数学のロマンを愛するみなさんへ。
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

40過ぎて魅了された数学の美しさや不思議さ、高校数学の勉強法などを伝えます。敏感な気質を、塾講師や語学に活かしています。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

フジツボが増殖してきました。何のことやら?末尾をお楽しみに♪

 

 

 

 

現在3万3千部を超えるベストセラー「聞く力こそが最強の武器である」(フォレスト出版)

を読みました。このように、付箋だらけになってしまいました。

 

著者の國武大紀さんは、世界で300件超の人材育成・組織変革を行った組織心理学のプロです。

元外交官であり、JICAで16年働いたのち、今はエグゼプティグコーチとして活躍しています。

 

この本を手に取ったのは、「聞き上手な先生」として一定の評価をいただいているので、その長所をさらに磨こうと思ったからです。

 

 

 

「先生」と呼ばれる仕事をしている身として、ぐっと来たのは

「なぜ、あなたの上司は話を聞くのが下手なのか?」(64ページ)

 

会社での上司と部下の関係を書いていますが、先生と生徒に置き換えると、ばっちり当てはまる!

 

先生は、生徒に舐められたくないというプライドがありますよね。

(私にもあります)

 

 

同書によれば、日本における上限関係には儒教思想の影響が大きいそうです。世界史と日本史を勉強したので、ある程度わかります。

 

その背景には、秩序の維持と平和への願いがあります。

後者に注目。

単なる軍隊的な規律というわけではないのですよ。この辺は、「論語」を読み返して確認したいところ。

 

上下関係は、先生と生徒のコミュニケーションに大きな影響を与えているでしょう。

 

つまり、

先生が言うことを素直に聞くのが良い生徒、だということです。

 

変な質問をして先生を困らせたりしてはいけないのです。

 

いわんや、

先生のミスを指摘してメンツを丸つぶれにするような者は、磔・・・

 

 

だからといって、上下関係を水平関係に置き換えればすむのかというと、ことはそう単純ではないようです。単なる「友達のような先生」が理想というわけではない。それでうまくいった例を寡聞にして知りません。

 

 

結論は出ていないのですが

 

先生が一方的に教えて、生徒はそれをひたすら消化する

明治以来150年続いたスタイルではなく、

 

双方向のコミュニケーション

先生と生徒がお互い学び合う

生徒同士も教え合う

 

年齢がさまざまな生徒が一同に会して、

一人ずつレベルも教材も違う

できる子は出来ない子に教える

意外な質問に答えるうちに、できる子も謙虚になる。

 

寺子屋みたいな?

(寺子屋をよく知りませんが)

 

 

生徒に舐められたくないというプライドが極まると、生徒の話に謙虚に耳を傾ける姿勢の邪魔になります。

 

情報あふれる現代社会で、先生が何でも知ったかぶりしても、どうせすぐボロが出るでしょう。

「生徒の手前ちゃんとしなきゃ」は、ストレスになり得ます。

 

私は長らくそのストレスにやられていました。

色々な方法で解除してきて、最近は、だいぶ気楽な先生稼業?です笑

 

 

さて、フジツボ

 

 

順調に増殖しています。でも一度間違って、隣同士が同じ色になるところでした!

 

一つの領域と接する三つの領域の色が三色なら、残り一つの色は自動的に決まるので、そういう領域を優先的に塗ると、間違いが起こりません。このルールに従って残りを塗ります。

 

出典

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。。

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

理系の大学受験数学対策

 

軽い運動で認知機能が向上する可能性

 

カラフルなフジツボ

 

本番ではどうせ分からない問題が出る

 

本番ではどうせ分からない問題が出る(2)

 

平面を埋め尽くす曲線

 

ぴったりはまり込む魚

 

 

シベリア鉄道全線乗車3

 

シベリア鉄道全線乗車2

 

シベリア鉄道全線乗車

 

繊細さと獰猛さの同居

 

100%を超えて120%を目指す

 

数学は美しい!

 

京大変人講座