ご訪問ありがとうございます。 

 

 

問題

 

最初、部屋に7人いました。

あとから5人入ってきて3人出ていきました。

最初にいた人数は何人ですか。

 

ネタ出所はこちら

 

 

 

 

答え 

 

 

 

 

 

 

7人

 

要らない足し算や引き算をした人いませんか?

 

一瞬そうしたくなりますよね。私はなりました。

 

 

小学生に出すと結構な確率で間違うそうです。

 

大人もぼうっとしていると引っかかりますね。

 

何をきかれているか、頭の中で問題を勝手に作り替えてしまいます。

 

数学はこういう訓練にも最適です。

 

 

 

《関連記事》

パンダ分からない苦痛から逃げたくて
パンダ計算ミスをなくす工夫3つ

パンダ小4範囲なのに(だから?)なかなか解けない問題

パンダ「二次方程式を学ぶとどんないいことがあるのか教えてください」に対する名回答珍回答

パンダ二次方程式の解の公式を歌って覚える(英語で)

パンダ数学に具体性とリアリティを

パンダ対数(log)がわかると優秀になれる やっぱり数学は憧れの的笑 

パンダ3/3と5/5と7/7は閏年に関わらず曜日が同じ

 

 

 

数学が分からない、どこから手を付けたらいいのか・・・のようなご相談もどうぞ

 

ブログ主と気軽に一対一トーク 無料 オンライン・30分程度

 

学習相談から雑談まで 随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 白チャートを推す理由
メモ ダイエットなしで着やせできる❣魔法のワンピース試着会に行ってきました
メモ 大学受験の厳しい現実 高校偏差値50は真ん中ではない!?   
メモ  早稲田大学法学部に合格 英語の長文が読めるようになった 

 

ショート動画