ご訪問ありがとうございます。

 


過去記事の再アップです。

以下、公開のご了承をいただきました。

 

わたくし教科書信者なのですが、

嬉しい言葉。


 

 

 

 

感激してくれたのはお友達です。

 

現在高1のお嬢さんは、かなり厳しい状況から志望校に合格しました。

 

 

最初に申し上げておくと、

私は単発で教えただけで

残りは集団塾と彼女の努力です。

 

 

某年1月、高校受験までいくばくもないころに

 

数学が大変ですっ!

 

一度見てもらえないでしょうか。

 

 

というわけで、

連立方程式の文章題を解説しました。

 

いきなり式を立てようとするのではなく、

 

下書きで、文章が示す状況を表にまとめてから立式しようね。

 

実際書いてみせました。

 

答が出たところで、

教科書の連立方程式のところを

読み返してごらん。

 

とアドバイスしました。

 

それがエラい響いたようです。

 

ちなみに私の授業はその日限りでした。

 

お嬢さんはそれまで通っていた

集団塾で引き続き努力しました。

 

 

数学は努力が成果に現れるのに

時間がとてもかかります。

 

残り時間と彼女の現状を見て、

私ができることはなさそうだと判断しました。

 

その後お嬢さんは、

人生でかつてないほど猛勉強したそうです。

 

私は手を離したので、

誇ることはないのですが、

 

教科書に戻る

 

誰も教えてくれなかった、

盲点だとおっしゃるので。

 

そんなにレアなアドバイスなんですか。

 

私が驚きましたよ。

 

 

合格おめでとうございます。

 

 

もしかすると適切なアドバイス一つで学習状況が変わるかもしれません。

 

 無料学習相談随時(オンライン・30分程度)
 右お問合せ

 


  

教科書を捨てないで! 54秒

 

 

オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

楽しくてためになる時間を。大人の学び直しもどうぞ

右矢印オンライン個別指導

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

ご提供中のメニュー

  

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ    高校数学は難しい 具体と抽象を行き来するのが その対策例
メモ  白チャートを推す理由
メモ 先生は法学部ですよね、法学部ではどんな勉強をするんですか?直球質問きたー  
メモ 自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 大人になってから数学をやり直したい方へ

メモ  オンライン講師の方へ zoomのエフェクトでメイクもできる