ご訪問ありがとうございます。


友人Kさんの話です。

国立大学理系1年の息子さんがいます。
 

数学・算数がとても苦手な人の心理は、こういうものかと思いました。

(公開の許可をいただきました)


夏に息子が帰省した時に、小3で私がつまづいた分数を教えてもらいました。

 

「わからない」を連発すると

 

「覚える気がない者には何を教えても意味がない!」

 

と息子に一喝され

至極反省して、気持ちを入れ替えました。

(素直なお母さん笑)

分かったつもりになっちゃう。
式を暗記してるから解ける。

でもそれをやると応用問題に手も足も出ない。


分からない苦痛から抜けたい一心で分かったと思い込もうとする心

 

これは厄介ですね。

分数計算をしながら自分の心と戦う。

負けるな心!勉強が楽しかったです٩( 'ω' )و



親子だと、こういうこともある・・・笑

 

「わからない苦痛から抜けたい一心で分かったと思い込もうとする心」

早く答えにたどり着きたい。理屈はいいから。

という心情でしょうか。

「わかんない」って言うと、先生に怒られたかもしれないし。

同級生にバカにされたかもしれないし。

知ったかぶりでもなんでもいいから、「わかった」ことにしたくなるかもしれません。

 

Kさん、自分の気持ちを見つめるのがとてもうまい。

 

貴重な体験談をありがとうございます。

 

 

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

満席 募集再開をお待ちください

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《最近よく読まれた記事》メモ   ビリギャルの炎上に思うこと 努力の土俵に上がることすらできない人がいることを「優等生」は結構知らない
メモ 中年は何かと休みが必要 
メモ 衝撃!京都大学に女子枠 女子に失礼!どんな事情があるのか
メモ 不合格は努力不足だから・・・?そうとばかりはいえないところがある  

 

ショート動画