【電験27】勉強していません | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

●先週学んだこと(勉強再開から8週間目:12/28〜1/2)

今週、まったく勉強していません。

先週も言いましたが、「基本からわかる電磁気学」のP127〜P157の電磁波は、難しいので勉強しないと決めているので、何だか一気にページが進んでしまい、勉強したと錯覚したと言いましょうか、まだ試験まで期間があるので大丈夫と言いましょうか、まぁ簡単に言えば、正月を堪能してしまいました。

何をやってたのか?

 

 

『弱虫ペダル』という自転車のロードレースを題材にしたマンガを読みました。主人公の小野田坂道君が、仲間の気持ちに応えるため最後まで諦めずに頑張る姿に胸が熱くなるんですね読んでよかったです。

ただ、その一方で自分は何もしていないわけで、「正月とは言え、漫画を40冊も読むなんて、僕は何をやっているんだろう。。。」と思ったりしました。

気を取り直して、今週はちゃんと勉強します。

 

 

 

※【電験の勉強】1つ前は こちら

 

※令和2年の電験三種までの3ヵ月間について読みたい方は、以下をご覧ください。

 初日は こちら

 4週目の「理論が一通り完了」は こちら

 8週目の「戦略」は こちら

 10週目の「全科目一通り完了」は こちら

 14週目の「受験票が届く」は こちら

 15週目の「試験本番」は こちら

 「自己採点の結果」は こちら 

 「合格発表」は こちら