首折れサバとハガツオの刺身定食が美味しい市場食堂 鹿児島 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

2020.7薩摩藩の凄さを知った鹿児島旅行

 トロッコ列車で鉱山を見学できる金山蔵で焼酎を買う濵田酒造 串木野市

 日本の近代化や日の丸も君が代も薩摩藩が作り出した 維新ふるさと館

 日本最南端の鉄道駅「西大山」と日本一に選ばれた絶景のたまて箱温泉と砂湯

 回転式流しソーメン発祥の地で市営そうめん流しを楽しむ 唐船峡 鹿児島

 本土最南端大隅半島の佐多岬は亜熱帯の絶景と新たな宿題 鹿児島

 きびなごの肝刺しを初食 小料理「菜々かまど」名店が厳しい鹿児島

 首折れサバとハガツオの刺身定食が美味しい市場食堂 鹿児島

 薩摩料理とは、「酒すし」とは、正調さつま料理 熊襲亭 鹿児島市

 鹿児島県のお薦め温泉は霧島温泉の絶景の旅行人山荘

 

 

きびなごの肝刺しを初食 小料理「菜々かまど」名店の経営が厳しい記事の続きです。

 

 

鹿児島での泊まりは、ホテル法華クラブ鹿児島です。大浴場もあり、新しく綺麗で、朝食の美味しいビジネスホテルでした。




3泊しましたので、ホテルでの朝食は1回だけにして、朝の散歩がてら魚市場まで行ってみました。



鰹のセリをやっており、生でセリを見たのは人生で初めてです。コロナ禍ですが、人生の宿題がいろいろ解決されていきます。

魚好きですので、セリを見てみたかったのですよね。

ただし、一般人は立ち入り禁止なので、遠くから見ただけです。(笑)



この食堂も一応、立ち入り禁止区域になるのですが、観光客にも開放されてるようです。



だって ↑ 英語や中国語で歓迎って書いてありますもん。(笑)

朝5時から営業しておりまして、市場関係者と入れ替え時間に入ったので空いておりました。



黒板メニューは、こちらです。下に今日のお薦めが書かれております。



市場関係者はこちらのメニューを食べる人が多そうです。(私の想像)



観光客用はこちらですかね。だって、中国語と英語の解説が付いていますもん。(笑)



私たちはホワイトボードメニューより、首折れサバ定食と友人はハガツオ定食、どちらも1200円。

お店が気を使ってくれて、半々に盛り付けてくれました。ちょっとした心遣いが嬉しいです。



首折れサバは、東シナ海側から日本海側で漁獲した、500グラム以上のゴマサバの首を折って処理したもの。

ゴマサバの首を折って、血抜きすることで鮮度を保つ「首折れ」という技法は、鹿児島だけの手法でしょうか。
身の引き締まり方が違います。コリコリした食感をサバニストの皆さんにお届けしたいです。

ちなみに首折れサバの美味しさは、昨年の屋久島で知りました。その時の記事。

 


またハガツオは、カツオにとても似ていて、大きさは50~60㎝程度の大型の肉食魚。、ハガツオは漢字で「歯鰹」と書くように、鋭い歯を沢山持っているのが大きな特徴で、カツオより美味しい刺身が頂けます。



定食なので、キビナゴのくぎ煮も頂けます。



美味しい首折れサバとハガツオの刺身でしたが、初回は、刺身定食1500円が良かったかも(笑)

後から来た方が注文しておりましたが、お刺身が8種類位入っておりました。(笑)

この食堂の新港食堂も有名なので、翌日も来てみたのですが、月に1回か2回の休市で休みでした。(涙)

天文館から徒歩30分位の場所です。

ちなみに魚市場は、日曜日の他に月に数日、水曜日が休市になるそうです。

------------
市場食堂 城南店    魚介料理・海鮮料理、寿司、定食・食堂
099-224-9864
鹿児島県鹿児島市城南町37 鹿児島市魚類市場内
いづろ通駅から1,069m
5:00~15:00
定休日:日曜・祝日、月に数日の水曜日(休市)
カード可(JCB、AMEX、Diners)
37席
鹿児島市中央卸売市場魚類市場
https://www.city.kagoshima.lg.jp/gyorui/sangyo/shijo/gyorui/index.html

市場の休市カレンダー:https://www.city.kagoshima.lg.jp/gyorui/sangyo/shijo/gyorui/documents/2020karenda.pdf

食べログ:https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000812/