上半期に読んだ本の振り返り -2023年- | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

2023年

上半期に読んだ本の

ふりかえり

 

 

2023年の上半期に読んだ本の

ふりかえりです^ ^

 

 

上半期に読んでブログにアップした本は

およそ65冊

 

 

コミックが多いのでそこまで

「本読んだ〜」

という感じではないですが楽しい半年でした

 

 

なにより今読んでいる

「傘寿 まり子」がドキドキワクワクしっぱなし♡

 

既に「早く続きが読みたい、でも終わるのが寂しい」という気分になっています

 

 

 

2022年に読んだ本のふりかえりは↓

 

 

 

 

 

デリカシー体操&

にげてさがして

ヨシタケシンスケ

 

2023年1月1日

年月日をクリックしていただくと記事にジャンプします

 

 

名古屋の松坂屋美術館に

「ヨシタケシンスケ展」を見に行きました

 

imageimage

 

「ヨシタケシンスケ展」は現在も2023年7月16日(日)まで福岡市科学館で開催中

 

福岡の後も新潟や栃木でも開催予定です♪

 

 

 

 

 

 

 

K -POPバックステージパス

古家正亨

 

2023年1月15日

 

 

image

 

韓国エンタメにハマった人なら知らない人はいないであろう古家正亨さん

 

その古家さんが書いたエッセイということで紙の本を購入して読んだ本です

 

私自身はK - POPを聴くより韓国ドラマが好き

 

最近見ている韓国ドラマは「紳士とお嬢さん」だけというのは寂しいですが

サスペンスや復讐ものや史劇も苦手なので

なかなか見たいドラマもない状態^^;

 

「紳士とお嬢さん」がちょうどいい

 

チ・ヒョヌさんもカッコイイし

パク・ダンダン役のイ・セヒちゃんもかわいい

なによりイ・セジョン役のソ・ウジンくんに癒されてます^ ^

 

 

 

 

 

いつかティファニーで朝食を&

創太郎の出張ぼっちめし

マキヒロチ

 

2023年1月21日

 

 

 

いつかティファニーで朝食を

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

 

創太郎の出張ぼっちめし

 

imageimageimage

 

 

 

 

 

東京あたふた旅

益田ミリ

 

2023年1月29日

 

image

 

 

 

 

 

相続探偵06

原作 西萩弓絵

漫画 幾田羊

 

2023年2月5日

 

image

 

 

 

 

 

定額制夫のこづかい万歳

月額2万千円の金欠ライフ

vol.3-5

吉本浩二

 

2023年2月12日

 

imageimageimage

 

 

 

 

 

歴史とは靴である&

感染症の日本史

磯田道史

 

2023年2月19日

 

imageimage

 

 

 

 

 

大奥

第一巻〜第八巻

よしながふみ

 

2023年2月26日

 

imageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

 

 

 

大奥

第九巻〜第十二巻

よしながふみ

 

2023年3月5日

 

imageimageimageimage

 

NHK「スイッチインタビュー」の6月16日と6月23日に磯田道史さんと冨永愛さんの対談が放送されました

 

冨永愛さんが歴史好きということで

実現した対談

 

6月16日は磯田さん行きつけの神田の古書店での対談

 

話はもちろんドラマ「大奥」について^ ^

 

吉宗が海岸を馬に乗って駆け抜けるシーンがテレビに映し出されます

(私はこのシーンは「大奥」見始めたのが遅かったので見てない^^;)

 

めちゃめちゃスピード出てて「すごい!怖くないのかしら」と私は変な汗が出てきましたが

 

磯田さんはこのシーンを見て

「将来、時代劇をやると想像していない人があの馬の乗りこなしは将来おそらく時代劇をやると想像して準備していた」と話されます

 

準備の手際の良さや作戦感が吉宗と共通するというお話を磯田さんが話したら冨永さんも時代劇がやりたかったとお話されます

 

時代劇をやりたくても声がかからなければ

時代劇に出演することは叶わない

 

出演できるかどうか分からないのにも関わらず馬に乗れるようしておいたり、殺陣の練習をしていたりなど声がかかってから練習するのではなく日頃から準備しておくことが重要なんだと冨永さんのお話を聞きながら思いました

 

そういえばこの乗馬のシーンて最初はなかったのでは?

 

冨永さんが馬に乗れることを知った製作陣が追加したとどこかで聞いたか見たような気がします

 

しかしこのシーンの吉宗はかっこいい♡

テレビで一瞬見ているだけですが暴れん坊将軍へのオマージュを感じました^ ^

 

 

そういえば秋にseason2が始まるって言ってたけど新しいキャストとか発表になったのかぁと探していたらNHK「大奥」のサイトで7月23日(日)よる10時から【再放送決定!】と書いてありました

 

おさらいしておきます♪

 

season2のキャストも

ぼちぼち発表されています

 

名前と顔が一致しない方が多い^^;

 

秋の本放送を楽しく待ちたいと思います♪

 

 

 

 

 

学年ビリのギャルが

1年で偏差値を40上げて

慶應大学に現役合格した話

坪田信貴

 

2023年3月12日

 

image

 

 

 

 

 

日本のシン富裕層

なぜ彼らは

一代で巨万の富を築けたのか

大森健史

 

2023年3月19日

 

image

 

 

 

 

 

ビリギャルが

またビリになった日

小林さやか

 

2023年3月26日

 

 

image

 

 

 

 

 

 

大奥

第十三巻〜第十五巻

よしながふみ

 

2023年4月2日

 

image

 

 

 

 

 

大奥

第十六巻〜第十九巻(完結)

よしながふみ

 

2023年4月9日

 

imageimageimageimage

 

 

 

 

 

「人に迷惑をかけるな」

と言ってはいけない

坪田信貴

 

2023年4月16日

 

image

 

 

 

 

 

夢と金

西野亮廣

 

2023年4月23日

 

image

 

 

 

 

 

人間は9タイプ

子どもとあなたの

伸ばし方説明書

坪田信貴

 

2023年4月30日

 

image

 

 

 

 

 

しあわせしりとり

益田ミリ

 

2023年5月7日

 

image

 

 

 

 

 

カモのネギには毒がある

加茂教授の人間経済学講座1

甲斐谷忍

原案 夏原武

 

2023年5月14日

 

image

 

 

 

 

 

カモのネギには毒がある

加茂教授の人間経済学講座2〜4

甲斐谷忍

原案 夏原武

 

2023年5月21日

 

imageimageimage

 

 

 

 

 

無敵の独学術

ひろゆき(西村博之)

 

2023年5月28日

 

image

 

 

 

 

 

才能の正体

坪田信貴

 

2023年6月4日

 

image

 

 

 

 

 

傘寿 まり子

1巻〜3巻

おざわゆき

 

2023年6月11日

 

imageimageimage

 

 

 

 

 

傘寿 まり子

第4巻

おざわゆき

 

2023年6月18日

 

image

 

 

 

 

 

傘寿 まり子

第5巻

おざわゆき

 

2023年6月25日

 

image

 

 

2023年下半期はどんな本との出会いがあるのか楽しみです^ ^

 

 

今日はお越しいただきありがとうございます(^_^)