やる気を引き出す関わり方②「あげ母・コミュニケーション」を使って小6夏休みの計画を立てる | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

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「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

【中学受験 やる気を引き出す関わり方
「あげ母・コミュニケーション」を使って
 小6夏休みの計画を立てる@ドラゴン桜2】
 
 

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

今回もドラゴン桜2と絡めながら、

「伸びしろ引き出す 小6夏休みスケジュール講座」

で学べることについてお伝えしていきます。

 

「伸びしろ引き出す 小6夏休みスケジュール講座」

で手にできること♡

 

 

1 やる気を引き出す関わり方 ①安心感

1 やる気を引き出す関わり方 ②自分ごとにする

1 やる気を引き出す関わり方 ③信頼関係(信じる)

2 成績・偏差値アップに必要なこと

3 強みを活かして伸ばす

4 確実に達成できる目標の立て方

5 目標達成できる学習スケジュールの立て方

 

 

 

 

 

1 やる気を引き出す関わり方②自分ごとにする

 

 

 

前々回、ドラゴン桜2を事例として、

「合格の第一条件は己を知ること」

とお伝えしました。

 

 

その中でも少し触れていますが、

誰かや何かのせいにする被害者意識が強いと、

私たちは「やらされている」と感じます。

 

 

 

つまり、受け身である限り、

本来持っている力を

十分に発揮することはできません。

 

 

 

では、私たちがやる気になるのは、

どんな時でしょう?

 

 

 

それは自ら

「おもしろそう!」

「やりたい!」と感じ、

「もっとできるようになりたい!」

という欲が生まれたときではありませんか?ウインク

 

 

 

つまり「自分ごとになったとき」です。

 

 

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お子様のやる気とパフォーマンスを上げ、

結果を変えるためには、お子様にとって、

「自分ごとにする」ことが重要です。

 

 

 

「自分ごとにする」と、

「すべて自分が選んでいる、決めている」と、

目の前の出来事の原因を全肯定し、

受け止めることができるようになります。

その「自分に責任を持つ」ことが大事なのです。

 

 

 

 

そして、自分ごとにするには、

そもそもの「自分を知る(己を知る)」

必要があります。

 

 

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私も続けるのも筋トレも苦手でしたが、

ライザップでの取り組みを自分ごとにしたので、

続けられ、成果を出せました♡

 

 

 

 

 

「自分を知る」ということは、

奥が深いです。

 

 

 

というのも、

私たちが「自分」

思っているのは、全意識のうち、

5%ほどの表層意識に過ぎないからです。

 

 

 

前回の記事でも触れましたが、

一言「己(自分)を知る」と言っても、

・自分はどうしたいのか(受験理由など)

・自分の弱点を知る

の他にもいろんな自分がいます。

 

 

 

残りの95%は潜在意識と呼ばれる、

無自覚な無意識。

だから、圧倒的に未知の自分の方が多いです。

 

 

 

「思考が現実化する」と言われ、

「こんなこと望んでない!」という

現実が起こるのも、この95%の深層意識に、

自分でも自覚していない思考が

存在しているからです。

 

 

 

ですが、

自分が創っている現実だからこそ、

自分の思考を変えれば、

結果も変わります。

 

 

 

その「自己完結」のあり方は、

自分とその結果に責任を負う「強さ」であり、

「どんな現実も変えられる」という

希望にもなります。

 

 

 

そしてそうなれた時、

人は自ら動き出します。

 

 

 

「え?でもまだ小学生でしょ?

 そんな風になれる方が珍しい!」

 

とおっしゃるかもしれません。

 

 

 

ですが、親子の時間がまだ多い

小学生だからこそ、

私たち母親にできることがあります。

 

 

 

第5話で、桜木先生は

 

「勉強ってのは

 強制的にやらされたからと言って

 伸びるもんじゃない。

 だからと言って野放しに自由にさせれば

 いいってもんでもない。

 

 人間には上を目指したいという本能がある。

 覚悟を決めたら生徒は自ら変われる。

 

 能力を開花させる教師の役目は、

 奴らの中に眠っている好奇心を

 刺激してやることだ!」

 

と言っています。

 

 

 

観察することで、

お子様の興味の先に気づく。

それを刺激する。

 

 

お子様との対話で、

お子様が自分の気持ちに気づいていく。

そこを刺激する。

 

 

 

私たち母親は、お子様が、

受け身ではなく、自ら、

「もっと知りたい!」

「もっとできるようになりたい!」

と思うように刺激していきます。

 

 

 

 

 

それには

「あるを見る」スタンス

が重要。

 

 

 

お子様の強み。

お子様の好奇心。

お子様ができていること。

 

それらを見て、

さらにできることを増やしていく。

 

 

 

いつまでも巣で餌を待つ

雛鳥にしておくのではなく、

自分で餌を獲れるように導く。

 

 

 

それが「あげ母」のあり方であり、

「あげ母・コミュニケーション」です。

 

 

 

そしてそのためには

「あるを見る」スタンスと、

「対話」がカギとなります。

 

 

 

「伸びしろ引き出す

 小6夏休みスケジュール講座」では、

事前ワークを使いながら、

お子様が「自分ごとにする」ために、

よりできることを増やす方法を一緒に考えます。

 

 

 

あなたも天王山となる小6の夏休みを前に、

「あげ母・コミュニケーション」を知り、

スケジュール作りで活かしてみませんか?

 

 

 

「伸びしろ引き出す

 小6夏休みスケジュール講座」の詳細はこちらです。

 

 

お母様ご自身も「己を知る」ことで、

お子様へのコミュニケーションを

変えることができます。

すると、お子様の進化のスピードも

変わります♡

 

 

ご一緒できますこと、

楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

 

 

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