ご訪問ありがとうございます。

 

 

高校の吹奏楽部仲間の実家に眠っていた、大量の数学プリント。

 

 

 


懐かしのざらばん紙に、手書きでびっしり書き込まれています・・・!

 

紙は黄ばみを通り越して茶色くなっております。

 

B先生の、数学愛があふれています♡♡♡

 

先生はお名前を敏(さとし)とおっしゃいましたが、私たちは、同じ苗字の他の先生特別するため、「びん先生」と呼んでいました。

 

今見ると、大変本格的です。B先生がいかに研究熱心だったかよくわかります。本当に素晴らしい!

 

これだけで、一年分ブログを書けそうです。(パクリだー)


たとえば、

 

二次曲線ならぬ、二次曲面

曲尺(かねじゃく)を利用して開平計算

小町算(こまちざん)

三角形の五心(2回シリーズです、力の入れようが分かります)

行列(この単元今はないんですよね、好きでした♡)ケーリー・ハミルトンの定理

古封筒で正四面体を作ろう ←これは面白い

進研模試から出題 2年の課題

円錐曲線

・・・

 

 

先生すごい!ありがとう!涙

 

高校生時代、質問はとっくに終わっているのに、職員室でダラダラおしゃべりする私の相手をしてくださいました笑

 

あの頃、やりがいのある仕事に本格的に打ち込み始めた母と、「家のことをおろそかにするな」という父の間に緊張感が強まりました。

 

私はそういう空気を人一倍敏感に察知します。

 

B先生はじめ何人かの先生が、保護者代わりでした。

 

私のメンタルを大いに支えてくださいました。

 

さて、B先生のメッセージを一つ

 

一つの問題を色々な角度から眺めて解くことは、大きな実力養成に結びつく。

 

 

そして、以下のような問題を色々なやり方で解いてあります。

 

四角形ABCDにおいて、AB^2+CD^2=AD^2+BC^2

が成り立つならば、対角線ACとBDは直交することを証明せよ。

 

(もったいないから答えは隠して解きましょう。私の気が済んだときに解答を載せます笑)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
数学が少し身近になればうれしく思います。

 

動画「ぴったりはまり込む魚」かわいいお魚の絵に、数学のルールが隠されています。

https://youtu.be/gbb4D0RgHZQ

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

勉強嫌いの息子でも自信が付いた勉強法

 

3年間の進歩

 

微分積分を楽しめるカードゲーム

 

コツコツの威力、それを養ったもの

 

中学数学で解けるかもしれない

 

意欲ある生徒さんを教えたい

 

基本に返ることの絶大な威力

 

数学はセンスだと決めつける前に