カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義1 甲斐谷忍 原案 夏原武 | 本に恋して❤

本に恋して❤

本が好き! 
自分が読んだ本を感想とともに残しておきたいと思いブログを始めました。

カモのネギには毒がある

加茂教授の人間経済学講義1

甲斐谷忍

原案 夏原武

 

image

 

原案 夏原武さん 甲斐谷忍さん
「カモのネギには毒がある 
加茂教授の人間経済学講義1」を読みました^ ^

 

この漫画はBSテレ東で放送されている

「日経モーニングプラスFT」で取り上げられました

 

と言っても最近

「日経モーニングプラスFT」をとんと見なくなってしまい

 

日経モーニングプラスFTに

BSテレビ東京解説委員として出演されている

豊嶋広さんのTwitterをフォローしているため

 

日経モーニングプラスFTのツイートを

リツイートされていたものが流れてきていたのでこの漫画が取り上げられたことを知りました

 

番組見たかったな〜原作者の夏原武さんのインタビューもあったみたいなんです

 

 

「そういえば動画がYoutubeにないかしら」

と思って探してみたらありました^ ^

 

 

夏原武さんへのインタビューも

ちょっとだけ見れます

 

 

豊島広さんのツイートを見て

「カモのネギには毒があるなんて」タイトルからおもしろそう^ ^

 

ということで1巻から4巻まで購入して読んでみました

 

今回の感想は1巻だけ

 

タイトルのカモのネギには毒がある

鴨が葱しょってくる=だまされる人

 

だけど

時々その葱に強烈な毒が入っていればカモを狙う人なんていなくなるのにと教授は思っているのかも”と助手の高瀬さんが教えてくれます

 

 

主に出てくる人は

 

加茂洋平(かも ようへい) 

天平大学 経済学部 教授

 

高瀬泉水(たかせ いずみ) 

天平大学大学院1年 加茂教授の助手

 

名取美咲(なとり みさき) 

天平大学経済学部2年

 

 

1巻は

特別講義「カモリズム経済学」とは

第1講義 異時点間の選択

第2講義 アンカリング効果

第3講義 利用可能性ヒューリスティック

第4講義 「ヒューリスティック」実証

 

 

どれも興味深かったお話しですが

私が一番おもしろかったのは

 

 

特別講義「カモリズム経済学」

 

 

名取美咲ちゃんが悩みを抱えて

橋の上でため息をついています

 

橋の下からホームレスの男性に声をかけられます

 

その男性に自分の悩みを話す美咲ちゃん

「あす朝9時加茂教授の教授室に行ってみな」と言われます

 

次の日教授室に行くとそこで待っていたのは

昨日会ったホームレスの男性

 

実はその男性が加茂洋平教授でした

 

慌てる美咲ちゃんでしたが助手の高瀬さんが

教授はフィールドワーク(実地研究)でホームレス生活をしているのよと教えてくれます

 

美咲ちゃんは昨日、ホームレス(加茂教授)に旅館を営む両親の経営がコ○ナ禍で立ち行かなくなり

借金もある両親を思いやって大学を辞めようと思っている

 

もしものために地元の共済にも入っていたらしいのですがという話をしていました

 

その話を聞いた加茂教授はフィールドワークしたくなったようです

 

両親のところに美咲ちゃん、加茂教授、高瀬さん3人で話を聞きに行きます

 

お父さんから共済の話を詳しく聞いてみる美咲ちゃん

 

もしものために備えていた地元の共済はお父さんが小さい頃からある信用ある共済だというお父さん

 

しかしこの共済は「今の法律だと存在できない」共済だと高瀬さんが教えてくれます

 

調べてみると2000年代に一度解散した信用があった共済を利用して似たような名前のファンドにして売り出したものにお父さんは出資していたようです

 

3ヶ月ごとに配当○%と書いてありますが小さい文字で注釈に「過去の実績です」と書かれていますが小さすぎてお父さんは読むことができていませんでした

 

それを知った美咲ちゃんは共済業者に乗り込みます

 

解約したいと申し出ますが「○年間解約できない」「今 解約なら○%の解約金だけどする?」と言われすごすご帰ってくる美咲ちゃん

 

次に加茂教授が共済業者に向かいます

 

ここからはお見事というほかない加茂教授の立ち回り

 

加茂教授のフィールドワークによって美咲ちゃんのお父さんのお金と出資していた全員のお金も戻ってきます

 

 

 

第1講義 異時点間の選択

加茂教授から課題「年利100%でもいいから10万円借りたい人に会ってみよう」という課題が出されます

 

しかも課題だけ出されて講義はお休み^ ^

 

課題だけ見れば「そんな人いる?」と思いますが「いる」んです

 

本を読んでいくと確かにその状況になれば借りたくなるかもと思わせられます

 

こちらも加茂教授のフィールドワークで解決されていきます

 

 

 

第2講義 アンカリング効果

第1講義 異時点間の選択で出された課題「年利100%でもいいから10万円借りたい人に会ってみよう」から続くフィールドワークで学生にまた課題が出されます

 

「自分の名前にいくらの値がつくか調べてみよう‼︎」

 

自分の名前に値段なんかつくのか?と読み進めていくと「確かにこうすればお金になってる…」見事としか言いようがありません

 

 

 

第3講義 利用可能性ヒューリスティック

第2講義の名前を使って悪いことを考える人のお話

 

 

 

第4講義 「ヒューリスティック」実証

第3講義の続きで名前を使って悪いことをした人を成敗するお話

 

加茂教授が見事に成敗してくれてスッキリしました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

映画「ザ・スーパーマリオ

ブラザーズ・ムービー」

 

image

 

マリオ観てきました♡

めちゃめちゃ良かった〜^ ^

 

もうもうマリオもルイージもピーチ姫もクッパもみんなかわいい♪

 

中でもピーチ姫がステキすぎる♡

 

優しくて強くて思いやりがあってかわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

サイコーでした

 

マリオもルイージもゲームで思っていたイメージ通り

 

でも一つだけ勘違いしていたことを知りました

 

私、ルイージってマリオのお兄ちゃんだと思っていたんですがマリオがお兄ちゃんなんですね

 

映画見て一番驚いたところでした

 

ゲーム実況者のレトルトさんがマリオの映画を見た感想を語っているYoutubeを出していることを知っていたのですがネタバレがある動画だったので「映画観てから見よう」と思って昨日見ました

 

この中でマリオとルイージが「双子」の兄弟って話していて

 

「えー!双子???」「知らんかった!」とびっくりびっくり

 

ネットで調べてみたら双子って書いてありました^ ^

 

 

私が今回見たのは吹替の通常版だったんですがそれでもとっても満足しました

 

吹替でみるとイメージ壊れるんじゃないかと心配しましたが

 

任天堂の代表取締役フェロー宮本茂さんがプロデューサーを務めているからか

 

全然楽しめましたし

なんなら途中で泣いちゃいました^^

 

マリオとルイージの兄弟愛がステキすぎ

 

声優の皆さんも役にピッタリハマっていました

 

今度は字幕で、できれば3Dで見たいなと思いました

 

映画館での上映が終了してもユニバーサルスタジオジャパンで常に上映されればアトラクションとして観に行きたいレベル

 

ステキな映画でした

 

 

 

このブログにお越しいただきありがとうございます( ^_^)