 首折れサバとハガツオの刺身定食が美味しい市場食堂 鹿児島

 薩摩料理とは、「酒すし」とは、正調さつま料理 熊襲亭 鹿児島市

 鹿児島県のお薦め温泉は霧島温泉の絶景の旅行人山荘