薩摩料理とは、「酒すし」とは、正調さつま料理 熊襲亭 鹿児島市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

2020.7薩摩藩の凄さを知った鹿児島旅行

トロッコ列車で鉱山を見学できる金山蔵で焼酎を買う濵田酒造 串木野市

日本最南端の鉄道駅「西大山」と日本一に選ばれた絶景のたまて箱温泉と砂湯

回転式流しソーメン発祥の地で市営そうめん流しを楽しむ 唐船峡 鹿児島

本土最南端大隅半島の佐多岬は亜熱帯の絶景と新たな宿題 鹿児島

きびなごの肝刺しを初食 小料理「菜々かまど」名店が厳しい鹿児島

首折れサバとハガツオの刺身定食が美味しい市場食堂 鹿児島

鹿児島県のお薦め温泉は霧島温泉の絶景の旅行人山荘

Dさんに、記事を飛び飛びに書かれると、どこの記事だか分からないってアドバイス頂きました。(笑)

前回、鹿児島の旅行記を書いたのは、1ヶ月半前、確かによく分からなくなりますよね。ごめんなさい。

日本の近代化や日の丸も君が代も薩摩藩が作り出した 維新ふるさと館の記事の続きです。

時系列的には、もう少し後なので、下のリンクは時系列でまとめてあります。

また、これまでに書いてきた記事は、それぞれの記事の下に付けてありますので、参考にして下さい。

鹿児島に行ったら、一度は、薩摩料理の名店で食べてみたいですよね。

せっかくなので、正調さつま料理 熊襲亭(くまそてい)へ。

多くのコースがあるのですが、程々な所で、

「尊」3,500円をチョイス。

飲み放題1,500円も付けさせて頂きました。

代表的な薩摩料理の内、食べていないのは「酒すし」だけ、「尊」には入っていないのですよね。(汗)

まあ、細かなことは気にせず、瓶ビールで乾杯です。

キビナゴって綺麗ですよね。チビチビ頂けるのはノンベイにピッタリ。

さつま揚げ、鹿児島では「つけあげ」と言うのですが、観光客も来るお店なので、このお店では薩摩揚げです。ちなみに中心にニンジンが入っておりました。(笑)

これは、肉味噌。ご飯なら何杯でも食べられる味です。肉味噌を舐めながらお酒もすすみます。

ここで、芋焼酎にチェンジ、黒ジョカで頂くのが好き。黒ジョカを買おうとしたらけっこう高くてビックリでした。

ニガウリ、もずく、切り干し大根って、沖縄料理みたいです。

カツオの刺身、ポン酢醤油で頂きました。

黒豚とんこつは、角煮とは別の美味しさです。

食べたことの無い、酒すしは別注文しました。1,650円。

酒すしの説明はこちら。

しっかり漬けてあるので、ご飯が軟らかくなっており、想像とは違う味でした。

初心者には、よく理解できない美味しさでした。 もう一回は食べてみたいです。

一回では理解できない味を、一回で判断するのはもったいないと考えています。

酒すしを食べたことがありますか?

酒すしは次回に譲るとして、それ以外の料理はどれも上質に美味しく、さすが名店だと思いました。

-----------
熊襲亭 (クマソテイ)
050-5868-9257予約可
鹿児島県鹿児島市東千石町6-10
11:00~14:00L.O
17:30~21:30L.O(日曜日のみ21:00L.O)
不定休
カード可 電子マネー可
一階以外の個室・宴会場はサービス料10%
300席 個室 有
全席禁煙

HP:https://www.kumasotei.com/

食べログ:https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000166/

2020.7薩摩藩の凄さを知った鹿児島旅行

首折れサバとハガツオの刺身定食が美味しい市場食堂 鹿児島

いちろうのもう一言

昨日のテレビ東京のドラマ「共演NG」2回目はご覧になりましたか?

しつこく、お薦めしているお気に入りのドラマです。 新しい仕掛けがたくさんあって、

番組提供企業まで楽しいです。私の予想通り、サントリーが上になりましたよ。(爆)

見逃しちゃった皆さん、11月8日(日)11:55~14:00まで、1回目と2回目を再放送しますよ。(笑)