数学のロマンを愛する皆さんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

最近ほとんど晴れ間を見ていない気がする・・・

涼しいのはいいことなんですが、日照時間が不足しないだろうか。

 


 

円周率が3.05より大きいことを証明せよ
(東大 理系 2003)

 

知っている人は知っている有名問題

 


たまたま他の探し物をしていて、たぶんYahoo!知恵袋に

「半径5の四分円を書いて、3、4、5の直角三角形を配置したりして、
円に接する辺の長さを三平方の定理を使って求め、証明する」


のようなアプローチが書いてありました。
URLをコピペし忘れました…

気が向いた方はどうぞ。

私は?
前にコケたので、豆腐メンタルに優しくします笑

 

ちなみに、3月14日は、πデイ です。

 

丸いパイを食べてお祝い笑

 

調べたら、かわいいイラストがぞろぞろ出てきましたが、著作権フリーだと確認できず・・・

誰か安心して使えるイラストをご存知でしたら、教えてください。

 


数学が少し身近になれば嬉しく思います。

 

 

さて、もうすぐ夏休み。ブレインジムを気軽に体験できるイベントが開催されます。

私も当日会場にいますよ。

 

8月3日(土)

東京・半蔵門

ブレインジム・デイ

入場料 

前売り2700円 当日3240円

お申込みは、教育キネシオロジー協会のHPから

 

 

 

 

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

基本に返ることの絶大な威力

 

折り紙とピアノと数学

 

数学はセンスだと決めつける前に

 

小手先に走ると大変なことになるよ

 

先生にこそ必要な聞く力

 

理系の大学受験数学対策

 

軽い運動で認知機能が向上する可能性