数学のロマンを愛する皆さんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

 

40過ぎて数学萌えの塾講師が、数学の美しさや不思議さ、高校数学の勉強法などを伝えます。敏感な気質を活かしたライフスタイルを模索中。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

今日は鎮魂の日ですね。予約投稿なので、これがアップされる頃には神奈川県内で親族の集いに出ているはず。

 

 

 


同業者のみなさんに聞きたいのですが、ふわーっとした生徒さんがいませんか?

深く考えない、同じ間違いを繰り返す。もう少しちゃんと見たらどうよ?みたいな。

 

学習障害や発達障害が隠れているかもしれないから、すぐには断定できませんが。

 

とはいえ、暑さは厳しく、私の体力気力知力にも限界がある。

私は菩薩ではなくて人間なのだし。

どこかで決めつけちゃう…悪いけどね。

 

〇〇を目指すと言ってるけど、本気じゃないね。

 

 

そして、もっと大事な問題

・・・

 

いつまでこんなぼーっとした子の相手をするつもり?

自分がもったいないっ!

 

18、19歳の頃に、一生使える素地を身に付けて、

「どこから手を付けたらいいの?」ふにゃっとした数学と格闘するために酔拳?を鍛えました。

20年放置していたそれを掘り起こして、装いも新たに、新しいアイテムも加えました。

 

少なくとも前向きな意欲がある人にエネルギーを注ぎたいよ。

 

レベルの問題ではありません。(私のレベルにも限界があるのだし)そして、大人になって数学をやり直したいという方も歓迎します。「もう高3だから、何となく大学受験」なんていう人より、意義ある勉強ができるでしょう。

 

 

過去には、数学ⅠAだけで入試に挑んだ生徒さんのお手伝いもしました。いろんな理由で勉強が遅れに遅れて、正直なところ、私も含めて関係者は、「間に合わない。今年はお試し受験だ」と思っていました。

 

でも、彼は静かに闘志を燃やして、授業に出られない日も一人で努力を続け、周りをあっと言わせる成果を出しました。

 

 

塾の看板に隠れていると、気楽に仕事ができます。私個人は責任を問われないから。

 

個人として、生徒さん及び保護者の方と対面するのは、けっこう怖い。

ましてや私は、スーパービビり体質笑

 

そんなことを言って気楽さに逃げていると、こういう、エネルギーを吸う生徒の相手をしなきゃいけない。

 

徐々に…徐々に、軸足をフリーの家庭教師に移します・・・

 

個人的に教えつつ、いただいた報酬でさらにレベルアップします。ますます変人に

大学レベルの数学とか…物理とか・・・人生がどんどん楽しい方向に(アホか)

 

詳細は検討中です。

 

塾の看板に守られているけど、それでも、毎年おんなじテキストで通り一辺倒の授業をするような愚は犯さなかった。そういう手抜きもできるからね。

 

惰性に陥らないように、ピリリと刺激をくれる理系キングに感謝だ。(時々ムッとするけど)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
数学が少し身近になればうれしく思います。

 

 

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

微分積分を楽しめるカードゲーム

 

図形と方程式

 

 

中学数学で解けるかもしれない

 

 

数学に役立つ(かもしれない)エクササイズ

 

 

基本に返ることの絶大な威力

 

折り紙とピアノと数学

 

数学はセンスだと決めつける前に