ご訪問ありがとうございます。

 

 

中学受験の家庭教師 

なつき先生こと渡邊奈津紀先生のアドバイス。
 

 

 

期間限定の動画は見られませんが、

スライドを書き写しました。

 

誤字脱字等ご容赦ください。

 

授業の内容もよく理解しているし、

その場で解く演習問題もちゃんとできているのに

模試ではなぜか

点数が延びない

そんなお子さんが結構います

 

このようなお子さんは

頭の回転が速い子が多いです

 

同時に書くことがとても苦手という子がとても多いです

 

 

 

算数 自然数

 

 

ああこれ知ってる知ってる

と頭の中だけで解いてしまい

途中で計算間違いをしたり

最後まで問題を読まず

問われていることと違うことを

答えてしまったり

 

はたまた途中で違う方向へ

言ってしまったりします

 

頭の回転が速く

書くことが苦手

この2つの特徴が合わさると

ケアレスミスが多くなります。

 

頭の回転が速く

書くことが苦手

この2つの特徴が合わさると

ケアレスミスが多くなるようですね。
 

数学の勉強

 

 

あとで解説をしてみると

落ち着けばあと数十点は取れたね

というのはよくあるパターンです


でも 厳しいことを言うようですが

ミスも含め

それが今のそのお子さんの実力なのです

 

 

ミスも含めそれが実力

 

 

こういうタイプのお子さんは

プライドが高いことが多いので

簡単な問題をバカにしたり

暗算だけで解けたと得意になったりしますが

基礎を疎かにしてはいけません

 

とにかく基礎、基礎、基礎!

基礎に立ち返る必要があります

 

 

 

 

 

基礎に立ち返る必要があります

 

その通りです。

 

早めに直してください。

 

大学受験までこれが直らないと

プライドと実力のギャップに悩むことになります。

 

 

まずどこでどうつまづいているのか

どういうミスが多いのかを

しっかり分析してください

 

そして お子さんが先生役になって

親御さんに解説してください

 

人に説明するためには

図や式を省略できないし

字も人に読めるように書かなければなりません

 

 

 

生徒が先生役をして人に解説するのは効果てきめんです。

 

高校生にしてもらったことがあります。

理解が足りないところがあちこち露呈しておたおたします。

 

自分じゃわかったつもりでも、実はわかっていなかった。

それを知ると一歩前進。

 

 

説明すること

書くことで

自分の思考が整理されて

ケアレスミスがぐんと減ります

 

プライドをうまく利用して

親御さんとどちらが正確に解けるか

競争してもいいですね

 

 

説明すること、書くことで自分の思考が整理されて

ケアレスミスがぐんと減ります

 

中高生にも通じるアドバイスですね。

 

ありがとうございます。

 

渡邊奈津紀先生のFB

 

数学の勉強

 

 

 

《関連記事》

クローバー問題文をよく読まないと引っ掛かる 数学は物事を丁寧に考えるのに役立つ 
クローバー裏技の意味を理解しないまま使うとあとあと数学で困る

クローバー割合の式が3つあるわけではない 1つのことを3つの方向から見ている

クローバー教科書に戻る 遠回りなようで確実な道

クローバー中学受験の算数は面白い 大人の頭の体操にもいい

クローバー算数・数学には正しさの暴力がある 「瞬殺」というパワーワード

クローバー計算ミスをなくす工夫3つ

クローバー「解法が分かる」と「解ける」は全然違う

 

 

 

 

体感を使うことで図形を「おぼえる」から「わかる」へ
小学生~社会人の方対象

右【受付中】図形感覚を養う折り紙ワークショップ

 

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

募集一時停止

右基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

ご参考
枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   浪人生は中だるみとお友だち関係に注意
メモ 自分の人生は自分で失敗したい
メモ 絶対忘れない素数の覚え方
メモ  顔出し実名チラ出しでブログを運営する理由 
メモ 共通テストは受験生の負担になっている 内容を見直すべき    

 

ショート動画