定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ vol.3-5 吉本浩二 | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

定額制夫のこづかい万歳

月額2万千円の金欠ライフ

vol.3-5

吉本浩二

 

image

 

吉本浩二さん定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフvol.3-5を読みました^ ^

 

定額制夫のこづかい万歳 

月2万千円の金欠ライフ

漫画家 吉本浩二さんの月のお小遣い2万千円をどのように使っているかから始まった漫画

 

vol.1とvol.2の感想は↓こちら

 

 

 

吉本さんがお小遣い2万千円をどのようにやりくりするのか…

ところで2万千円って半端な数字ですよね

 

そこにもちゃんと理由があって

「なるほどな」となる答えがあって

 

奥さまがホントにちゃんとしてみえるなぁと感心します^ ^

 

見ている(読んでいる)私もハラハラドキドキしながらどんどん引き込まれていったvol.1第1話から始まり

 

近所の方や吉本さんの奥さん、

吉本さんの幼馴染まで登場して

みなさんのお小遣い活用術を見ていると

 

ホントにその人その人のお小遣いの使い方があって読んでいて飽きることがありません^ ^

 

 

タバコを吸わないお酒を飲めない吉本さんの楽しみはお菓子を食べること

 

vol.1第1話ではお菓子好きな吉本さんが2万千円でいかにしてバラエティに富んだお菓子を選ぶのかが描かれていておもしろかった〜

 

選ぶお菓子も馴染みがあるものばかり

 

 

思わず食べたくなっちゃいます♪

 

 

お酒が飲めない吉本さんとは反対に晩酌が欠かせない奥さまはお小遣い7千円

 

7千円のお小遣いをやりくりしておいしそうに晩酌をする奥さまがとっても幸せそう

 

 

vol.3は第16話から第21話が掲載

 

第16話はイオンカードを使ってやりくりしているご夫婦のお話

 

第17話はコンビニでお菓子を買う予備校の先生のお話

 

第18話は吉本さんの旧い友人でランチにお小遣いを使っているお話

 

第19話はダイソーが好きなご近所さん

 

第20話はスクーターであちこち行って楽しんでいる担当編集者さんのお友だちのお話

 

第21話は吉本さんの奥さんと奥さんのママ友(飲み友達)とのオンライン飲み会のお話

 

吉本さんの奥さまとママ友さんがサイ◯リアでの飲み会の写真を見ながら大盛り上がり♡

 

 

 

image

 

vol.4は第22話から第29話が掲載

 

第22話はワンちゃんの面倒を見るようになってお酒代に使っていたお小遣いを

 

犬用品を買ったり自身のジョギング用品を買うことに使うようになった荒川近くの公園で出会ったご夫婦の旦那さまのお話

 

 

第23話はお小遣い制のご夫婦が別荘を持っているというお話

 

別荘は別荘なんですが……♪

読んでいくと「なるほど」となるお話

 

 

第24話は吉本さんのご近所の方のお話

この方は夜勤の会社勤め

 

夜勤明けに子どもが食べきれなかったおかずに一手間加えてお酒のつまみにするのが楽しみ

 

しかし子どもが大きくなって食べ残しがなくなっているのを見て子どもの成長を感じたそうです

 

良いお話^ ^

 

 

第25話は吉本さんのパソコンを修理しに来られた方のお話

 

この方は趣味で素人ラジオDJをされています

 

話のネタが尽きないように映画を見たり本を読んだりと努力されています

 

 

第26話は吉本さんの旧い友人のお話

 

この方は昔はおしゃれが好きだった方です

いまでは仕事も順調で結婚もして子どもにも恵まれた生活だったのですが市報だよりに載っていた自分の写真を見て愕然とします

 

自分を変えたくなって動画を見て研究

おしゃれな洋服をリサクルショップなどで手に入れて家族との会話も増えていっそう楽しくなったそう

 

 

第27話は吉本さんがテレビ出演

 

司会の方が吉本さんの奥さんに電話をしておこづかいをUPしてもらうようお願い

 

残念ながらおこづかいUPにはなりませんでしたが臨時ボーナスがもらえることになって臨時ボーナスをどのように使うのか悩む吉本さん

 

最後はほっこりさせられるお話でした

 

 

第28話はおこづかいで自分のお城を作った方のお話

 

 

第29話はおこづかいをほぼカレーに使っている方のお話

 

自分でスパイスを配合したカレーを作るのはもちろん奥さんと旅行に行っても行く場所は奥さまが決めて、食事は現地のカレーを食べるという徹底的にカレーにこだわる方

 

 

 

 

image

 

vol.5は第30話から第36話が掲載

 

第30話は奥さまが日本人、旦那さまが外国人の国際カップルのお話

 

二人でお金を貯めて家を買いたいのですが

外国の方に「おこづかい」と言っても伝わらない…奥さまの悩みはどうなるのか!というお話

 

第31話は毎晩1時間タイムトラベルして子どもの頃に戻っている方のお話

 

第32話はこづかい錬金術師の方がお二人登場

 

第33話はセルフこづかい河川敷の人のお話

 

第34話は吉本家!Netflixに入会するのか!…ドキドキ♡の話

 

第35話はECO運転を心がける方のお話

 

第36話はお金を使うためにこづかい制にした方のお話

 

ホントにみなさんのお話が楽しくて

第35話のECO運転の方は「こづかい万歳」をバイブルにしてみえるという発言も納得^ ^

 

 

4巻の途中からTwitterで募集した「こづかい超人」に応募されてきた方のお話も入ってくるようになっています

 

全国の人からお話が聞けたらすごいおこづかい達人が出てきそうですね

 

 

しかもみなさん楽しそうなのが伝わってきて読んでいるこちらも楽しくなります

 

vol.6が今から楽しみです♡

 

 

本日はこのブログにお越しいただきありがとうございます(^_^)