きびなごの肝刺しを初食 小料理「菜々かまど」名店が厳しい鹿児島 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

2020.7薩摩藩の凄さを知った鹿児島旅行

 トロッコ列車で鉱山を見学できる金山蔵で焼酎を買う濵田酒造 串木野市

 日本の近代化や日の丸も君が代も薩摩藩が作り出した 維新ふるさと館

 日本最南端の鉄道駅「西大山」と日本一に選ばれた絶景のたまて箱温泉と砂湯

 回転式流しソーメン発祥の地で市営そうめん流しを楽しむ 唐船峡 鹿児島

 本土最南端大隅半島の佐多岬は亜熱帯の絶景と新たな宿題 鹿児島

 きびなごの肝刺しを初食 小料理「菜々かまど」名店が厳しい鹿児島

 首折れサバとハガツオの刺身定食が美味しい市場食堂 鹿児島

 薩摩料理とは、「酒すし」とは、正調さつま料理 熊襲亭 鹿児島市

 鹿児島県のお薦め温泉は霧島温泉の絶景の旅行人山荘

 

本土最南端大隅半島の佐多岬は亜熱帯の絶景と新たな宿題の記事の続きです。

 


鹿児島市に泊まりましたので、夕食は天文館へ。



小路ある名店「菜々かまど」という小料理屋さんです。



ご主人と女将さんの二人で営んでいるお店です。



お通しの魚の唐揚げ甘酢あんかけ。



刺身盛りは、冷ケースの柵からその場で切り出してくれます。

保存状態が良くて、居酒屋さんでは食べられない美味しいお刺身でした。



もちろん、郷に入れば郷に従えで右の甘い醤油で頂きます。



瓶ビールを頂いたのですが、冷やし方が良いと、下手な生ビールより美味しいですよね。

そして、屋久島の芋焼酎「三岳」の5合ボトルを頂きます。3000円は、良心的な値段設定だと思います。



そして、感動したのがきびなごの刺身です。 このキラキラな感じは鮮度抜群。



一匹一匹丁寧に盛り付けられておりまして、生姜醤油か酢味噌で頂きます。



更に感動したのが、キビナゴの肝(卵巣と精巣)。魚に入っていたら出してくれるそうです。



普通は手間がかかるので捨ててしまう部分ですが、生まれて初めて味わうことができました。



小さいですが、しっとりとした旨味のある肝で、臭さがなく新鮮さも感じました。

ナス焼きも焼き方が丁寧だと甘みを強く感じられるのですね。



トビウオのつけ焼きです。さつま揚げのことですが、薩摩ではつけ焼きといいます。



もちろん手作りですので甘みも抑えられており、中まで熱々、やけど注意の逸品です。



舌も身体も喜んだ大満足のお店でした。

開店と同時に入ったのですが、客は我々二人だけ、最後まで二人だけです。

我々が出てしばらくして電気が消されました。(涙)

本日の売り上げは、我々が支払った9000円だけということです。

鹿児島では有名店ですが、コロナ禍に於いて、中高年が愛するこのようなお店は特に自粛対象になっているのでしょうね。

冷ケースにある柵の刺身はどうなるのか。翌日に客は来るのかとても心配です。

ご主人も女将さんもマスクを外すことなく、感染防止に心がけて営業されております。

GoToトラベルキャンペーンが始まってからの訪問でしたが、全国の名店で同じような状態が続いているかと思うと、コロナ禍の深刻さを感じてしまいます。

今は、全国どこに行っても感染の可能性はあります。

接待の伴うお店や、濃厚接触のお店は避けること。

大人数での飲み会はやらないこと。感染防止に十分注意すること。

酔っ払って油断が生じる2次会には行かないこと。等に気をつけて、

空いている観光地や、空いているお店へは、応援に行って欲しいと思う今日この頃ですが、

今の感染者数の増加を見ちゃうと、外出が怖くもなるの事実なのですよね。


泊まりは、ホテル法華クラブ鹿児島。



法華クラブって古くさいイメージがあったのですが、人工温泉の大浴場もあり綺麗で快適なホテルでした。

朝食も種類豊富で美味しくて、食べ物を取る時はマスク着用+ビニール手袋をして取るようになっておりました。

---------------------------
菜菜かまど (ななかまど)  割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理  
099-225-7588 予約可
鹿児島県鹿児島市山之口町10-18 
18:00~23:30 (L.O.23:00)
定休日:日曜・祝日