中学受験がラクになる!1年生から始める習慣のつけ方〜お手紙編 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

 

 

 

 

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

昨日から、「帰宅後のルール」についてお伝えしています。

 


 

 

「帰宅後のルール」としてあるといいのは、

 

1. ランドセルの片付け

2. お手紙出す

3. 宿題

4. 明日の準備

5. 遊び

 

でした。

今日は2についてお伝えしますね。ウインク

 

 

 

2. お手紙出す

 

 

これも幼稚園時代からありますが、

幼稚園時代、お子様が自分で出したり出さなかったりあせる

お母様が自分で出していたという場合、

自分で毎日出すよう、

身につけて欲しいところです。

 

 

 

「学校でもらったお手紙は毎日出して、ここに入れてね」

と、お手紙ボックスなるものを作るのもアリですね。

どうしたらちゃんと出せるか、お子様に聞いてみます。ウインク

 

 

最初に決めたやり方を1週間ほどやってみて、

やっている時のお子様の表情を見るのがポイント。

渋々、暗いなどの表情や、忘れがちなどうまくいかないときは、

「どうしたらうまくできると思う?」

とお子様に聞いて、改善していきます。

 

 

 

やり方がフィットしているからこそ、続けられます。

それは大人なら、誰もが知っていることにひひ

 

 

 

そして「完璧」を求めるとうまくいかないことも。

当然、それをお子様に求めると、

お互い不幸になります(経験者はカタル滝汗)。

 

 

 

人間、ましてや子供なので波があります。

忘れたり、なかなかできなくても、

いきなり怒るのではなく、

「今日、お手紙はあるのかな?」と質問から入ってみます。

 

 

 

小さなことでも「進化したところ」「いいところ」を見て、

その事実と、お母様が感じたことを伝えれば、

お子様は「褒められた爆  笑ラブラブ」と感じ、またやろうと思います。

 

 

 

 

また、連絡帳ノートの使い方も、合わせて伝えておきます。

「いっぺんに伝えて大丈夫?」と気になるかもしれませんが、

お手紙&帰りの会という「流れ」で習慣化していきます。

 

 

 

先生によっては、どこまで指導があるかわからないので、

「帰りの会で先生が言う宿題や、

お家の方に言ってね、と言ったことはここに書いてくるんだよ」

と先生のやり方を確認してから教えます。

 

 

 

これは、

「聞いた話をきちんと相手に伝える」

情報処理の練習になります。

 

 

 

お子様によっては、

「言われたことを全部書かなければならない」滝汗

「言った通りに書かなければならない」滝汗

とプレッシャーを感じる場合もあります。

 

 

 

その場合は、

「先生が大事、と言ったことだけ書いてきて」でOK音譜

 

 

 

「書く」ことへのプレッシャーを軽くするだけでなく、

「ポイントを押さえて伝える力=要約力」につながります。

 

 

ただ、その要約が正しいか、

お子様本人やママ友への確認はある程度必要になりますにひひ

 

 

 

 

 

また、

「書かずとも、覚えられるから口で言いたい」

と言うお子様もいると思います。

 

 

 

「そうなんだ。ちゃんと覚えられてすごいね」と褒めつつ、

 

「書くとね、もっと覚えられるし、

 記録と言って、後で思い出す時の助けにもなるんだよ」

 

と書く機会を増やすことで、書く練習につなげます。

鉛筆を持って書く作業で脳の発達を進めます。

 

 

 

 

先日、

 

「モバイル端末の日常的な利用で、 鉛筆を握れない子どもが増えている」

と言うニュースを見つけました。

 

 

 

「書く」は慣れるまで、ある程度の時間を要します。

早期教育で運筆がスムーズなお子様もいれば、

これから、と言うお子様もいます。

 

 

 

つまり「書く」のも練習が必要で、

スムーズにできれば、勉強も楽しくなります。

どんなにデジタルが発達しても、できた方がいいことです。

 

 

 

ある程度書けるようになったら、

「よく見て真似て『キレイに書く』と、

 読む人も見やすいし、読んでいて気分が良くなるんだよ」と、

「美しい字を書く」ことを促します。

大人なら誰しも、字がキレイだと得なのはご存知ですよねニコニコ

 

 

 

美しい字を書くには、

文字を見てバランスを読み取る「観察力」と、

鉛筆の持ち方、手先を使っての再現力が必要です。

 

 

 

そして、字のキレイさは、

中学受験の記述問題でも大きなポイントになります。

読めない字を書いて減点、ではもったいないですあせる

 

 

 

中学受験は通過点ですが、

目的の1つとするだけでも、

意識的に取り組むことで、作業ではなく、

能力アップになります。

目的意識による効果はとても大きいですね。

 

 

 

またまた長くなったのと、

3の宿題はとても重要なので、

また次回お伝えします。

 

 

 

 

習慣づけには、

言葉がけと仕組み化が重要です。

 

 

 

お子様の性格やお母様の性格と考え方から、

各ご家庭の効果的なコミュニケーションを、

わたしファースト・サポートセッション にてご提案し、

日常でのお子様とのやり取りの試行錯誤を、

メールでサポートしています。

 

 

 

習い事や塾、学校選びや学習方法についての質問、

お仕事とのバランスの取り方など、

中学受験準備を視野に入れた小5までの生活はとっても重要ウインク

 

 

 

可能性を広げるためのお子様の学力だけでなく、

親子の信頼関係、それを育む時間、

そしてお母様の子育て後の人生も視野に入れたサポートです。

 

 

 

中学受験を検討されているお母様だけでなく、

子育てに迷われたり、

子育てが苦しいと感じているお母様にもぜひ、

ご活用いただきたいと思います。

必ず、ママライフを楽しい時間に変えます!!

 

 

 

 

 

お会いできる日を楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

1DAYレッスン

 

あなたも1DAYレッスンで、

ご自身の思考パターンを知り、

無意識の「さげ母・コミュニケーション」から

お子様を伸ばす「あげ母・コミュニケーション」へと

シフトしませんか?

(画像をクリック♡)

↓↓

 

image

 

マンツーマンでの開催です。

お問い合わせはこちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

中学受験1DAYレッスンで変化のきっかけをつかんだお母様の声リンク集

ご一緒できますこと、楽しみにしていますウインクラブラブ

 

 

 

あなたの宝を生かして新しい価値を生む!あなたをあげ母にするお宝セッション
 

 


 
 
 
 

※すべて登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

 

 

★「香り」で感情をコントロールする♡

ネットショップ「hug39」はこちらから
(画像をクリック♡)
 ↓↓
 

 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています♡