ご訪問ありがとうございます。

 

 

幾太郎先生をリブログします。

 

 

 

早寝早起きは今も学校現場などで幅広く唱えられているようです。

 

早起きできないと後ろめたい気持ちになりませんか。

 

 

しかし、朝型か夜型かは生まれつきの体内時計で決まるとか、年齢によっても変化するなどの研究結果があります。

 

 

10代後半から20代前半までは朝に弱く夜に強い夜型傾向 らしいです。
 


 

環境もある程度は影響するようですが、朝型に変えられないのは努力が足りない、と一律には言えません。

 

 

ちなみに私は夜型です。

 

 

 

特に思春期~学生時代は夜の帝王でした笑

 

 

中学になってからが大変で、授業中にしょっちゅう居眠りしました。

 

一家まとめて夜型生活なのと体質も原因だと思います。

 

非常に幸いなことに、当時はどんよりした頭で座っていれば勉強は何とかなりました。

 

 

午後から夕方になると調子が上がってきます。

 

部活を済ませて帰宅してからが自主的な勉強の時間です。

 

その頃には脳みそが復活しているので、ちゃんと勉強できました。

 

 

 

そして、徹夜に強かった。

 

高校になると定期テストの勉強が質量ともに膨大で、間に合わないことがざらでした。

 

やむを得ず徹夜で突貫工事しました。

 

そのまま登校してテストを受け、帰宅して仮眠を取りまた徹夜で勉強→登校→テスト→繰り返し

 

という生活でした。

 

 

テスト最終日には部活が始まるので、

 

徹夜明けでテストを受けてそのまま吹奏楽部の部活動をしました。

 

「疲れたねお腹空いた」

 

部活の仲間とラーメンを食べて帰る始末でした。

 

 

滅茶苦茶ですやん。

 

でも成績は結構よかったのです。

 

ちなみに高校は電車通学で自宅から50分ほどの距離です。

 

学校の管理が緩くて助かりました。

 

「自主自律」を旗印に、要するに放任主義笑

 



 

朝型が苦手な人にもう少し配慮があるといいなと思います。

 

その方がパフォーマンスを出せる人がいますよ(私もその一人)

 

 

一律に基準を当てはめると、出せる力も出せません。

 

 

親御さんの世代は朝起きられないことが悪いことだと教え込まれているので、

 

たとえば、起立性調節障害で苦しむ我が子を責めてしまうかもしれません。

 

 

 

朝起きられない≠ダメ人間 ですよ。

 

 

 

《関連記事》

クローバー高校時代裏でモテた💛

クローバーZ高恩師のあふれる数学愛

クローバー私は意外に推薦入試もいけたかもしれない

クローバー高校進学を機に人生が好転

 

 

 

無料学習相談(オンライン)随時受け付けております

右矢印お問合せ

 

 

一人じゃ集中できない、友達と勉強するとおしゃべりしちゃう、という方へ

右矢印適度な緊張感で集中力を高める!オンライン自習室

 

 

オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

ポイントだけ(例えば因数分解)、テスト前だけ、のような単発指導もご相談ください。

体調が安定しないけど元気な時は勉強できます

大人の学び直しもご相談ください。

右矢印オンライン個別指導

 

長期指導につきましては少しずつ枠を開けます。その理由

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ  自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 京大K君の楽しすぎるお母さん 

メモ  紆余曲折したから見える景色

メモ  数学に具体性とリアリティを

メモ  白チャートを推す理由

メモ    子どもにかける期待が重荷になることがあります
 

 

 

 

マンツーマンで数学を教えます右矢印オンライン個別指導

お気軽にお試しください右矢印体験授業
何でもご相談ください 右矢印無料学習相談

  

高校数学リンク集  大学受験リンク集 ご感想一覧

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。