ご訪問ありがとうございます。

 

 

過去記事の再アップです。

自分が浪人したので、浪人生に思い入れがあります。

 

中だるみしやすい6月がやってきます。

 

 

幾太郎先生をリブログします。

 

浪人は長期戦、今ちょっとたるんでいる人は必見です。

ピークを8月末にするというのは、いいアイディアですね。

 

いったん8月末に形にしておくと、軌道修正や不足分の追加がしやすいと思います。

 

「そんなの間に合わない」じゃなくて、詰め込めるだけ詰め込んでください笑

 

浪人はエネルギーをすべて勉強に注ぎ込むぐらいでちょうどいい。

 

 

もう一つ、勉強の励みにもなり、足を引っ張ることもある友達関係について

 

医学部受験指導を行っている数学のリコ先生から動画でメッセージ

 

 

 

 

リコ先生のブログはこちら

 

いやぁ~、現代の受験生は、LINEのように無駄に繋がる技術があるから面倒くさい!

友人関係が自宅まで付いてくる、これは良くないですね。

 

 

私は33年前に河合塾で浪人しました。


 

 

刺激的で面白い授業に新鮮な驚きを感じ、どんどん吸収しました。

 

 

当時はパチンコにはまる浪人生、食堂でたまる浪人生などがいました。

サボってつるんでいる浪人生は、遠目でも雰囲気で分かります。

 

悪い仲間だと勉強熱心なのは仲間内の掟に反します。

 

学校でもそういうところがありませんか。

 

今まで一緒にサボって先生の悪口を言っていた仲間が勉強熱心になると、

他のメンバーが「お前勉強なんかしてるの」とバカにする、足を引っ張るということが。

 

よほど意志を固く持たない限り、仲間外れをおそれて、勉強にブレーキがかかります。

 

文字にするとお馬鹿に見えますが、仲間外れを恐れるのは人間に深く根差した心理のようです。

侮れません。

 

大人も、所属する小さなコミュニティでハブられるのを死ぬほど恐れますよね。

 

 

本当は最初が肝心なのですが。

 

クラスの雰囲気によっては、周りに切磋琢磨する仲間がいないこともあります。

 

だからと言って、誰とも口を利かず殻に閉じこもるのも、ストレスがたまるものです。

 

「適度に」距離を置いて、勉強に邁進してくださいね。

言うは易く行うは難し。

 

 

予備校なら、チューターさんが悩み相談に乗ってくれると思います。

 

時間を大切に、早く手を打ってくださいね。

 

 

浪人してうまくいくのは、こういう人。 

 

 

 

予備校は活用次第でとても有意義な場所になります。

 

 

 

 

《関連記事》

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー

クローバー
 

 

 

体感を使うことで図形を「おぼえる」から「わかる」へ
小学生~社会人の方対象

右矢印【受付中】図形感覚を養う折り紙ワークショップ

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

募集一時停止

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい
メモ 数学が得意になる4つのコツ 
メモ アンチコメントが来た!そんなときの対処方法
メモ 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか 
メモ   大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしい

 

ショート動画