中学受験 目標達成できる学習スケジュールの立て方@ドラゴン桜2〜第7話 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

【中学受験 目標達成できる学習スケジュールの立て方@ドラゴン桜2〜第7話】

 
 

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

昨日はドラゴン桜2最終回でした。

奇しくも昨日は、

コロナで中止となった令和2年度の

東大入学式で、長男も参加してきました。ニコニコ

 

 

GWにやる予定だったのが、

緊急事態宣言延長で昨日に。

事前にPCRキットも送られてきていました。

 


 

 

最終回のドラマ的展開はさておき、

「人は本気になれば

 いくらでも人生を変えられる」こと、

そして成長の素晴らしさキラキラ

見せていただきました。

 

 

 

制限をかけているのはいつだって、

自分の「思考」。

桜木先生は、その制限を外すのが

とても上手です。

私もそうありたいと思っています。ラブ

 

 

 

 

 

 

5 目標達成できる学習スケジュールの立て方


 

東大専科の7人が東大模試を受けることに。

桜木先生は、

「模試で合格の見込みがないと判断された者は

 専科をやめなければいけない」

と伝えます。

 

 

今の学力では何人かは、

E判定になることは明白。

 

 

英語の特別講師によるリスニング力強化や、

模試に役立つ、確実に取り、落とさない

「東大模試6カ条」を授けられますが、

菜緒(南沙良)天野(加藤清史郎)は、

焦りから追い詰められていました。

 

 

こういう時、メンタルが試されますね。滝汗

 

 

 

自分で自分の首を絞めてしまうか、ゲロー

現状や周りに振り回されずに

できることを見つけて動けるか。真顔メラメラ

 

 

 

でも、本番までに、

この緊張感に慣れていけばいいだけ。

模試に対して本番同様の緊張感を持って臨むことで、

対処力も上がります。

 

 

 

自分はどんな時に焦るのか?

何を不安に感じているのか?

この感情をどう処理すればいいのか?

 

 

 

そうして「自分を知っている」ことは

とても大事です。

 

 

小学生では、そういう不安を

繊細に感じる子もいれば、

自分の置かれている状況や

模試の目的をわからず、

緊張感を全く感じずに受ける子もいます。

 

 

 

ネガティブ感情は

「悪」と捉えられがちですが、

必要なことを教えてくれるサイン。

 

 

 

天野くんは、

昼休みに偶然聞いた会話をきっかけに、

自分で気持ちを立て直すことができました。

 

 

菜緒は、ずっと「やばいやばい」と

不安と恐怖を感じ、コントロール不能に。滝汗

模試に集中できず、その感触から

受験そのものを諦め、投げ出そうとします。

これまですべてにおいてそうだったように。。

 

 

 

そんな菜緒に桜木先生は、

菜緒がとても大切に育てられていて

それはとても幸せだということ、

そのこと自体が運がいいことを伝えます。

 

 

 

ですが菜緒にはそのことはピンときません。

 

 

「普通の家庭に生まれて、

 普通の両親に育てられて

 普通に学校に行ってるだけ」と。

 

 

 

人は「当たり前は認識できない」からです。

 

 

 

でもその「普通」と思っていることが、

実は「運がいい」ということ。

 

 

 

ですが、どんなに運が良くても、

その運を生かさなければ、

幸せにはなれません。

 

 

 

「お前このままだと

 その幸運を逃すことになるぞ。

 自分が幸運だと気づかないと

 結局不幸な人生を歩むことになる。

 

 自分が幸運だとわからない人間は

 現状に満足できないと

 ずっと何かを追い求める。

 

 だがそこには覚悟がない。

 だからちょっと辛くなるとやめて、

 はい次また次と長続きしない。

 次から次へと与えてもらえたことが

 お前の覚悟を弱らせた。

 そんな人間が、幸せになれると思うか?

 (中略)

 

 絶対東大に合格してやる。

 その覚悟が持てれば、

 周りなんて気にならない。

 幸せになりたかったら、

 お前は覚悟を決めろ!

 

 

 

子供脳は「損得」で判断します。

 

 

 

幸せになりたい!

運がいい方がいい!

不幸にはなりたくない!

 

 

桜木先生はこの「損得」と絡めて

「覚悟を決める」ことの大切さを伝えることで、

菜緒に見事にやる気を復活させました。キラキラ

 

 

 

 

受験は水物。

そして「運も実力のうち」

運は自分で創るものだからです。

 

 

 

余談ですが、

かの松下幸之助氏は、採用面接時に

「自分は運がいいと思うか?」と聞き、

「いい」と答えた人を採用していたそうです。

 

 

瀬戸くんにチャーシューを

大盛りにしてもらった

菜緒はやはり運がいいですね笑にひひ

 

 

 

 

目標達成できる学習スケジュールを

立てるには、

優先順位をつけることが必須。

 

 

それには周りに振り回されない、

冷静な判断力が必要で、

それは物事の捉え方、意味付けで変わります。

 

 

 

 

模試の結果が返ってきたとき、

桜木先生はE判定だった生徒たちに、

「笑え!」と言って無理やり笑わせます。

 

 

「失敗したときは笑えばいい!

 大事なのはな、

 次どうするかだ。」

 

 

 

笑うと脳はいいことが起きたと錯覚して

リラックスします。

周波数が上がるので、

落ち込まずに建設的に

「次どうするか」を考えることができます。

 

 

 

不安からの「ねばべき」でのスケジュールでは、

辛くなります。えーん

「こうなりたい!だからこうする」

と思えるから、パフォーマンスも上がります。ニコニコ

 

 

 

あなたも天王山となる小6の夏休みを前に、

お子様を管理するための

スケジュール作りではなく、

お子様との対話を生むツールとして

スケジュールを活かしてみませんか?ウインク

 

 

 

 

「伸びしろ引き出す 小6夏休みスケジュール講座」

の詳細はこちらです。

 

 

ご一緒できますこと、

楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

1DAYレッスンやイベントなど、

LINEにて先行募集しております。

LINEにご登録の上、

毎月の募集開始案内をお待ちくださいね♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

1DAYレッスン

 

あなたも1DAYレッスンで、

ご自身の思考パターンを知り、

無意識の「さげ母・コミュニケーション」から

お子様を伸ばす「あげ母・コミュニケーション」へと

シフトしませんか?

(画像をクリック♡)

↓↓

 

image

 

 

マンツーマンでの開催です。

お問い合わせはこちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

 

 

 

★イライラガミガミママにならないための無料メールセミナー

中学受験 2ヶ月で偏差値10アップが続々!「あげ母・コミュニケーション 」無料メール講座

 

ご登録まだの方はこちらから♡

(画像をクリック♡)

↓↓

 

※登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

 

★「香り」で感情をコントロールする♡

ネットショップ「hug39」はこちらから
(画像をクリック♡)
 ↓↓
 

 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています♡