回転式流しソーメン発祥の地で市営そうめん流しを楽しむ 唐船峡 鹿児島 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

2020.7薩摩藩の凄さを知った鹿児島旅行

 トロッコ列車で鉱山を見学できる金山蔵で焼酎を買う濵田酒造 串木野市

 日本の近代化や日の丸も君が代も薩摩藩が作り出した 維新ふるさと館

 日本最南端の鉄道駅「西大山」と日本一に選ばれた絶景のたまて箱温泉と砂湯

 回転式流しソーメン発祥の地で市営そうめん流しを楽しむ 唐船峡 鹿児島

 本土最南端大隅半島の佐多岬は亜熱帯の絶景と新たな宿題 鹿児島

 きびなごの肝刺しを初食 小料理「菜々かまど」名店が厳しい鹿児島

 首折れサバとハガツオの刺身定食が美味しい市場食堂 鹿児島

 薩摩料理とは、「酒すし」とは、正調さつま料理 熊襲亭 鹿児島市

 鹿児島県のお薦め温泉は霧島温泉の絶景の旅行人山荘

 

 

引き続き、訪問&コメントが滞っておりすいません。

JR最南端の西大山駅を見学した記事の続きです。 

 

お腹が空きまして、池田湖で、イッシー君を探すのは諦め、(笑)



唐船峡にやってきました。 遣唐使の船が、近くの港から出発しておりましたので、唐船峡。



深い渓谷になっており、エレベーター(6階分?)で降りることもできます。



ここは、平成の名泉100泉に選ばれており、



1日、10万トン(凄い)の湧水が湧いているそうです。



チョウザメも何故かいました。キャビアが捕れるのですかね。(笑)



ここで問題です。エレベーターホールにあったこの作品、なにで作られているでしょう。



ちょっと感動してしまいました。(笑)

メニューはセットもありますが、単品で頼んでも値段はあまり変わりません。



私は単品にして、食券を買ってから席を選びます。市営って珍しいですね。



ソーシャルディスタンシングで、1個おきに座れるようになっています。



水は名水百選から飲めます。もちろん飲み放題。(爆)



いろいろなタイプの場所があるので、夏はどこが涼しいかを考えながら(確認しながら)選びます。



横に水が流れていた席もあったのですが、涼しくなかったので(笑)



床下に湧水が流れている真ん中の席にしました。



ニジマスの塩焼き400円。



めんつゆと、薬味が到着しましたので、さっそく頂きます。(笑)



回転式流しソーメンは初体験なのですが、ちょうど良い量が取れるのですね。(右利き)


湧水の冷たい水に冷やされたそうめんがとても美味しいです。

鯉こく(190円)も好きなので、つい注文してしまいます。



鯉も名水で育っていますので、どこ臭さもなく、美味しいですよ。



いつもの通り、魚は骨まで愛してしまい。命を頂いてしまいました。(合掌)



夢の唐船峡って歌まであるのですね。店内にかかっておりました。(笑)



左利き用の逆流する、席もあるのですね。確かに反時計回りだと、左利きの人はそうめんを取りにくいです。(笑)



回転式流しソーメンも楽しいなあ。美味しいなあ。って実感しました。

ましゃ龍馬ですが、爪楊枝でできているのです。爪楊枝の頭に色を付けてのドット表現です。

完成度の高さにビックリ、指導された先生に感謝です。(笑)

唐船峡 そうめん流し
0993-32-2143 予約否    
鹿児島県指宿市開聞十町5967
10:00~17:00(夏期延長あり)
無休

HP:https://www.ibusuki.or.jp/eat/somen/ibusukicity/

食べログ:https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46000001/

いちろうの独り言
 

そうめんの量が多いので、二人で一人前で良いかもしれません。

 

ここは、セットより単品がお薦め。 そうめんも1人前を注文してから、次を注文すれば、

 

もっと美味しかったと反省しました。