ご訪問ありがとうございます。

 

 

小林さやかさんの素朴な質問
 

 

https://mobile.twitter.com/sayaka03150915/status/1595292568224468992

 

数学徒たちが思い思いの回答を述べて、まことに壮観です。

 

音楽やってると「波」を取り扱うので、「正弦波(サイン・ウェーブ)」というものをまず理解して使いこなせることが前提になります。
そのためには三角関数が必要で、そこに至るまでの過程において2次方程式との出会いは避けて通れません。

趣味を極めようと思ったら教養があると便利なんすよね。 pic.twitter.com/jzuTJltFta

— 軽音の青パーカーの人 (@CR318tsuru) November 23, 2022

 

この人は図が美しいのに反映されませんね・・・

 

私も正弦波大好きです。

 

 

一つ言えることは、

理系学問と経済学においては、2次方程式は

英語においてのbe動詞

くらいの重要度をもつと思います。

「英語でbe動詞って何の役に立つの?」と質問されると却って答えにくい質問になるのと同じ感覚です。

— 川原 龍人🌒💉💉💉 (@ryu_11_qpg) November 23, 2022

 

 

中学、高校数学のエッセンスが凝縮されている。その面白さ知れば
昔、某大臣が言った
「2次方程式の解の公式なんて知らなくても困らない」
という議論がいかに浅はかな議論だったかということが分かる
楽しいから学ぶ。学問とはそういうもの。だから我々は楽しさ伝えるだけ。それ以上でも以下でも無い

— たけちゃん先生@FocusGold&ラーンズ重要問題演習著者 (@takechan1414213) November 23, 2022

 

 

正方形のケーキを同面積の長方形に切り分ける方法は全部で281パターンあるのですが、1次方程式しか解けないとそのうち246パターンしか得られません。残りのパターンのうち34パターンは二次方程式を、1パターンら三次方程式を解く必要があります。 https://t.co/EeBhIvwPIT pic.twitter.com/PCaFZPfidI

— Taichi AOKI (@aoki_taichi) November 24, 2022

 

切り分け一覧が図示されています。

壮観です。

よくぞここまで。。。

 

数学の世界には信じられないヲタクがいますね。病気やろ

 

 

二次方程式について昔書いた記事です。
(リンク先の最後から始まる章で扱ってます)

歴史背景や構造を知るのも面白いです。https://t.co/gemIVi98fW

— 横山 明日希 (@asunokibou) November 23, 2022

 

 

高校で数学を教えていた者ですが、「2次方程式を解く」ことは「2次関数のグラフとx軸との交点のx座標を求める」ことと同じになります。
そしてそれが理解できるようになると「2次不等式が解ける」や「もっと次数の高い方程式・不等式が解ける」ようになります。

— 義理と人情 (@giri_ninjyo91) November 23, 2022

 

 

つまり、他の方が書かれているように運動エネルギーや放物線、波など関数に関わる難解なもの全てが「2次方程式を解く」という比較的簡単な計算から派生できる(または着想を得る)わけです。

— 義理と人情 (@giri_ninjyo91) November 23, 2022

 

 

水と醤油とみりんの割合を測ってお出汁が作れるようになれば、色んな日本料理が作れるようになるのと同じで、「2次方程式を解く」の汎用性は半端じゃないのです!

比較的早い段階から知ることになる「方程式」ですが、とんでもない伏線を抱えていて、それを回収していく喜びったらありません(笑)

— 義理と人情 (@giri_ninjyo91) November 23, 2022

 

 

まだまだあります。

 

よくわからないものもあるけど、

とにかく熱意を感じます。

 

こういう界隈の片隅にいることがまことに嬉しい。

 

 

二次方程式の解の公式を学ぶと、

とんでもなく豊饒な世界が待ち構えていますよ。

 

 

《関連記事》

クローバー割合の式が3つあるわけではない 1つのことを3つの方向から見ている
クローバー裏技の意味を理解しないまま使うとあとあと数学で困る

クローバー分からない苦痛から逃げたくて

クローバー小4範囲なのに(だから?)なかなか解けない問題

クローバー二次方程式の解の公式を歌って覚える(英語で)

クローバー3/3と5/5と7/7は閏年に関わらず曜日が同じ

クローバー教科書に戻る 遠回りなようで確実な道

クローバーケアレスミスが多い子の特徴とその対策法 中学受験指導のプロ家庭教師からのアドバイス

クローバー空間図形と手を動かして遊ぶこと


 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

体感を使うことで図形を「おぼえる」から「わかる」へ
小学生~社会人の方対象

右【受付中】図形感覚を養う折り紙ワークショップ

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   浪人生は中だるみとお友だち関係に注意
メモ 自分の人生は自分で失敗したい
メモ 絶対忘れない素数の覚え方
メモ  顔出し実名チラ出しでブログを運営する理由 
メモ 共通テストは受験生の負担になっている 内容を見直すべき    

 

ショート動画